>

北陸征伐戦 2015 (33) ~松任城~

Category : 石川県の城
6松任 (1200x800)

 和田山城を攻略した後は、北陸本線の松任(まっとう)駅にやってきました。








7エスエル (1200x800)

 ここの駅前には…








8松任城 (1200x800)

 松任城址公園があるのです。









9ありがち (1200x800)

 城址とか神社とかにありがちな、忠魂碑。









10石垣 (1200x800)

 この松任城も、戦国時代には一向一揆の拠点でした。

 織田に攻められた後は、柴田→前田に与えられますが、後の一国一城令で廃城になりました。

 今は遺構など何もなく、駅前の公園になっています。


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (32) ~和田山城~

Category : 石川県の城
1入口 (1200x800)
 
 船岡山城から西へ15キロほど、和田山古墳群へとやってきました。









2縄張り (1200x800)

 古墳に訪問なんて珍しいな、とお思いのあなた… 安心して下さい、城址ですよ!







3古墳 (1200x800)

 というわけで、この和田山城は古墳群の高低差をうまく利用した城の跡なのです。







4遺構 (1200x800)

 古墳の跡なのか、城の遺構なのか分からないけど、上のような場所を多く見ることが出来ます。








5本丸 (1200x800)

 この城も一向一揆関係の城で、一揆殲滅後は織田軍が接収したそうです。

 

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

やまとのことも、夢のまた夢(32) ~春日大社~

Category : 奈良県のいいところ
7一の鳥居 (1200x800)

 興福寺の東側に、春日大社の一の鳥居があります。









8参道 (1200x800)

 せっかく自転車があったのに、社殿までの約一キロの距離を歩いていきました。(ホントは次の目的地に行きたかったのに…)









9鹿 (800x1200)
 シカトすんなよ!








10鳥居 (1200x800)

 と、くだらない事を言っている間に目的地に到着。









11門 (1200x800)

 重要文化財の南門です。









12工事中 (1200x800)

 あら、もはや恒例の工事中~









13春日 (1200x800)
 
 回廊を見たら、帰ろう…









14春日 (1200x800)

 これは何だったかな?








15燈篭 (1200x800)

 あれ、本殿の写真が無いや。

 というわけで、大急ぎで参拝をして次の目的地に向かいました。
 
 そうそう、大仏は見ませんでしたよ!


[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

やまとのことも、夢のまた夢(31) ~興福寺~

Category : 奈良県のいいところ
1鹿 (1200x800)

 マイナー城址だけじゃなくて、メジャー観光地にも行っとかなきゃね。








2興福寺 (1200x800)

 というわけで、興福寺にも行きました。









3興福寺 (1200x800)

 この興福寺は、藤原氏ゆかりの寺で、7世紀に創建されました。







4興福寺 (1200x800)

 さすがに有名観光地だけあってか観光客が大勢いましたが、この八角堂?あたりでは人も少なくゆっくり散策できましたよ。









5興福寺 (1200x800)

 ちなみに、昨今の仏像ブームの火付け役ともいえる阿修羅像は、この寺にあります。







6しか (1200x800)

 
次は春日大社だニャ(鹿ですけど…)


[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (31) ~船岡山城~

Category : 石川県の城
1船岡山 (1200x800)

 白山比咩神社を参拝した後は、神社から北へ1キロほどの場所にある舟岡山へやってきました。








8地図 (1200x800)

 この舟岡山は、山全体が城跡になっています。

 山城とはいえ、小さい山で上の写真のようにハイキングコースも整備さsれて居ますので、気軽に攻略できる城です。









2ピーク (1200x800)

 車を止めた青年の家から10分ほど歩けば、ごらんの景色が見える展望台に到着します。

 物見櫓でもあったのかもしれませんね。









3案内 (1200x800)

 展望台まではめぼしい遺構は見当たらなかったですが、この先は堀切や石垣などの遺構を多く見ることができました。








4石垣 (1200x800)

 櫓台の石垣だそうです。









5神社 (1200x800)

 もともと比咩神社があった場所。








6堀切 (1200x800)

 虎口脇の高い土塁。

 この城の築城時期はわかっていないようですが、戦国後期に一向一揆勢が守っていたことは確かなようです。

 その後織田勢に落とされて前だけが治めますが、一国一城令によって廃城になったそうです。









7反対側 (1200x800)

 反対側の登山口まで、約30分のハイキングでした。

 遺構だけ見たいのであれば、こちらから登るのがいいのかもしれません。

 でも、駐車場は無いですよ。

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (30) ~白山比咩神社~

Category : 石川県のいいところ
1白山 (1200x800)

 道の駅・一向一揆の里から北に10キロほどの場所にある白山比咩(しらやまひめ)神社へとやってきました。









2白山 (1200x800)

 加賀国の一宮というのだから、スルーするわけには行きませんね。

 







3白山 (1200x800)

 白山をご神体とする8世紀頃創建の神社ですが、一向一揆が盛んな頃は衰退したしまったそうです。

 その後前田家が加賀を納治めると、この神社も復興したそうな。









4白山 (1200x800)

 今では駐車場も大きく、土産物屋も立ち並ぶ一大観光地になっています。









5社殿 (800x1200)

 
次はお城です。

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

やまとのことも、夢のまた夢(30) ~多聞城~

Category : 奈良県の城
7多聞 (1200x800)

 大和郡山市から車で30分ほど北上し、超有名観光地の奈良公園の駐車場に駐車したら、自転車を引っ張り出して城攻めをしました。









8多聞山城 (1200x800)

 その城とは、松永久秀の居城、多聞城です。

 1560年に久秀によって築かれましたが、一度目の謀反の時に明け渡してからすぐに廃城になったために短い命でした。

 立派な石垣や天守などもあったそうですが、今は何も残っていません。









9堀切 (1200x800)

 あ、堀切跡はありましたよ。

 








10多聞にゃま城 (1200x800)

 この川は、濠跡なのかにゃ?


[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

やまとのことも、夢のまた夢(29) ~大納言塚~

Category : 奈良県のいいところ
1大納言 (1200x800)

 大和郡山城の後は、その城主の墓参りです。

 場所はわかりにくいので、事前に観光マップなどを手に入れることをお勧めします。








2大納言 (1200x800)

 それは大和大納言と呼ばれ親しまれた、豊臣秀長の墓です。

 一度は寺に葬られたのですが、豊臣家が滅びた後なんだかんだで荒廃し、その後有志によって五輪塔が建てられたそうな。








3大納言 (2) (1200x800)

 そして、墓所の前には『お願いの砂』というものがありました。

 どうやってお願いするかは忘れましたが、たぶん旅の安全をお願いしたと思う(汗)









4大納言 (1200x800)

 お花が枯れていたのはちょっと残念…









6大にゃ言 (1200x900)
 大ニャ言

[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (29) ~二曲城~

Category : 石川県の城
1道の駅 (1200x800)

 鳥越城に大満足した私は、トイレを借りようと近くの道の駅に向かいました。

 そこは何とも恐ろしい名前の道の駅でした(笑)









2顔出し (1200x800)

 ここではトイレを借りたのですが、この近くに二曲城(ふとげじょう)なる城があることを知ってしまったので、攻略することにしました。









3二曲城入口 (1200x800)

 場所は道の駅のすぐ裏の山です。









4険しい (1200x800)

 この二曲城一向一揆の拠点となった城です。

 鳥越城と運命を共にしたようです。









5いかにも (1200x800)

 登山口から20分ほど登れば、整備中の遺構が現れますよ。









6くるわ (1200x800)

 この城も鳥越城のように復元しようとしているのがわかります。









7石畳 (1200x800)

 本丸への虎口。









8本丸 (1200x800)

 本丸も鳥越城と同じく、建物があった場所がわかるようになっていました。









9眺め (1200x800)

 次は北へ向かいます。


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

北陸征伐戦 2015 (28) ~鳥越城~

Category : 石川県の城
1駐車場 (1200x800)

 小松天満宮を参拝した後は、内陸に向かいました。







2縄張り (1200x800)

 以前からの念願だった、白山市にある鳥越城です。









3レリーフ (1200x800)

 鳥越城は戦国時代末期、一向一揆勢の鈴木出羽守によって築かれたとされます。









4空堀 (1200x800)

 織田信長軍と一向一揆で何度も奪い合いになりましたが、中でも1582年の戦は壮絶だったよですう。

 女子供を含めた門徒衆、約300名が磔になりました。

 







5本丸へ (1200x800)

 悲しい過去はともかく、こうやって中世の山城が復元されているのは嬉しいですね。









6本丸へ (1200x800)

 こちらは本丸へと入る門。









7枡形 (1200x800)

 ちゃんと『枡形』になっていますよ!









8本丸 (1200x800)

 本丸では建物があったことがわかるようになっています。









9二の丸 (1200x800)

 本丸から二の丸を眺めたところ…









10田んぼ (1200x800)

 田植え前の、日本の田舎の風景ですね。

[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR