>

神流川合戦の史跡巡り(3) ~神流川古戦場~

Category : 群馬県のいいところ
1よんひゃく (800x1200)

 続いては、神流川古戦場碑を見に行きました。









3古戦場碑 (1200x800)

 国道17号線の神流川橋は、埼玉県と群馬県の境にかかる橋ですが、その群馬県側にこの石碑があります。









2古戦場 (1200x800)

 古戦場はなにも残っていないことが多いですが、ここもただの“河原”でした。








4八重たん (1200x800)

 駐車場はないので、近くのコンビニにでも車を停めて、歩きましょう。


[神流川の戦い] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(20) ~山中城・その2~

Category : 静岡県の城
1池 (1200x800)

 墓参りをした宗閑寺から再び城域に入ると、田尻の池がありました。









2ドル医 (1200x800)

 田尻池から二の丸を抜け、西の丸へ出ようとしたのですが…









3工事中 (1200x800)

 あいにく工事中で、また坂を下り田尻池に戻る羽目になってしまいました。








4西の丸へ (1200x800)

 まあ、でも、そのおかげで美しい障子堀を間近で見ることが出来たので、ヨシとしましょう。









5うねってる (1200x800)

 西の丸からは、富士山が見えるはずなのですが…









6西の丸 (1200x800)

 やっぱり雲が邪魔をしていましたorz









7障子 (1200x800)

 ここからの障子堀の眺めも最高です。









8本丸へ (1200x800)

 障子堀を堪能したら、本丸へ向かいました。









9北の丸 (1200x800)

 二の丸です。









10本丸へ (1200x800)

 実は、この橋の下も障子堀。









11天守台 (1200x800)

 一応天守台ですが、眺めは良くなかったです。


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(19) ~宗閑寺~

Category : 静岡県のいいところ
1総感じへ (1200x800)

 山中城・その2の前に、お墓参りに行ったのでその紹介です。









2本堂? (1200x800)

 それは宗閑寺にあります。









3誰かの墓 (1200x800)

 ここには、豊臣秀吉の小田原攻めの際の、山中城の戦いで亡くなった武将の墓があります。

 上の写真は、どれが誰のかは忘れましたが、北条方の多米長定・長谷川近秀・追沼氏雅の墓です。









4誰かの墓 (1200x800)

 こちらも北条方の武将の墓で、一番右の角柱墓が山中城主であった松田康長のもので、左の五輪塔三基が間宮兄弟のものです。

 ちなみに、間宮兄弟の子孫から、間宮林蔵が出たそうですよ。









5誰かの墓 (800x1200)

 最後はこちら、豊臣秀吉の家臣・一柳直末の墓です。

 豊臣方は7万ともいわれる大軍で攻めたのですが、より堅固に改修された山中城を攻めあぐね、多数の死傷者を出したようです。(それでも、1日で落ちた…)

 ちなみに、一柳直末の奥さんは、あの軍師官兵衛の妹です。









6山中城パート2 (800x1200)

 それでは、再び山中城へ…


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

神流川合戦の史跡巡り(2) ~胴塚稲荷と首塚八幡~

Category : 群馬県のいいところ
1入り口 (1200x800)

 軍配山から南西に5㌔ほどの場所(36.266511, 139.099845)に胴塚古墳があります。

 群馬県道40号線を走っていると、上野写真の場所があるので、ここが目印です。

 写真だと首塚八幡宮とありますが、それは後ほど…









 
2胴塚稲荷 (1200x800)

 胴塚稲荷は、最初の写真の近くに『古川酒店』があるので、その裏側にあります。









3胴塚 (1200x800)

 『胴塚』ということでお気づきかと思いますが、ここは神流川合戦で亡くなった兵士の胴を埋葬した場所です。









4首塚 (1200x800)

 胴塚を見学していたら雹が降ってきたので、高速道路のガード下で10分ほど雨宿りならぬ『雹宿り』です。

 雹宿りを終え、胴塚から200mほど南へ歩くと、今度は首塚八幡がありました(36.264908, 139.100899)









5首塚 (1200x800)

 ここは神流川合戦で亡くなった兵士の首を埋葬した場所です。

 『胴塚』が稲荷で、『首塚』が八幡なのはなぜだろう???


[神流川の戦い] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

神流川合戦の史跡巡り(1) ~玉村八幡宮と軍配山~

Category : 群馬県のいいところ
1玉村八幡 (1200x800)

 先日は、神流川合戦に関する史跡めぐりに行ってきました。

 本当は長野にプチ遠征の予定だったのですが、大荒れの天気になるとの予報だったので近場にしたのです。

 善光寺の御開帳を楽しみにしていたのですが、結果的には近場にして正解だったようです。









2玉村八幡 (1200x800)

 さて神流川合戦ですが、この戦いは戦国時代に起きた、滝川一益と北条氏の合戦のことです。

 







3玉村狛犬 (1200x800)

 本能寺の変の直前までは、今でいう埼玉県(武蔵国)から東は北条領で、群馬県(上野国)から西は織田領でした。

 本能寺の変が起こると、北条氏は上野国を取り返そうと出陣してきて、織田方の関東司令官であった滝川一益が迎え撃ちます。

 この戦いが神流川合戦です。









4玉村拝殿 (1200x800)

 結果はカリスマの後ろ盾を失った滝川が惨敗しました。









5玉村本殿 (1200x800)

 さて、最初に訪れたのは玉村八幡宮ですが、直接はこの合戦には関係ないですが、滝川一益やその関係者が戦勝祈願を行ったかもしれませんね。








6軍配山 (1200x800)

 そして玉村八幡宮の近く(36.293620, 139.126874)には、滝川一益が本陣を置いたと伝わる軍配山がありました。









7軍配山から (1200x800)

 両軍合わせて7万ともいわれる軍勢が戦った戦場も、いまやのどかな田園地帯になっています。


[神流川の戦い] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(18) ~山中城・その1~

Category : 静岡県の城
1駐車場から (1200x800)

 妙法華寺から北東に15分ほどのドライブで、山中城に到着です。

 駐車場は二つあるのですが、片方は満車だったので、不便なほうの駐車場から出発です。

 







2東海道 (800x1200)

 北条橋とかいう橋を渡ると、旧箱根街道の石畳がありました。

 









3縄張り (1200x800)

 この旧街道も、今の国道1号線も、この山中城のど真ん中を走っています。

 街道を監視する役目の城だったのでしょうね。









4出丸へ (1200x800)

 まずは縄張り図の左下・岱崎出丸(たいざきでまる)の攻略です。









5御馬場郭 (1200x800)

 こちらは馬場曲輪、文字通り馬場だったのでしょう。








6土塁 (800x1200)

 さて、岱崎出丸の見所が、この土塁の外側にあります。









7一の堀 (800x1200)

 畝堀となった一ノ堀です。

 壮観ですね~









8すりばち (1200x800)

 そして岱崎出丸の先端にある、すりばち曲輪です。








9物見と富士山 (1200x800)

 すりばち曲輪にある櫓台と富士山です。

 この日は雲に隠れて、裾野しか見えませんでした。


[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(17) ~妙法華寺~

Category : 静岡県のいいところ
1妙法華寺

 足利義詮の墓がある寺から東へ10分ほどの運転で、妙法華寺に到着です。









2本堂

 残念ながら、本堂は工事中でした。









3日蓮

 この寺は、日蓮の弟子である日昭が13世紀に建立したとされます。

 戦国時代になると戦乱を逃れてこの地に引っ越し、荒れ果てたものを再興したのが、徳川家康の側室で徳川頼宣や頼房の母ちゃんであるお万の方です。

 上の写真は日蓮像です。









4ニャンコ

 日蓮の写真を撮っていると、ニャンコが足元に纏わりついてきました♪









5ニャンコ
 
モフモフしても良いのニャぞ









6なんだっけ?

 というわけで、この寺にはお万の方と、その実家である正木氏の墓があります。









7正木?

 でも、どれが誰の墓かわかりませんでした。

 次は、あの城です。



[伊豆国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

平成出羽合戦(最終回) ~宝積寺と長楽寺~

Category : 福島県のいいところ
1宝積寺 (1200x800)

 平成出羽合戦も最後の記事です。

 米沢から埼玉に帰るには、一度福島市に出て東北道に乗るのが王道なのでそれにしました。









 
2伊達晴宗 (1200x800)

 米沢から1時間ほどかけて福島市に到着したのですが、やっぱり気になる場所に寄り道です。

 まずは宝積寺

 ここには伊達政宗のおじいちゃんである、伊達晴宗の墓があります。

 








3長楽寺 (1200x800)

 続いては長楽寺

 宝積寺のすぐ近くにあります。









4天狗とヤクザ (1200x800)

 ここには浅草屋宇一郎と、仙台藩鴉組の供養塔があります。

 浅草屋宇一郎は、戊辰戦争の会津攻めの際に長州藩から派遣されてきた人物の一人・世良修蔵を暗殺した人です。

 世良は奥羽列藩同盟の諸藩からは嫌われていたので、浅草屋達は拍手喝采を浴びたようですが、本人は明治になってから後悔をしていたようです。

 鴉組とは、幕末に活躍した仙台藩士・細谷十太夫率いる“ゲリラ組織”で、三十戦以上戦って負けなしだったようです。

 ダルビッシュもびっくりの勝率ですね~









5本庄 (1200x800)

 そして最後に、本庄繁長の墓も参りました。

 本庄繁長は上杉家の家臣で、武田信玄や織田信長に唆されて裏切ったりしていますが、御館の乱で景勝側についてからは、上杉家一筋で働いたようです。










 
終わり
[墓マイラー] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

浄光寺@東松山の桜

Category : 埼玉比企のいいところ
1浄光寺 (1200x800)

 今日は、埼玉県東松山市にある浄光寺に行ってきました。









2浄光寺 (1200x800)

 別に武将の墓があるわけではないですけど、桜がきれいだというので行ってきました。









3板碑 (1200x800)

 でもどうしても、こういうのに目が行ってしまう…

 これは、鎌倉時代から室町時代にかけての板碑です。









4池 (1200x800)

 近くの池の桜もきれいでしたよ。









5池 (1200x800)

 週末から天気が悪くなるというので、今年の桜はこれで最後かな?







6池 (800x1200)

 桜を愛でたら、こんなところに行ってきました。









7優勝軒 (1200x900)

 熊谷市にある優勝軒です。

 つけ麺を考案したという東池袋大勝軒の創業者・山岸一雄さんが亡くなり、ついあの味を食べたくなったのです。









8もりそば (1200x900)

 もちろん、いただいたのは『もりそば』です。

 ご冥福をお祈りします…


[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

曇りがちな川越の桜

Category : 埼玉入間のいいところ
1中院 (1200x800)

 今日はぐずついた天気の中、川越を急ぎ足で見てきましたよ。









2中院 (1200x800)

 まずは、中院。

 いつもの枝垂れには、ちょっと遅すぎましたね。









3中院 (800x1200)

 その他のは満開でしたよ。









4東照宮 (1200x800)

 次は、川越東照宮。









5喜多院 (1200x800)

 喜多院。










6御殿 (1200x800)

 川越城本丸御殿








7誉桜 (1200x800)
 そして新河岸川の誉









8誉桜 (1200x800)

 この頃になって、雨が降り出しました…









9れんけいじ (1200x800)
 
 そして新しく出来たラーメン屋に行ったのですが、定休日でした(笑)

 しかも蓮馨寺内にある団子屋さんも休みで、この寺にいるいつものニャンコも見当たりませんでした。









10川女 (1200x800)

 いつもの“オチ”がつかずに、川越女子高校の桜でおしまいです。


[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR