>

平成出羽合戦(27) ~光禅寺~

Category : 山形県のいいところ
1光禅寺 (1200x800)

 続いては光禅寺です。

 場所は山形城から南東に2キロ、駒姫の墓がある専称寺からも南西に2キロほどの場所にあります。








2光禅寺 (1200x800)

 最上義光が城下の七日町に建てた寺ですが、最上氏の後に山形に入った鳥居氏によって今の場所に移されました。









 
3最上 (1200x800)

 もちろん有名人の墓がありますよ。

 上の写真の右側が義光の二男で二代藩主の家親の墓で、左側が家親の息子の義俊の墓です。









4家臣 (1200x800)

 こちらは義光に殉死した家臣の墓。









5義光 (1200x800)

 そしてこちらが最上義光の墓です。

 建立当初は霊屋で覆われていたそうですが、後に火事で焼けてしまったそうです。


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(26) ~専称寺~

Category : 山形県のいいところ
1専称寺 (1200x800)

 鳥居忠政の墓参りを済ませたら、専称寺です。









2本堂 (1200x800)

 山形城からは、ほぼ真東2キロの場所にあります。









3駒つなぎ (800x1200)

 こちらは、最上義光の駒つなぎの桜。

 春に来ればよかったかな?









4駒姫 (1200x800)

 この専称寺は、最上義光が娘である駒姫の菩提を弔うために建立しました。

 この駒姫は、奥州仕置きで山形に寄った豊臣秀次に見初められ、秀次の側室になるために京に上ったのですが、彼女が京に到着後すぐに、秀次は謀反の疑いをかけられて切腹してしまいます。

 その後、秀次の一族全てが処刑されてしまうのですが、駒姫も例外ではありませんでした。

 他の側室と共に、三条河原にてわずか15年の生涯を閉じたそうです。

 
 上の写真が駒姫の墓ですが、最近建て替えられたものなのでしょうか?

 駒姫の墓は、京都の瑞泉寺(秀次や他の側室の墓もある)にもあります。


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

青い鳥と背脂の魔術師

Category : 埼玉県の城
1青鳥城 (1200x800)

 今日は埼玉県東松山市にある、青鳥城(おおどりじょう)に行ってきました。









2青鳥土塁 (1200x800)

 場所は関越自動車城東松山ICのすぐ近くです。
 
 国道254号線の『きじやま』交差点のあたりがそうです。









3青鳥土塁 (1200x800)

 駐車場はないのですが、きじやま交差点にコンビニがあるので、そこに停めるのもいいかもしれません。

 遺構は、主郭の土塁と堀が比較的良好に残っていますが、そのほとんどが私有地の為に見学には注意が必要です。







4青鳥本丸 (1200x800)

 主郭には黄葉した銀杏がたくさんありましたが、ここも個人の畑があって見学には気が引けてしまいました。

 

 この青鳥城の築城時期は不明ですが、太田道灌が陣をとったことは確からしいです。

 管領上杉氏と関東(鎌倉)公方の血みどろの戦い時に築かれたのでしょうが、後に後北条氏に接収されて、秀吉の天下統一後に廃城になったと思われます。

 また、秀吉の北条征伐時の松山城攻めにおいて、北国軍の前田利家軍が陣を置いたという説もあります。








 
5大銀杏 (1200x800)

 青鳥城の主郭の黄葉で思い出したので、青鳥城と同じ東松山市にある岩殿観音の黄葉も見頃だろうと思い行ってみました。









6大銀杏 (1200x800)

 全体が黄色くなるのは、もう少し先ですね。









7背脂の魔術師 (1200x900)

 さて、城攻めと黄葉を堪能した後は腹ごしらえです。

 この日は東松山市に新しくできた宮本さんにうかがいました。

 背脂の魔術師とは大きく出たもんだ!







8背脂ック (1200x900)

 というわけで、名物の『背脂ック』を頂きました。

 普段はこういうガッツリ系のラーメンは食べないのですが、たまにはこういうのもいいかな(笑)


[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸(最終回) ~上田城~

Category : 長野県の城
1駐車場から (1200x800)

 真田丸シリーズの最終回は、やっぱり上田城です。

 当初は、このあと真田の里にも行く予定だったのですが、このときすでに夕方になってしまいました。

 上の写真は、上田城の南側にある駐車場から見た現存櫓二棟です。









 
2西櫓 (800x1200)

 左に見えるのが西櫓。









3南櫓 (800x1200)

 右に見えるのが南櫓です。









4看板 (1200x800)

 そして観光客の正門に当たる、東門前には、顔出し看板がありました。

 信之さん…









 
5東虎口 (1200x800)

 やっぱりここまで来たなら、東櫓門も見ていきました。

 この櫓門は平成の再建ですが、右にちょっと見える櫓は現存の北櫓です。









6真田石 (1200x800)

 先日大阪城の蛸石を見てきたせいか小さく見える真田石ですが、やっぱり大きい。









7真田丸 (800x1200)
 再来年が楽しみですね!









 おわり。




[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

なにわ と やまと のことも、夢のまた夢(1)

Category : 大阪府の城
1佐久 (1200x800)

 というわけで、旅に出ていました。

 今年は大坂冬の陣から400年ということで、大坂(と奈良など)に行ってきましたよ。









2らーめん (1200x900)

 埼玉からのんびりと、事故渋滞などに巻き込まれて10時間ほどで大阪市内に到着しました。









3ラーメン (1200x900)

 ホテルにチェックインを済ませたら、ホテル近くのラーメン屋・我道さんで夕食にしました。

 








4大阪城 (1200x900)

 続きは後ほど…



[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(25) ~長源寺~

Category : 山形県のいいところ
1長源寺 (1200x800)

 最上氏の菩提寺の後は、長源寺です。








2長源寺 (1200x800)

 この長源寺は、最上氏が改易になった後に藩主になった鳥居氏が建てた寺です。









3水野受難 (1200x800)

 もちろん鳥居氏の墓があるのですが、こちらは幕末の山形藩家老・水野元宣終焉の地碑。

 奥羽列藩同盟に加盟し、新政府軍と戦った責任で斬首されたそです。









4鳥居忠政 (800x1200)

 そしてこちらが、鳥居忠政の墓です。

 忠政はあの元忠の息子で、父の功により関ヶ原後に磐城平を与えられたのですが、最上氏が改易になった後の山形を与えられました。

 墓所は東京文京区の江岸寺にもあります。


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(24) ~龍門寺~

Category : 山形県のいいところ
1龍門寺 (1200x800)

 山形城を攻略したあとは、山形城から北へ1.5キロほどの場所にある龍門寺に行きました。









2龍門寺 (1200x800)

 この龍門寺は、最上氏第5代当主・義春の菩提を弔うため、後を継いだ義秋によって創建されました。

 義春とか義秋とか、他にも義夏とか義冬なんてのもいたのでしょうかね?








3龍門寺 (1200x800)

 もちろん最上義春の墓があります。









4義春・義守 (1200x800)

 右が最上義春の墓で、左が最上義光のお父さんの義守の墓です。

 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸(8) ~大輪寺~

Category : 長野県のいいところ
1大輪寺 (1200x800)

 真田信之の奥さんの墓参りを済ませたら、その義理のお母さんの墓参りに行きました。









2大輪寺 (1200x800)

 大輪寺です。









3大輪寺 (1200x800)

 回りくどい言い方をしましたが、ここには真田昌幸の奥さんで、信之・幸村兄弟を生んだ寒松院山手殿)の墓があります。









4寒松院の墓 (800x1200)

 寒松院は、菊亭晴季の娘とも、信玄の家臣の娘とも言われていますが、正確な出自はわかっていないそう。

 でも、真田昌幸に嫁ぎ、信之・幸村の『歴史に名を残した二人』を生んだことに間違いはなさそうです。

 

[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸(7) ~芳泉寺~

Category : 長野県のいいところ
1芳泉寺 (1200x800)

 板垣信方の墓参りを済ませたら、上田市街にある芳泉寺に行きました。









2本堂 (1200x800)

 駐車場はあるのだけど、隣の幼稚園で運動会をしていた為に駐車場は満車で、車を止める場所を探すのに苦労しました。








3元廟所 (1200x800)

 結局は、後程紹介する上田城の駐車場に車を止めて、トランクに入れていた折り畳み自転車で移動しました。









4葵 (1200x800)

 もちろんここには、有名人の墓がありますよ。








5小松の墓 (800x1200)

 真田信之の奥さんである小松姫の墓です。

 小松姫は本多忠勝の娘ですが、一度徳川家康の養女になったことから、葵の紋が飾られているのですね。

 小松姫の墓は、埼玉県鴻巣市と群馬県沼田市と長野市松代にもあります。

 私はそのうちの三つに参拝しましたよ。









6仙石 (1200x800)

 続いては、この紋のお方の墓です。











7仙石 (1200x800)

 真田氏が松代へ移封になった後にやってきた、仙石氏の霊廟です。

 仙石氏の墓は、上田市内の本陽寺にもありますが、今回はそちらには行きませんでした。 


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(23) ~山形城・その2~

Category : 山形県の城
1東大手門 (1200x800)

 では、中に入ります。









2櫓 (1200x800)

 東大手門では、櫓が公開中というので、せっかくなので入ってみました。









3櫓内部 (1200x800)

 天地人の旗がなんだか空しい… (山形市は舞台にならなかったんですよね)









4義光 (1200x800)

 そして櫓を出ると、勇ましい騎馬武者像が現われました!







5義光 (1200x800)

 山形城の元城主・最上義光の像です。











6義光 (1200x800)

 北の関ヶ原といわれた慶長出羽合戦で、直江兼続と対峙した時の様子をイメージして造られたそうです。

 しかもこの像、馬が二本足で立っているところが素晴らしいのです。

 この二本の脚で、3トンもの体重を支えているというのですよ。

 私が知る限り、完全に二本足で立っているのは、この最上義光像のみだったと思います。









 

7門と義光 (1200x800)

 地元の職人さんの意気込みが伝わってきますね。

 そして地元でとても愛されている義光さん、独眼竜政宗や天地人での扱いにとってもがっかりしたことでしょう(笑)

 







8本丸 (1200x800)

 本丸では、復元工事の真っ最中で、入ることができませんでした。









9本丸 (1200x800)

 行く前のイメージだと、オール石垣の城だと勝手に思っていたのですが、肝心な場所(門や本丸あたり)だきが石垣造りの城でした。

 本丸以外の場所は、野球場や体育館になっていて遺構は土塁くらいしかないので割愛。








10義光館 (1200x800)

 あとは、最上義光歴史館を見学しておしまい。

 入場料は無料だし、先ほど紹介した銅像で義光かぶっている本物の 『兜』 が展示されているので、超オススメです。


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR