>

平成出羽合戦(35) ~犬の宮・猫の宮~

Category : 山形県のいいところ
1犬の宮 (1200x800)

 阿久津八幡神社から、南東へ来るまで10分ほどの場所に、犬の宮があります。









2犬の宮 (1200x800)

 ここは日本でも珍しい、犬を祀った神社です。

 書くと長くなるので省略しますが、昔、この村を化物から守ってくれた犬を祀っているのだそうです。








3猫の宮 (1200x800)

 なんと、犬の宮の近くには、猫を祀った神社、猫の宮も存在しました。









4猫の宮 (1200x800)

 書くと長くなるので省略しますが(笑)、昔、この村を化物から守ってくれた猫を祀っているのだそうです。








5猫の宮 (1200x800)

 どれだけ化物に狙われとるねん!この村は!

 








6ねこ (1200x800)

 社殿には犬猫グッズや、犬猫の写真などが多く奉納されていました。

 正直、写真がたくさん貼られているさまは、ちょっと気持ち悪いので掲載はやめておきます…


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(34) ~阿久津八幡神社~

Category : 山形県のいいところ
1阿久津 (800x1200)

 山形県は高畠町にあります、安久津八幡神社にやってきました。









2阿久津 (1200x800)

 源義家の安倍氏征伐時に鶴岡八幡から勧請したとされますが、確かなことはわかっていません。

 三重塔があるのは、神仏習合の名残でしょうね。

 1797年の建立だそうです。







3神楽 (1200x800)

 こちらの舞楽殿は、室町時代後期のもの。











4拝殿へ (1200x800)

 そして拝殿は、17世紀前半に上杉景勝が再建したもので…








5拝殿 (1200x800)

 写真にはありませんが、本殿は米沢藩二代藩主・上杉定勝が再建したものだそうです。

 茅葺屋根がかっこいいですね♪



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(8) ~泉頭城~

Category : 静岡県の城
1千本にゃん (1200x800)

 沼津には、千本浜公園という公園がある。

 戦国時代末期には、武田氏と北条氏が戦ったという場所です。









2千本にゃん (1200x800)

 今は風光明媚な公園で、多くのニャンコがくつろいでいました。









3柿田川 (1200x800)

 その千本松公園から東へ5㌔ほどの場所の柿田川湧水地に行きました。









4湧水 (1200x800)

 ここは東洋一の湧水量を誇る場所として有名な観光地なのですが…









5泉頭 (1200x800)

 戦国時代までは泉頭城という城がありました。









6柿田 (1200x800)

 築城時期は明らかではありませんが、戦国時代には武田・北条・今川と取り合いになったものと思われます。









7貴船 (1200x800)

 そして北条氏滅亡とともに廃城になったようです。

 そして、多くの湧水量と交通の要所(今でも国道1号のすぐ近くにある)ということから、徳川家康の隠居城になる予定でしたが、家康が亡くなったために実現はしませんでした。

 


[駿河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(7) ~妙伝寺~

Category : 静岡県のいいところ
1妙伝寺 (1200x800)

 三枚橋城を攻略した後は、妙伝寺に行きました。









2妙伝寺 (1200x800)

 妙伝寺は、三枚橋城主の大久保忠佐の菩提寺です。









3大久保忠佐 (1200x800)

 でも、説明がないのでどれが墓石だかわかりませんでした。

 






4にゃん (1200x800)

 あの、大久保忠世の弟だニャ



[駿河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(33) ~伊達政宗の墓~

Category : 山形県のいいところ
1伊達家 (1200x800)

 上山を出たら、米沢に向かいました。









2伊達家 (800x1200)

 その途中には、伊達政宗の墓があります。








3伊達家 (1200x800)

 伊達政宗といっても、あの独眼龍ではなくて、宗家9代当主の大善大夫政宗です。

 この政宗は南北朝~室町初期の武将で、それまでの本拠・伊達郡(福島市あたり)から置賜地方(米沢周辺)に進出し、伊達氏中興の祖とされています。

 あの独眼龍の人は、この政宗にあやかって名付けられたそうです。


 さらに南下します。
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(32) ~上山城~

Category : 山形県の城
1上山城 (1200x800)

 上山藩主の墓参りを済ませたら、その上山城です。

 上の写真はウソっぱち復興天守、またの名を上山郷土資料館(笑)

 








2土塁 (1200x800)

 いくらウソっぱちでも、貴重な資料とか展示してあったりもするので入館するつもりでしたが、時間がなかったので中には入らずに、その他の“本物”遺構を見て回りました。









3堀 (1200x800)

 こちらは近代的な石垣(?)で土止めをしてありますが、堀跡です。








4虎口? (1200x800)

 道は最近のものでしょうが、土塁は遺構です。

 復興天守が建っているのは二の丸ですが、上の写真の向こうが本丸です。

 今は神社が建っています。









5武家屋敷 (1200x800)

 そしてこちらも本物遺構の武家屋敷。

 今でも住民の方がいらっしゃるので中には入れませんでした。



 この上山城は、戦国時代には伊達氏・最上氏の攻防の舞台でしたが、北の関ヶ原こと慶長出羽合戦時には最上氏の城でした。

 上杉家臣・直江兼続の長谷堂城攻めとほぼ同時期に、上杉軍はこの上山城を攻めたのですが、長谷堂城と同じく落とすことが出来ずに、上杉軍は多くの武将を失うこととなりました。

 あまり知られていませんが、ここも長谷堂城と同じく、慶長出羽合戦の激戦の地ですね。

[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(6) ~三枚橋城~

Category : 静岡県の城
1中央公園 (1200x800)

 沼津駅南にある、中央公園へとやってきました。









2沼津城 (1200x800)

 この中央公園は、江戸時代まで沼津城の本丸だったといいます。









3縄張り (1200x800)

 今ではすっかり市街地化されて、遺構などはほとんど残っていません。









4石垣 (1200x800)

 ビル等を建てるときに発掘された石垣が、少し復元されている程度ですね。













5石垣 (1200x800)

 こちらはリバーサイドホテル前の石垣。









6外堀 (1200x800)

 この沼津城は、戦国時代は三枚橋城といいました。

 三枚橋城は戦国時代の後期に、武田勝頼によって築かれました。

 上杉家の内乱である御館の乱前後に築かれたといいますが、乱の前と後では、この城の意味合いが違ってきますよね。

 どっちにしろ、武田氏滅亡後は北条氏のものとなり、北条氏が滅亡した後は徳川氏の家臣である大久保忠佐が城主になりました。 

 忠佐が亡くなると大久保家は断絶となり、そのまま廃城になったのですが、18世紀の後半に水野氏が沼津の地を与えられると、三枚橋城沼津城と名前を変えて再建し、幕末まで続きました。

 明治なって東海道線が開通し、開発が進むと、徐々に城跡は破壊されていったそうです。

 悲しいですね… 

 
[駿河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(5) ~興国寺城~

Category : 静岡県の城
1根小屋 (1200x800)

 『根古屋(根小屋)』という地名を見たら、城があると思え! とは、城巡ラーの合言葉のようなものですね(笑)









2興国寺城入り口 (1200x800)

 というわけで、興国寺城へとやってきました。

 上の写真の、県道22号線・根古屋交差点にあるので、迷うことはないでしょう。









3土塁 (1200x800)

 駐車場から道沿いに進むと、高い土塁が見えます。

 







4本丸 (1200x800)

 その土塁の右側には、穂見神社が鎮座しているのですが、ここが本丸の中心部だったようです。








5石垣 (1200x800)

 その神社を守るように、石垣がありました。








6土塁上 (1200x800)

 土塁はかなり高く、柵が無いとちょっと怖い感じですね。







7土塁上から (1200x800)

 標高は高くはないですが、眺めはかなり良かったです。

 奥の方に見える山は、伊豆半島だと思う…









8ほり (1200x800)

 その土塁の裏は、かなり深い堀となっていました。



 興国寺城は、15世紀後半に今川氏の家督争いで活躍した、伊勢新九郎が褒美として与えられた城です。(別説あり)

 伊勢新九郎とは後の世で北条早雲と呼ばれる男であり、この興国寺城は早雲の戦国大名デビューの地といっても過言ではないでしょう。

 その後は北条・今川・武田で取り合いになり、武田氏が滅亡して本能寺の変の後は、徳川氏が治めるところとなりました。

 関ヶ原後の1607年に廃城になったそうです。









9とんぼ (1200x800)

 次もお城です。


[駿河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(31) ~淨光寺~

Category : 山形県のいいところ
1淨光寺 (1200x800)

 長谷堂城から南下し、上山温泉にも近い淨光寺に行きました。









2本堂 (1200x800)

 この淨光寺は、15世紀に上山温泉を発見した月秀が開山したとされます。

 その後、上山藩主の菩提寺になったために庇護されて今に至ります。








3松平 (1200x800)

 というわけで、この淨光寺には最後の上山藩主である、藤井松平氏の墓所があります。

 松平宗家五代の利長が三河藤井郡を領したことから始まる藤井松平氏は、徳川家康のもとで数々の戦sで活躍します。

 家康の関東移封からは、下総布川→土浦→古河→備中庭瀬と移り、最後に上山藩主になって明治維新を迎えました。


 次は上山城です。

 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(30) ~長谷堂城~

Category : 山形県の城
あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


(って、もう11日だよ…)





1長谷堂城入り口 (1200x800)

 さて、直江本陣の次は長谷堂城です。

 長谷堂城といえば、北の関ヶ原ともいわれる慶長出羽合戦での戦いが有名でしょう。

 直江兼続率いる2万の上杉軍に囲まれながらも、わずか1000の兵で上杉軍を撃退した志村光安の戦いです。

 撃退したとはいっても、関ヶ原の戦いで石田側が負けたことによって、上杉軍が撤退したわけですから、石田が勝っていたら長谷堂城が落ちるのも時間の問題だったかもしれませんね。

 






2尾根 (1200x800)

 でも、2万の兵で囲みながらも、直江が苦戦していたのは事実です。









3曲輪 (1200x800)

 この長谷堂城の築城時期はわかっていませんが、15世紀の前半に伊達軍と最上軍がここで戦ったことが記されている資料があるようです。

 







4本丸 (1200x800)

 その後は最上氏の山形城を守るための重要な拠点だったようです。

 慶長出羽合戦の後は、城主であった志村が酒田に移り、代わりに坂某が入りますが、最上氏の改易と共に廃城になりました。








5市街 (1200x800)

 やはり山城の醍醐味といえば、頂上からの眺めでしょう。

 山城といっても登山口から15分ほどで頂上に着きますが、頂上からの眺めだけでなく、城の遺構も残っているので楽しめますよ。









6本陣方面 (1200x800)

 先の写真は山形城方面で、こちらは直江本陣方面。

 拡大するとわかるけど、真ん中に発泡スチロール製の防御柵が見えます(笑)



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR