>

なにわのことも、夢のまた夢(9) ~木村重成表忠碑と太融寺~

Category : 大阪府のいいところ
1中央公開堂 (1200x800)

 大坂城天守が激混みだったので、一旦大坂城から離れて、大坂の陣縁の地めぐりをしました。

 まずは大坂城から北西に3キロほどの場所にある中之島です。

 写真は重要文化財にも指定されている、大阪市中央公会堂です。









2木村重成 (800x1200)

 その近くに、木村重成表忠碑がありました。

 木村重成は、母親が豊臣秀頼の乳母になったことから豊臣家に小姓として仕え、大坂の陣ではもちろん豊臣方として討ち死した人です。

 ここにはかつて豊臣秀吉を祀る豊国神社があって、この碑も神社の境内にありました。

 が、豊国神社は大坂城内に移ったのですが、なぜかこの碑は取り残されてしまったんです。

 豊臣のために一生懸命に戦ったのに、なんだかかわいそうですね。









3太融寺 (1200x800)

 そして、木村重成表忠碑から北に1キロほどの場所に、太融寺という寺があります。








4本堂 (1200x800)

 この寺は9世紀創建の真言宗の寺ですが、ここには有名人の墓があります。








5淀 (1200x800)

 それがこれ、淀殿の墓です。

 ご存知淀殿は、近江の戦国大名・浅井長政の娘で、所謂『浅井三姉妹』の長女・茶々のことです。

 後に豊臣秀吉の側室となり、秀頼を産んで、大阪の陣では息子と共に自害しました。

 遺体は近くの弁天社に埋められ(本当は遺体は見つかっていないようですが)、そこを淀姫神社としたのですが、明治に入って淀姫神社が移転するにあたって、なぜか墓だけこの太融寺に移されたそうです。

 本当は九重塔だったようですが、先の大戦の空襲によって下の三段がなくなってしまったそうです。

 淀殿は生きている間に三度の落城(小谷城・北の庄城・大坂城)を経験しているのですが、死んでからもまた落城(敗戦)を経験しちゃったのですね。


[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(8) ~大坂城・その7~

Category : 大阪府の城
1極楽橋 (800x1200)

 大坂城の続きです。

 極楽橋に戻って本丸に入ります。









2山里門 (1200x800)

 山里曲輪に入る山里門。









 
3刻印広場 (1200x800)

 山里曲輪には、刻印石広場かあります。









4刻印 (1200x800)

 発掘等で発見された刻印石を展示しているそう。

 天下普請で使われたものでしょうね。









5自刃の地 (1200x800)

 山里曲輪の奥には、大坂の陣で自刃した豊臣秀頼と淀殿の石碑があります。

 観光客は誰もいませんでした。

 でも、花が新しいので、定期的に交換しているのでしょうかね?




 

6天守 (1200x800)

 ようやく天守です!









7たこやき (1200x900)

 中に入ろうと思ったら、中国人?の団体と修学旅行の団体とお年寄りの団体が入っていくのが見えたので、たこ焼きを食べて一服をしました。

 そのあとも続々と団体客が入っていくのが見えたので、一度大坂城から離れて、大坂の陣縁の地めぐりをすることにします。

 ちなみに上の写真のマンホールの下には、豊臣時代の石垣が埋まっているそうな。

 もっとちゃんとした写真を撮っておけばよかった(汗)


[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (7) ~燧ヶ城~

Category : 福井県の城
1燧城 (1200x800)

 金ヶ崎城から北東に車で1時間ほどだったでしょうか、燧ヶ城(ひうちがじょう)に到着です。









2燧城 (1200x800)

 登山口の場所は、JR今庄駅近くの観音堂です。









3土橋 (1200x800)

 山城なので登山はきついですが…









 
4石段 (1200x800)

 比較的整備された登山道です。









5本丸 (1200x800)

 20分もすれば、主郭に到着です。









6眺め (1200x800)

 この燧ヶ城の築城時期・築城者は不明ですが、鎌倉時代には存在していて、南北朝時代の金ヶ崎合戦時にも争奪戦があったそうです。

 戦国時代の終わりには、一向一揆勢が籠ったり、本能寺の変後の柴田勝家 vs 秀吉の戦い時では勝家自らこの城を守ったりしたようです。

 


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (6) ~金ヶ崎~

Category : 福井県の城
1金前寺 (1200x800)

 大谷吉継の墓参りの後は金ヶ崎城です。

 目印の金前寺からスタートです。

 なんか横断幕が張ってありますが、気にしないでいきましょう(笑)







2金ヶ崎宮 (1200x800)

 登山道を少し登ると、後醍醐天皇の皇子である尊良親王・恒良親王が祀られている金崎宮(かねがさきぐう)があります。









3金ヶ崎宮 (1200x800)

 金ヶ崎といえば、金ヶ崎城の戦いですよね。

 織田信長が朝倉方の金ヶ崎城を攻めていたら、背後にいた近江の浅井長政が信長を裏切って、挟み撃ちにあったというあの戦いです。

 この時信長に『長政が裏切った』ことを伝えたのが、長政に嫁いでいた信長の妹・市です。

 市は、小豆袋の両端をひもで縛った物を信長に送り、『挟み撃ち』であることを伝えたといいます。








3.5お守り (1200x800)

 それにあやかったお守りが、この金崎宮で売られています。

 もちろん買ってしまいました(笑)









4金ヶ崎城 (1200x800)

 金ヶ崎城は、金崎宮の脇から登ります。









5尊良親王 (1200x800)

 途中には、宮に祀られている尊良親王が自刃した場所とつたわる『陵墓見込地』がありました。

 足利尊氏軍に攻められた、これも『金ヶ崎城の戦い』ですね。









6月見御殿 (1200x800)

 少し進むと、月見御殿跡がありました。

 親王も、戦国武将も、ここから月見をしていたそうです。









7敦賀湾 (1200x800)

 今は港が見えます。









8火力発電所 (1200x800)

 発電所がありました。

 敦賀といえば、原子力発電所で話題ですが、これは火力発電所だそうです。









9土橋 (1200x800)

 散策路を進むと、土橋や…









10堀切 (1200x800)

 堀切などの遺構を見ることが出来まし。









11案内 (1200x800)

 次は、敦賀市を離れて北に進みます。




[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(7) ~大坂城・その6~

Category : 大阪府の城
1桜門と空堀 (1200x800)

 大坂城の続きです。

 本丸にはまだ入らず、内堀沿いを歩きます。








2顕如 (1200x800)

 ここが本願寺だったことを偲ばせる『南無阿弥陀仏』の石塔。








3内濠 (1200x800)

 内濠沿いを北に進みます。

 上の写真は一応水濠です。

 藻のようなものが浮いていて汚いですね。









4青屋門 (1200x800)

 青屋門までやってきました。









5陣400 (1200x800)

 去年と今年は大坂の陣400年ということで、イベントをやっていました。









6極楽橋 (800x1200)

 極楽橋です。

 この橋を渡れば本丸ですが、まだ入りませんよ(笑)







7天守 (1200x800)

 天守が見えました。









8内堀終点 (1200x800)

 内堀の終点が見えたので、極楽橋まで戻ります。


[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(6) ~大坂城・その5~

Category : 大阪府の城
1内堀 (1200x800)

 大坂城の続きです。

 大手門から入って案内通りに進むと、大きな内堀が見えてきます。

 石垣の向こうは本丸です。

 水濠ではなく空堀なのは、昔からなのだろうか?








2門 (1200x800)

 門の名前は失念しましたが、立派な石垣を抜けると…









3石山本願寺 (1200x800)

 石山本願寺推定地がありました。

 ここが大坂城になる前は、お寺だったんですね~

 とはいえ、当時の本願寺は武装された要塞で、織田信長もここを落とすのに10年もかかりました。

 





4六番櫓 (1200x800)

 先日紹介した六番櫓を内側から見たところ。









5桜門 (1200x800)

 見えている門は重要文化財の桜門で、ここを抜ければ本丸なのですが、まだ内堀沿いを歩きます。








6豊国神社 (1200x800)

 そうしているうちに、豊臣秀吉像でおなじみ(?)の、豊国神社が見えてきました。









7豊国神社 (1200x800)

 明治12年に創建された、比較的新しい神社です。

 もちろん、豊臣秀吉が祀られていますよ。








8秀吉 (1200x800)

 お隣の国の観光客が秀吉の写真を撮っていましたが…   秀吉嫌いなんじゃなかったんでしたっけ?



[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (5) ~永賞寺~

Category : 福井県のいいところ
1永賞寺 (1200x800)

 気比神宮から北に500mほどの場所に、永賞寺があります。








2本堂 (1200x800)

 永賞寺は、16世紀中ごろの創建とされています。

 秀吉の家臣だった大谷吉継がこの地に来ると、自らの菩提寺にしました。









3鐘楼 (1200x800)

 というわけで、ここにはその大谷吉継の墓がありますよ。









4大谷吉継供養塔 (1200x800)

 関ヶ原後の1609年に建立された供養塔です。

 敗軍の将だったせいか、大谷吉継の銘はないそうです。

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (4) ~気比神宮~

Category : 福井県のいいところ
1気比神宮 (1200x800)

 敦賀城をっ攻略したら、北陸道総鎮守・越前一宮の気比神宮です。

 写真の鳥居は、日本三大木造鳥居の一つであるそうな。

 いろんな三大○○があるのですね(笑)、あとの二つは春日大社と厳島神社です。

 







2気比 (1200x800)

 創建は8世紀ごろで、戦国時代には朝倉氏側についたことにより織田信長に焼き討ちされますが、江戸時代になって福井藩主の松平氏によって再興されました。

 第二次世界大戦の敦賀空襲時にまたもや焼けてしまいましたが、終戦後ほどなくして再興されたようです。









3芭蕉 (800x1200)

 何処にでもいらっしゃる、松尾芭蕉の銅像。

 ひょっとして、二宮金次郎像の次に多いのでは?

 (※と思って、後で調べたら、二番目に多いのは坂本竜馬像で、三番目に多いのが松尾芭蕉像だそうです。)









4拝殿 (1200x800)

 拝殿です。

 






5本殿 (1200x800)

 拝殿も本殿も、戦後の再建。









6末社 (1200x800)

 九社の宮と呼ばれる末社。









7つづく (1200x800)

 次はあの人のお墓です。



[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(5) ~大坂城・その4~

Category : 大阪府の城
1乾櫓 (1200x800)

 京橋口から西外濠沿いを歩いていると、面白い櫓が見えてきました。









2乾 (1200x800)

 乾櫓です。

 一階と二階が同じ大きさの櫓で、上から見ると一見四角いのかなと思いますが、実はL字型をしている珍しい櫓です。

 1620年創建の現存建築物です。







3大手 (1200x800)

 西外濠沿いを南に進むと、大手門が見えてきました。









4千貫 (1200x800)

 大手門を見張る役目の櫓で、名前の由来は『千貫の価値があるほど重要』ということから。







5千貫 (800x1200)

 写真ではわかりずらいですが、ものすごく高い石垣。









6千貫と (1200x800)

 多聞櫓と千貫櫓。









7大手一の門 (1200x800)

 ようやく中に入ります。









8大手二の門 (1200x800)

 一の門である高麗門も、二の門である櫓門もいずれも工事中でした。

 櫓門は幕末に再建された門で、太平洋戦争でも焼けなかったので見たかったのですがね。

 まあ、よくあることです(笑)




[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

なにわのことも、夢のまた夢(4) ~大坂城・その3~

Category : 大阪府の城
1豊臣時代の (1200x800)

 大坂城の続きです。

 濠からは少し離れますが、ドーンセンターという建物の脇に、豊臣時代の石垣が復元されています。

 平成元年に発見されたそうですよ。









2石垣 (1200x800)

 こちらも豊臣時代の石垣を復元したもの。

 追手門小学校の脇にあるのですが、説明板も何もないので見つけるのに苦労しますよ。









3石垣 (1200x800)

 こちらは日本経済新聞社の脇にある石垣です。

 こちらは江戸時代のもの…









4京橋口 (1200x800)

 濠沿いに戻ります。









5京橋口 (1200x800)

 京橋門跡へとやってきました。









6肥後石 (1200x800)

 この門の石垣には、肥後石と呼ばれている大きな石垣があります。

 肥後の加藤清正がもってきたからとか言われていますが、ここの工事を担当したのは、備前の池田氏です。

 だから本当は『備前石』と呼ぶべきでしょうね~

 広さ33畳で、推定120トンだそう。

 






7いちょう (1200x800)

 銀杏が色付いていました。









8西外濠 (1200x800)

 西外濠沿いを、大手方面に向かいます。



[大坂の陣] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (3) ~敦賀城~

Category : 福井県の城
1敦賀城 (1200x800)

 武田耕雲斎と天狗党の墓参りを済ませたら、あの人気武将・大谷吉継の居城である敦賀城の攻略です。















2来迎寺 (1200x800)

 攻略といっても、平城である上に市街地化が進んでしまっていて遺構なんて残っていません!









3来迎寺 (1200x800)

 が、近くの迎来寺に移築門が残っています。(上の写真)









4ゆかり (1200x800)

 んでもって、これで次の目的地に行こうかと思っていたのですが、上の写真の看板を見ちゃったら行かなきゃイカンでしょう(笑)









5八幡 (1200x800)

 なにが大谷吉継ゆかりかというと、吉継が奉納したという鳥居や石灯篭、敦賀城の礎石などが残されているそう。

 説明文が探してもなかったので、上の写真の鳥居が吉継奉納のものかどうかは不明(涙)









6八幡 (1200x800)

 まあ、私の下調べ不足だったのでしょうがないですけどね…


 敦賀城は本能寺の変後、蜂屋氏が築いたとされます。

 蜂屋頼隆が亡くなると、代わりに大谷吉継が入城しますが、吉継が関が原で西軍についたために大谷氏は改易になります。

 関ヶ原後に領主になった結城秀康は北ノ庄(福井)を本拠としたため、一国一城令により廃城になしました。

 
[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (2) ~気比の松原と、水戸烈士殉難地~

Category : 福井県のいいところ
1気比の松原 (1200x800)

 思ったより早く書き始められた、今年五月の北陸旅行のレポートです。








2松原 (1200x800)

 まずは日本三大松原の一つである気比の松原

 あとの二つは静岡の三保の松原と、佐賀の虹の松原だそうです。









3松原 (1200x800)

 三つ制覇するのは大変そうですが、やっぱり海を見るとテンションが上がるな~♪








4水戸烈士 (1200x800)

 気比の松原の無料駐車場に車を停めたら、自転車を引っ張り出して敦賀観光です。

 観光と言っても史跡めぐりですけどね(笑)









5武田 (1200x800)

 まずは水戸烈士殉難の地です。

 上の写真は水戸天狗党首領・武田耕雲斎以下、約400名の墓です。

 天狗党武田耕雲斎を説明すると長くなっちゃうので省きますが、彼らが水戸から京の一橋慶喜の所に向かう途中で幕府軍に降伏した場所が敦賀でした。

 





 
6武田 (800x1200)

 降伏した天狗党のほとんどが処刑され、その数は350にもなったといいます。

 それだけではなく、水戸に残っていた天狗党側の人間もほとんどが殺されてしまいました。

 

 上の写真は耕雲斎の銅像です。




[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR