>

平成出羽合戦(43) ~千眼寺~

Category : 山形県のいいところ
1千眼寺 (1200x800)

 米沢城から北に車で20分ほどの場所に、千眼寺があります。

 前日に行く予定でしたが、日没コールドゲームとなってしまったので、この日に訪ねました。









2千眼寺 (1200x800)

 この寺には、上杉家家臣の色部家の墓所があります。









3色部 (1200x800)

 色部といえば、川中島合戦で血染めの感状をもらった、色部勝長が有名ですね。

 勝長以下、代々の墓石があります。









4ほろわ (1200x800)

 境内には、その色部氏が建てた保呂羽堂(ほろわどう)がありました。


 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(42) ~米沢城~

Category : 山形県の城
1上杉神社 (1200x800)

 続いては米沢城です。









2堀 (1200x800)

 城といっても、城としての遺構は水濠と、ちょっとした土塁しか残っていません。








3堀 (1200x800)

 今は城跡には上杉神社が鎮座しています。









4謙信祠 (1200x800)

 城としての見どころは少ないですが、その他の見所を紹介していきましょう。

 上の写真は、明治になって現在の場所に移転するまで、ここに上杉謙信の廟所がありました。









5謙信 (800x1200)

 その、上杉謙信の像。









6天地人 (1200x800)

 これはあの大河ドラマに合わせて作られた、天地人の像。









7伊達 (1200x800)

 そうそう、仙台のイメージが強い伊達政宗は、ここ米沢で生まれました。

 私が数年前に来たときはボロボロの木で出来た案内板だったような…









8鷹山 (800x1200)

 数年前までは、米沢の『推しメン』といえば、上杉“なせばなる”鷹山だったようですが、今やあの愛の武将や、前田慶次なのでしょうね。









9ようざん (1200x800)

 そういえば、4月からNHKで晩年の前田慶次のドラマが始まるようですね。

 大河ドラマ・天地人では登場しなかったので、ちょっと楽しみにしています。









 
10拝殿 (1200x800)

 こちらは上杉神社の拝殿です。









11博物館 (1200x800)

 こちらは上杉神社の宝物殿。

 あの『愛の兜』などが収められています。









12博物館 (1200x800)

 こちらは上杉博物館です。

 あの国宝・洛中洛外図屏風(上杉本)が収められています。

 両方まとめて展示してくれればいいのにね。

 でも、国宝の屏風は展示されていませんでした。









13すし (1200x900)

 そして城を攻略したら、腹ごしらえですね♪

 この日は米沢名物、塩引き寿司をいただきました。









14うこぎ (1200x900)

 そして、デザートは『うこぎアイスクリーム』です。

 “うこぎ” とは、直江兼続が植えることを奨励した、食べられる垣根のことです。

 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(16) ~宝鏡院~

Category : 静岡県のいいところ
1宝鏡院入り口 (1200x800)

 三島大社から東へ1㌔ほど行った場所に、宝鏡院があります。

 上の結婚式場が目印です。









2宝鏡院 (1200x800)

 この寺は、足利尊氏の息子で室町幕府二代将軍の、足利義詮(あしかがよしあきら)が建立しました。









3宝鏡院 (1200x800)

 以前、伊豆のあたりは、鎌倉時代と戦国時代の史跡が混在していてややこしい、なんて書きましたが、今度は南北朝時代です(笑)








4笠置き (1200x800)

 と思ったら、源頼朝が笠を掛けた石なんてものもありました。









5義詮 (800x1200)

 そしてこちらが、足利義詮の墓です。

 






6政知 (1200x800)

 他にも、初代堀越公方・足利政知の墓も、この中にあるそうな。

 以前紹介した足利茶々丸のお父さんです。


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(15) ~三嶋大社~

Category : 静岡県のいいところ
1富士山 (1200x800)

 昨年10月に行った静岡県東部の史跡めぐりですが、日没になってしまい消化不良だったので、12月にリベンジしてきました。









2三島大社 (1200x800)

 二日目最初に行ったのは三島大社です。









3三島 (1200x800)

 朝一で通勤時間帯と重なってしまったので、渋滞にはまってしまいました。

 でも、境内は静かでしたね…








4三島 (1200x800)

 この神門は幕末のものです。

 







5三島 (1200x800)

 これも幕末の“舞殿”です。

 舞殿も神門も彫刻が見事でしたよ。









6拝殿 (1200x800)

 拝殿・本殿ともに重要文化財です。









7喜多さん弥次さん (1200x800)

 三島大社の創建時期は不明ですが、平安時代の文献には登場するそうな。

 平安末期の源氏挙兵時以降、源頼朝から篤く崇敬されたそうで、頼朝が鎌倉幕府を開いた後も鶴岡八幡宮と並んで、大切にされたそうです。

 境内には、頼朝が腰かけたという石が残っていたのですが、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました…


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

戸鹿野八幡宮

Category : 群馬県のいいところ
1川場 (1200x900)

 先日は群馬県川場スキー場に、滑り納めに行ってきました。









2川場 (1200x900)

 今回は天気に恵まれましたよ♪

 というか、恵まれすぎて暑いくらいでした。









3鳥居 (1200x800)

 そしてやっぱり、アフタースキーは史跡巡りだね(笑)









4鳥居 (1200x800)

 この日はやっぱり群馬県沼田市にある、戸鹿野八幡宮に行きました。









5参道 (1200x800)

 スキーの後に、この階段はつらい…









6拝殿 (1200x800)

 拝殿の屋根には、降雪対策?のビニールシートがかけられていたいた。









7本殿 (1200x800)

 本殿にも…

 この戸鹿野八幡宮は、初代・沼田城主の沼田顕泰によって建立されたといいます。

 以後、代々の沼田城主の祈願所となったそうです。

 真田昌幸も祈ったそうな。









8亀甲 (1200x800)

 亀甲積の石垣は、江戸時代のもの。


[沼田市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(41) ~照陽寺~

Category : 山形県のいいところ
1照陽寺 (1200x800)

 続いては照陽寺です。









2本堂 (1200x800)

 照陽寺には、上杉憲政の墓があります。

 憲政は鎌倉公方を補佐する役目の関東管領でしたが、小田原から勢力を広げていた北条氏康に、関東から追い出されてしまいます。

 憲政は越後の長尾景虎を頼り、彼に管領職と上杉姓を譲って隠居してしまい、ここに上杉謙信が誕生しました。(当時は上杉政虎)

 そのときの憲政の隠居所が、御館(おたて)です。









3管領 (1200x800)

 その後謙信が亡くなると、上杉景勝と、北条氏康の子供で謙信の養子の景虎の間で後継者争いが勃発。

 憲政は、敵だったはずの氏康の息子(景虎)の味方をし、自らの館に景虎を籠城させたので、この戦いを『御館の乱』というのです。

 大河ドラマ“天地人”では一切説明がなく、上杉憲政も登場しなかったので、私が代わりに説明しました(笑)

 結局、憲政はこの乱で死んでしまい、当時越後にあった照陽寺に葬られたのですが、上杉家が会津→米沢と移封するに伴って、照陽寺もここ米沢に移転してきました。

 米沢藩初代・景勝の敵であるはずの憲政の墓もキチンと移転させてくるあたりは、やっぱり義を重んじる上杉家ならではなのでしょうかね?

  

 
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(40) ~林泉寺~

Category : 山形県のいいところ
1林泉寺 (800x1200)

 上杉家の墓参りを済ませたら、その家臣団の墓がある林泉寺に行きました。

 私は二回目の訪問でしたが、その時は本堂には入れなかったような気がします。

 今回は拝観料を納めれば、本堂にも入ることが出来ました。

 しかも説明付!








2吉江 (1200x800)

 本堂内の写真は無いので、とりあえず墓所の紹介です。

 まずは吉江宗信。

 かの有名な織田家との魚津城の戦いで戦死した人です。

 もう少し粘れば、本能寺の変だったのにね~









3武田 (1200x800)

 こちらは武田信玄の六男・信清の墓。

 武田家滅亡の後、上杉景勝に嫁いでいた姉・菊姫を頼って来た人。









 
4甘粕 (1200x800)

 天地人ではパパイヤ鈴木さんが演じた、甘糟景継の墓です。

 







 
5水原 (1200x800)

 川中島でも活躍したという水原(すいばら)親憲の墓。

 大坂の陣で将軍家から感状を貰い、その時の宛名が“杉原”と間違えていたことから“杉原”に改名しました。

 でも、読み方は“すいばら”のままだそう。









6直江 (1200x800)

 こちらはご存じ愛の武将こと直江夫妻の墓。









7女子会 (1200x800)

 そして女性達の墓は、塀で囲われた場所にありました。












8仙洞院 (1200x800)

 こちらは上杉謙信の姉で、上杉景勝の実の母親・仙洞院の墓。









9菊りん (800x1200)

 最後は武田信玄の娘で上杉景勝の奥さんの、菊姫の墓です。

 本当の墓は京都にあるようです。

  
[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

初滑りでしたが…

Category : 群馬県のいいところ
1如意 (1200x900)

 昨日(3/9)は、群馬県にある川場スキー場に遅い初滑りに行きました。

 が、10m先も見えないような濃い霧で、とても楽しめるようなコンディションじゃなかったので、早めに切り上げてしまいました。









2如意 (1200x900)

 早めに切り上げたら、やっぱり史跡巡りだよね♪

 この日は、みなかみ町にある如意寺に行きました。

 この寺は、すぐ近くにある名胡桃城の城主であった名胡桃景冬の姉が建立したとされます。









3城主 (1200x900)

 というわけで、ここには名胡桃城主の供養塔があるのですが、これは10年ほど前に建てられた新しいもの。
 
 本当の目当てはこちら…








4謙信 (1200x900)

 上杉謙信の供養塔です。

 この供養塔は、謙信の家臣であった上野家成が、謙信が死んだ一ヵ月後に建てたものです。












 
5ねこ (1200x900)
 猫柳だニャ


[墓マイラー] ブログ村キーワード

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(14) ~堀越御所~

Category : 静岡県の城
1堀越 (1200x800)

 先日紹介した守山城の麓には、伝・堀越御所跡がありました。

 あくまで“伝”なのですね。









 
2堀越 (1200x800)

 足利幕府の関東支所のような機関で、鎌倉公方というのがあったのですが、いつしか関東管領の上杉氏と仲が悪くなって、鎌倉を追い出されてしまいます。

 ということで、しょうがなく御所を建てたのがここ“堀越”だったようです。

 最後の堀越公方は、先日紹介した足利茶々丸でした。








3政子 (1200x800)

 そして、御所跡の向かいには北条政子の産湯跡があります。

 なんだか、伊豆の国市は鎌倉時代の遺跡と室町時代の遺跡が混在していて、ややこしいですね。


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

上尾市で、寺とラーメン

Category : 埼玉中央のいいところ
1梅 (1200x800)

 今日の関東地方は暖かかったですね~♪

 4月中旬ころの気温だったそうですよ!









2妙厳寺 (1200x800)

 そんななか、今日は埼玉県上尾市にある妙厳寺に行ってきました。









3妙厳寺本堂 (1200x800)

 妙厳寺は、15世紀の終わりころに開かれ、徳川家康が関東に入ると、その家臣だった西尾吉次によって再興されたといいます。








4西尾 (1200x800)

 そんなわけで、その西尾吉次の墓がありました。

 吉次は初め松平氏の家臣でしたが、その後今川→織田と主を変え、本能寺の変後に徳川家康に仕えたそうです。

 関が原では旗本として功をあげ、褒美としてこの地(現上尾市)を与えられ、原市藩を立藩しました。









5よしかわ (1200x900)

 そして、墓参りを済ませたら、ラーメンですね!

 今日は、昨年秋にオープンした『よしかわ』さんに伺いました。









6煮干 (1200x900)

 煮干ラーメンが、おいしかったです。









7八丁ねこ (1200x800)

 帰りは吉見町にある八丁湖に、ニャンコに会いに行ってきました。









8八丁ねこ (1200x800)

 週末はまた寒くなるそうです。



[上尾情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR