>

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (2) ~玄蕃尾城~

Category : 福井県の城
1入口 (1200x800)

 続いては、玄蕃尾城へとやってきました。

 ご覧の場所(35.605689, 136.164610)から細い林道を2キロほど進むと城址の駐車場につきます。

 ちなみにこのトンネルを抜けると滋賀県です。










2堀底? (1200x900)

 駐車場からは、竪堀っぽい道を登ります。








 
3尾根 (1200x900)

 そして尾根沿いに進むと遺構が見えてきます。










 
4堀切 (1200x900)

 堀切でしょう。










 
5虎口 (1200x900)

 虎口です。








 
6折れ (1200x900)

 枡形かな?








 
7本丸虎口 (1200x900)

 本丸の虎口と土橋。










 
8主郭 (1200x900)

 そして本丸。ここまで20分ほど…

 

 本能寺の変、そして清州会議の結果において羽柴秀吉と柴田勝家の対立が決定的になると、越前を領していた勝家が近江の秀吉の来襲に備えて築きました。

 賤ヶ岳の戦において、勝家はこの玄蕃尾城に陣を張りますが、戦には破れてしまい、この時をもってこの玄蕃尾城は廃城になりました。

 存在した期間はごく僅かの幻の城と言えそうですが、遺構が良く残るとてもすばらしい城跡です。

 
 
[越前国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (1) ~疋壇城~

Category : 福井県の城
1疋壇城 (1200x800)

 さて今日から新シリーズです。

 数年前に滋賀県の城を攻略する旅に出たのですが、台風などで数ヶ所行けなかった場所があったのですね。

 なので、今回はそのリベンジ編ということにして、滋賀県に行ってきました。

 





 
2階段 (1200x800)

 とはいえまず最初は福井県敦賀市にある疋壇城です。









3ゲートボール (1200x800)

 小さな駐車場から階段を上がっていくと、大きな平場に出ました。

 っここも城の遺構かと思ったのですが、城跡に小学校を作ったので、遺構のほとんどは失われているようです。

 今はゲートボール場でした。









4電車 (1200x800)

 電車も走っています。









5本丸 (1200x800)

 こちらは本丸。

 実は今回の旅も、雨が降ってしまいまして、上の写真の左上に見えている汚れは水滴です。








 
6石垣 (1200x800)

 本丸は石垣で囲まれていましたが、当時の物かは分かりません。








7石垣 (1200x800)

 この疋壇城は戦国時代初期に、朝倉氏の家臣の疋壇氏によって築かれたとされます。

 織田信長の越前侵攻時に一度破壊されますが、浅井・朝倉軍に挟み撃ちにあったときに再建されました。

 二度目の織田軍侵攻時にはまた落城して、この時に廃城になったようです。









8堀 (1200x800)

 次は南下します。


[越前国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(4) ~前松寺~

Category : 長野県のいいところ
1前松寺 (1200x800)

 宗安寺の次は、前松寺です。









2本堂 (1200x800)

 この前松寺は、戦国時代に室賀盛清によって開かれたとされます。

 








3村上氏流 (1200x800)

 室賀氏は村上氏の一族ということで、家紋は上の写真の通りですよ。









4墓所 (1200x800)

 そんなわけで、村上氏の家臣だった室賀盛清の曾孫であるとされる室賀正武が、今年の大河ドラマ・真田丸に登場します。

 室賀氏は、村上氏が滅びると武田の家臣となり、武田が滅びると織田の家臣になりました。

 室賀氏も真田氏と同じく小さな家でしたので、生き延びるのは大変なことでしたでしょうね。

 このあたりは、大河ドラマで詳しくやるでしょうからあえて書きません(笑)








5墓所 (1200x800)

 前松寺には室賀氏の墓があるのですが、どれが誰の墓かはわかっていないようです。

 でも、江戸時代になってから、室賀氏の子孫が『先祖の墓』を整備しに来たという記録が残っているようなので、江戸時代以前のものであることは確かなようです。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(3) ~宗安寺~

Category : 長野県のいいところ
1宗安寺 (1200x800)

 岡城を攻略したら、宗安寺に行きました。








2駒返し (1200x800)

 門をくぐった先には、なにやら『枡形』のような施設がありました。

 これは、『駒返し』といって、ここで馬を下りなさいということだそうな。

 





3門 (1200x800)

 この寺は、16世紀の初めの長尾為景(上杉謙信の父)の乱の恩賞でこの地をもらった、藤木長広の菩提を弔ったことから栄えました。

 その後、上田原合戦や慶長壬午の乱などで焼けてしまいましたが、江戸時代になって上田藩士によって再興されたといいます。








4本堂 (1200x800)

 最後の上田藩主である松平氏関連の墓所もあるようなのですが、墓参りはしてきませんでした。









5桔梗 (1200x800)

 今回は真田丸にはあまり関係が無かったですな…


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

おうみのことも、夢のまた夢(最終回) ~水口岡山城~

Category : 滋賀県の城
1入口 (1200x800)

 水口城から東へ2キロほどの場所にある、水口岡山城へとやってきました。








2登山口 (1200x800)

 麓の駐車場に車を停めて、エッチラオッチラ山を登ります。









3石垣入口 (1200x800)

 登山とは言っても、10分も登ればこちらの石垣を見ることが出来ます。








4石垣 (1200x800)

 戦国末期の武骨な石垣がいいですねd(⌒ー⌒)







5本丸 (1200x800)

 この水口岡山城は、戦国時代末期に豊臣秀吉が中村一氏に命じて築きました。

 関ヶ原時点での城主が、西軍に属した長束正家だったために、この城は関ヶ原後に破却されました。

 







 
6発掘中 (1200x800)

 本丸跡では、発掘調査が行われていました。








7景色 (1200x800)

 きれいな景色は、山城の楽しみでもありますね。









8天守 (1200x800)

 これで、2014年秋の大阪~滋賀旅行のレポートを終わりにします。








 
 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

おうみのことも、夢のまた夢(39) ~水口城~

Category : 滋賀県の城
1っ水口 (1200x800)

 伊賀を抜けたら、滋賀県南部の甲賀市へとやってきました。









2水口 (1200x800)

 まずは、甲賀市中心部にある水口城です。









3櫓 (1200x800)

 この水口城は、1634年に将軍家光の上洛の際の宿城として築かれました。








4土塁 (1200x800)

 その後、徳川将軍が上洛することが無くなったためか、加藤氏が入って水口藩が立藩されました。









5櫓台 (1200x800)

 明治維新後は、石垣の一部を除き解体されたそうな。

 本丸は資料館になっていますが、この日は定休日でした。


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(2) ~岡城~

Category : 長野県の城
1岡城 (1200x800)

 車山散策を終えたら、史跡めぐりです。

 まずは、上田駅の西10キロほどの場所にある、岡城に行きました。









2縄張り (1200x800)

 この岡城は、武田信玄が北信濃進出の拠点にするべく築いたとされます。

 縄張りは馬場信春と伝わります。









3堀 (1200x800)

 上の写真は堀跡ですが、戦国の城の堀としては、とても広いですね。








4丸馬だし (1200x800)

 そして武田の城といえば、縄張り図でもわかるように、丸馬出しが特徴です。

 上の写真の畑のカーブが、丸馬出しの跡だそうですよ。

 真田信繁が大坂の陣で築いた真田丸も、この丸馬出しの発展系です。








5物見台 (1200x800)

 本丸には、物見台らしきものがありました。









6井戸 (1200x800)

 次は西村雅彦さんの墓です。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(1) ~車山高原~

Category : 長野県のいいところ
1スカイライナー (1200x800)

 今日からは、毎年夏の恒例になりつつある、車山高原散策のレポートです。









2リフト (800x1200)

 ここに来ないと、夏が来た気がしないんですよね~









3頂上 (1200x800)

 いつもはニッコウキスゲが咲く季節に訪れるのですが、今年は訳あってニッコウキスゲの季節には間に合いませんでした。









5はてえな (1200x800)

 







4下山 (1200x800)










6 (1200x800)










7 (1200x800)










8 (1200x800)










9 (1200x800)










10 (1200x800)









11 (1200x800)










12かも (1200x800)

 というわけで、車山散策が終わったらいつもの史跡めぐりなのですが、今年は昨年に続いて、大河ドラマ『真田丸』に関する史跡めぐりに行ってきました。

 ところで、二年ぶりの大河ドラマ『真田丸』がご覧になりましたでしょうか?

 個人的な感想としては、とてもおもしろかったです。

 今まで見たことのない武田勝頼像や、北条氏政の汁かけご飯のシーン、そして浅間山噴火のエピソードなど、面白い物を見せてやろうという意気込みを感じることが出来ましたよ。

 久しぶりに日曜日の午後八時が楽しみな一年になりそうです。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

いがのことも、夢のまた夢(38) ~福地城~

Category : 三重県の城
1福地城 (1200x800)

 敢国神社を参拝したら、福地城を攻略しました。

 名阪国道の伊賀サービスエリアのすぐ近くにあります。








 
2福地城 (1200x800)

 室町時代に、伊賀の豪族・福地氏によって築かれたとされます。

 戦国時代の織田氏による伊賀侵攻時には、福地氏は織田信長に味方したために、落城を免れました。

 しかし、織田氏に味方したことが住民の反感を買って、福地氏はこの地から逃げ出したそうです。







 
 
3福地城 (1200x800)

 西日本に行くと、このような小さな豪族の城でも石垣造りになっていて、関東住みの私にはとても羨ましく感じます。








 
4福地城 (1200x800)

 ちょっと崩れちゃっていますが、上のいえは大丈夫なのでしょうか?








 
5芭蕉公園 (1200x800)

 実はあの松尾芭蕉は、ここの城主であった福地氏の出身であるということで、この福地城址は『芭蕉公園』として整備されています。

 織田信長に味方したおかげで、松尾芭蕉が生まれたのですね(笑)


 
[伊賀国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

いがのことも、夢のまた夢(37) ~敢国神社~

Category : 三重県のいいところ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


1敢国神社 (1200x800)

 百地丹波城を攻略したら、そこから北西に10キロほどの場所にある敢国(あえくに)神社へとやってきました。

 駐車場から表参道である坂道を登っていくと、正面に鳥居があるのではなく、左に90度折れるかんじで鳥居があります。

 







2鳥居 (1200x800)

 この神社は、7世紀ごろの創建で、大彦命を祀った伊賀国一宮です。

 一宮と聞くと、つい寄りたくなっちゃうんですよね。









3桃太郎 (1200x800)

 子宝にご利益があるとかいう、桃太郎岩。








4拝殿 (1200x800)

 階段の上に建っていて、写真におさめにくい拝殿。

 一宮なのに、なんかパッとしない(失礼!)神社でした…

 
[伊賀国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR