>

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(13) ~守山城~

Category : 静岡県の城
1守山城入り口 (800x1200)

 願成就院の後は、守山城を攻略しました。









2守山 (1200x800)

 場所は願成就院のすぐ裏の山なのですが、登山口がわかりづらいです。

 一番わかりやすいのは、寺から見ると山の向こう側にある『守山公園』からだと思うのですが、私は信光寺の裏手から登りました。









3堀切? (1200x800)

 こちらは堀切に架かる橋。









4物見櫓? (1200x800)

 約10分ほどで頂上に到着します。









5景色 (1200x800)

 守山城は、前回紹介した足利茶々丸の父である足利政知が、堀越御所の詰めの城として築きました。

 茶々丸が北条早雲に攻められて自刃すると、早雲の韮山城の支城になったそうです。

 あとは、韮山城と運命を共にしたのかな?


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(39) ~上杉家廟所~

Category : 山形県のいいところ
1上杉家廟所 (1200x800)

 続いては、上杉家廟所です。









2廟所 (1200x800)

 拝観料を払って長い参道を行けば…









3センターは (1200x800)

 センターを務める謙信さんの墓所があります。

 脇をかためるは、左が景勝で、右が定勝です。









4謙信 (1200x800)

 どうも、謙信さん10年ぶりです。









5その他 (1200x800)

 ここには、初代・謙信から12代・斉定までの墓があります。









6その他 (1200x800)

 もちろん、鷹山の墓もありますね。

 二回目という事もあって、感動は少なかった…








[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(38) ~堂森善光寺~

Category : 山形県のいいところ
1堂森善光寺 (1200x800)

 出羽遠征も最終日です。

 最終日は朝から米沢観光でした。









2堂森善光寺 (1200x800)

 人生二回目の米沢ですが、この日最初に行ったのは初訪の場所・堂森善光寺です。









3慶次 (1200x800)

 ここには、あのマンガですっかり有名になった、前田慶次の供養墓があります。

 左奥の建物がそうです。









4慶次 (800x1200)

 慶次が晩年このあたりで過ごしたらしいので、っここに墓があるのだそう。









5志駄 (1200x800)

 そして報道の裏手の山を少し登ると…









6志駄 (1200x800)

 志駄義秀の墓があります。

 義秀は上杉謙信→景勝→定勝に仕えた武将です。









7宮坂 (1200x800)

 二人の墓参りを終えたら、こんな博物館に寄りました。








8慶次 (800x1200)

 ここにはあの有名な、前田慶次のものとされる甲冑・朱漆塗紫糸素懸威五枚胴具足南蛮笠式や、上杉景勝、直江兼続関係の展示品があります。

 上の写真は、レプリカです。


[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(12) ~願成就院~

Category : 静岡県のいいところ
1願成就院 (1200x800)

 韮山城の後は、韮山城の西2キロほどの場所にある、願成就院に行きました。

 この寺は鎌倉幕府初代執権・北条時政の建立です。

 北条氏が栄えると共にこの寺も栄えたと思われますが、戦国時代の伊勢盛時(北条早雲)の伊豆攻めの時と、豊臣秀吉の小田原攻めの時に全焼してしまいました。









2跡 (1200x800)

 今の寺は、江戸時代になってから後北条氏の子孫が再建したものです。












 
3北条時政 (1200x800)

 というわけで、この寺を建立した北条時政の墓がありました。

 初代執権と紹介しましたが、源頼朝の妻・北条政子のお父さんといったほうが、わかりやすいかな?









4本堂 (1200x800)

 もう一人、有名人の墓があります。









5茶々丸 (1200x800)

 足利茶々丸の墓です。

 初代・堀越公方(足利幕府の堀越(伊豆)支部)である足利政知の子で、北条早雲によって滅ぼされてしまいました。

 これによって伊豆が早雲によって統一されたのですが、この事件が戦国時代の幕開けであるとすることもあるようです。



[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(11) ~韮山城~

Category : 静岡県の城
1韮山 (1200x800)

 頼朝と政子の愛の巣を覗いた後は、韮山城です。









2韮にゃん (1200x800)

 蛭ヶ小島のすぐ近くですが、韮山高校を目指すといいでしょう。

 すぐ近くの池近辺に車を止めることが出来るニャ









3虎口? (1200x800)

 案内に従って山を登れば、10分もしないで主郭にたどり着くことが出来ます。









4神社 (1200x800)

 権現曲輪跡の神社。









5登山 (800x1200)

 この韮山城は、堀越公方(室町幕府の堀越(伊豆)支店みたいなもん)の家臣が築城したとされます。

 その後、堀越公方を滅ぼした北条早雲が改造して居城としました。









6主郭 (1200x800)

 以後、豊臣秀吉の小田原攻めまで北条氏の城でしたが、北条氏が滅びると徳川のものとなり、徳川氏の関東移封とともに廃城になりました。











8眺め (1200x800)

 この方向に富士山が見えるはずなのだが…









9韮にゃん (1200x800)

 早雲はここを拠点に、小田原を奪取するんだニャ




[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(37) ~資福寺跡~

Category : 山形県のいいところ
1資福寺 (1200x800)

 米沢に行く前に、資福寺跡に行きました。

 資福寺とは、伊達家の菩提寺で、あの伊達政宗が幼少時に学んだ寺としても有名です。

 ここで政宗は、『梵天丸もかくありたい』 と言ったのですね(ドラマ上でですが…)









2儀山 (1200x800)

 というわけで、寺の建物は残ってはいませんが、有名人の墓石は残っていますよ。

 まずは伊達政宗(9代目のほう)の墓。








3輝宗 (1200x800)

 こちらは政宗(独眼竜のほう)の父親・輝宗の墓。









4遠藤 (1200x800)

 こちらは、その輝宗の側近だった遠藤元信の墓。

 輝宗に殉死しました。











 
6の夕日 (1200x800)

 そして今度こそ米沢に向かいましたよ。









7サトーヤ (1200x900)

 到着したら、やっぱり米沢ラーメンですね(笑)









8米沢ラーメン (1200x900)

 シンプルな醤油スープに、縮れ麺が特徴です。



[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(36) ~高畑城~

Category : 山形県の城
1高畑城 (1200x800)

 猫も宮から北へ約1キロほどの場所に高畑城があります。









2高畑城 (1200x800)

 今は城域のほとんどが高畠小学校や住宅地になってしまったいて、遺構は水濠の一部だけになってしまっています。

 

 この高畑城は、平安時代の末期に築かれたとされています。

 戦国時代には伊達氏や上杉氏が治め、江戸時代になると一度は廃城になりますが、織田氏が上野から移ってくるとここを居城としました。

 またその織田氏が天童に移ると、陣屋だけを残して他は廃されたそうです。









3高畑城 (1200x800)

 日が暮れるまでに米沢に行かなきゃ!






[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

敵は本応寺にあり

Category : 埼玉県の城
1本応寺 (1200x800)

 久々の埼玉ネタです。









2若葉霊園 (1200x800)

 川越から県道256号線を北上すると、圏央道の手前に本応寺があります。








 
3堀 (1200x800)

 その本応寺の北側一帯が、本日の目的地である大堀山城になります。









4櫓台? (1200x800)

 大堀“山”城とはいえ、平城なので、攻略は楽々ですよ。








5本丸の祠 (1200x800)

 この大堀山城の築城時期は不明です。

 戦国時代のこのあたりは、上杉氏の内紛や北条氏の進出などで川越城が取り合いになったことから、川越城を守るため、もしくは攻める為の陣城だったのではないでしょうか。

 








6縄張り (1200x800)

 今は雑木林ですが、木々を掻き分けて行けば、素晴らしい遺構を見ることが出来るでしょう。









7松蔵 (1200x900)

 城を攻めたら、ラーメンだね。









8ラーメン (1200x900)

 この日は、大堀山城から南西に3キロほどの場所にある、松蔵さんに伺いました。

 私が食べたラーメンは、所謂、豚骨魚介系のドロドロスープでしたが、それに飽きた人(何を隠そう私です)には、あっさり系のスープもあるようです。



[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(10) ~蛭ヶ小島~

Category : 静岡県のいいところ
1蛭ヶ小島 (1200x800)

 続いては蛭ヶ小島です。

 蛭ヶ小島といえば、上の写真にもあるように源頼朝が流された場所とされているところです。









2いえ (1200x800)

 でも、資料には『伊豆に流された』としか書かれていないので、本当にここにいたのかは不明なのだとか。

 







3頼朝と政子 (1200x800)

 発掘しても、館の跡とかは出てこないらしいしね。









4茶屋 (1200x800)

 まあ、観光客も多く訪れるのでいいのかな?









5コスモス (1200x800)

 たまには花でも…






[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(9) ~戸倉城~

Category : 静岡県の城
1戸倉城 (1200x800)

 続いては戸倉城です。

 本城山として地図にも載っているので、迷うことはないでしょう。









2戸倉城入り口 (1200x800)

 しかし、公園化されているので、遺構は私の目では確認できませんでした。









3戸倉城階段 (800x1200)

 10分も登れば頂上(主郭?)に到着できます。









4きのこ? (1200x800)

 巨大なキノコ?が展望台になっています。









5ながめ (1200x800)

 この戸倉城の築城時期はわかっていませんが、戦国末期には駿河と伊豆の境目の城として重要視されたようです。









6ながめ (1200x800)

 北条と武田で取り合いになったようですが、豊臣秀吉の小田原攻め以後に廃城になったようです。

 

 この方向に富士山が見えるようだったのですが、あいにくの天気でがっかりです…



[駿河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR