>

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (5) ~石田屋敷跡~

Category : 滋賀県のいいところ
1石田 (1200x800)

 姉川古戦場の南にあります、石田会館へとやってきました。








2三成 (1200x800)

 ここは石田三成出生の地であり、石田三成の屋敷跡であります。

 会館内では京都で発掘された三成の頭蓋骨の写真なども展示されているとの事でしたが、見学してくるのを忘れてしまいました。







3供養塔 (1200x800)

 そして会館のすぐ近くには、三成の供養塔があります。









4八幡 (1200x800)

 それはこの八幡神社の裏で発見されました。







5出土 (1200x800)

 関ヶ原後に徳川方からの追跡を逃れるために、この地に埋めたものが昭和になって発見されたそうです。









6供養塔 (1200x800)

 その発見された供養塔は、三成の先祖のものだそうで、真ん中の新しい五輪塔が昭和48年に建てられた三成の供養塔です。

[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

砂久保陣場

Category : 埼玉入間のいいところ
1陣場 (1200x900)

 先日は埼玉県川越市にある、砂久保陣場に行ってきました。










2砂 (1200x900)

 東武東上線新河岸駅から、南東に歩いて15分ほどの場所にあります。










 

3久保 (1200x900)

 今はお稲荷さんになっていますが、おの名高き河越夜戦で、上杉憲政(負けたほうね…)が本陣としていたとされる場所です。










 
4説明 (900x1200)

 遺構などは何も残っていません。

 住宅街のど真ん中にある、小さな神社です。










 
5蜩 (1200x900)

 史跡めぐりが終わったら、新河岸駅近くにある(ひぐらし)さんで“つけめん”をいただきました。










 
6つけめん (1200x900)

 所謂、とんこつ醤油魚介系というやつで、一部のラヲタ(ラーメンオタク)さん達からは、『またおま系』(また、お前か!という意味)といわれているらしいです。

 
 

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(8) ~真田氏館~

Category : 長野県の城
1入口 (1200x800)

 山家神社の後は、真田氏館を攻略しました。









2虎口 (1200x800)

 真田氏館は、真田氏が上田城築城以前の本拠とされる館です。









3土塁 (1200x800)

 今は御屋敷公園として、整備されていますよ。

 典型的な中世豪族の館跡ですが、遺構が良く残り整備もされているので見学していて気持ちがいいですね。







4土塁 (1200x800)

 大河ドラマ『真田丸』では、今まさにここでの生活を中心として、話が進んでいます。

 ここで草刈昌幸が、『大博打の始まりじゃ~っ!!』 とでも叫んだのでしょうか?

 ところで、草刈正雄さんの声って聞きづらくないですか?

 もうちょっとはっきり喋ってくれるとありがたいんですけどねェ…







5神社 (1200x800)

 こちらは、真田昌幸が上田に移る前に勧請した皇太神社。

 次はお兄ちゃん(といっても昌幸の)の墓です。

 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

やっと初すべり

Category : 長野県の城
1パラダ (1200x900)

 先日はやっと初すべりに行ってきました。

 場所は長野県の、佐久スキーガーデンパラダです。

 奥に写っている山は、大河ドラマ『真田丸』第一回で爆発したことで有名な、浅間山ですよ!








2草笛 (1200x900)

 初滑りを終えたら、ちょっと足を延ばして小諸市に向かいました。









3草笛 (1200x900)

 懐古園近くにある草笛さんでそばを堪能したら、やっぱり城攻めですね!









4大手門 (1200x800)

 小諸城大手門です。









5大手ニャンコ (1200x800)

 大手門にいたニャンコ。









6秀忠 (1200x800)

 徳川秀忠が上田城攻めの時に腰を下ろしたという、床几石。

 小諸城は三回目ですが、こんな石があったとは知りませんでした。








7三のもん (1200x800)

 そして懐古園入口としても有名な、三の門。

 逆光なので暗くなっちゃいました。







8裏 (1200x800)

 順光だと綺麗に撮れるね。









9徴古館 (1200x800)

 三の門のすぐ近くの徴古館でスタンプが押せます。









10スタンプ (1200x900)

ゲット!









11二の丸 (1200x800)

 スタンプが目的でしたが、せっかくここまで来たので入城料を払って中に入りました。









12神社 (1200x800)

 本丸跡に建つ神社。









13噴水 (1200x800)

 その前の池の噴水が凍っていました。








14天守台 (1200x800)

 いつ見てもカッコいい天守台。









15ペンギン (1200x800)

 いつ見てもカワイイペンギン。









16梅 (1200x800)
 
春は近し!


[小諸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(7) ~山家神社~

Category : 長野県のいいところ
1山家神社 (1200x800)

 真田氏の菩提寺の後は、真田氏の氏神の山家神社です。

 創建時期は不明ですが、真田幸隆のころから氏神として崇拝していたそう。







2鳥居 (1200x800)

 二の鳥居の前の石灯篭は、江戸時代前期の物。







 
3神木 (1200x800)

 真田氏がこの地から離れた後も、上田城の鬼門除けの神社として歴代藩主に崇拝されたそうです。









4社殿 (1200x800)

 祀られているのは、大国主神他二柱。






5真田 (1200x800)

 真田神社という境内社もありました。
 
 祀られているのは、真田幸隆・昌幸・信幸・信繁と、なぜか戦没者です。

 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (4) ~河毛駅と姉川古戦場~

Category : 滋賀県のいいところ
1浅井夫妻 (1200x800)

 毛受兄弟と横山長隆の墓参りを済ませたら、小谷城の予定だったのですが、雨が強かったので今回はスルーしました。

 写真では晴れていますが、降ったり止んだりの安定しない天気でしたよ…







2河毛 (1200x800)

 なので、浅井長政夫妻の銅像がある河毛駅に寄りました。








3スタンプ (1200x900)

 城郭検定の問題が、日本100名城公式ガイドブックから出題されるとの事で買ってしまったのですが、そこにはスタンプ帳が付録で付いているんですよね。

 というわけで、今更ですが、日本100名城スタンプラリー始めました!








4姉川 (1200x800)

 スタンプを押したら、姉川古戦場に向かいました。









5姉川 (1200x800)

 姉川の合戦は、浅井・朝倉連合軍と、織田・徳川連合軍が戦った合戦ですね。

 両軍で2500名ほどの死者がでたようですが、その時は上の写真の姉川の水が血で真っ赤に染まったそうです。









6姉川 (1200x800)

 徳川軍の活躍などにより織田・徳川軍が勝利し、その三年後に朝倉氏・浅井氏ともに滅亡しました。

 両氏の滅亡は、浅井・朝倉氏が衰退していたこともあったでしょうが、武田信玄が死んだことによる『信長包囲網』の破綻が織田軍を勢いづけたことによるものでしょうね。

 信玄が死んだ4ヶ月後に、浅井・朝倉両氏が滅亡しています。








7焼きさば (1200x800)

 天気がいいうちに、敦賀で買った焼きサバ寿司をいただきました。









8遠藤 (1200x800)

 姉川古戦場の近くには、浅井氏の家臣であった遠藤直経の墓があります。

 姉川合戦で浅井氏の敗色が濃厚になると、織田の家臣に成りすまして信長の暗殺を試みますが、竹中半兵衛の弟に正体がばれて斬首されたそうです。

 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (3) ~毛受兄弟の墓と横山長隆の墓~

Category : 滋賀県のいいところ
1毛受 (1200x800)

 玄蕃尾城を攻略したら、賤ヶ岳に登る予定でしたが、雨が強かったので次の目的地に向かいました。











2毛受 (1200x800)

 それは毛受(めんじゅ)兄弟の墓です。








 
3兄弟 (1200x800)

 毛受兄弟は柴田勝家の家臣で、賤ヶ岳の合戦で勝家が敗走するのを見届けたのちに、勝家の身代わりとなって討ち死したそうです。
 
 墓石は最近のものだそうですよ。









4横山 (1200x800)

 続いては、毛受兄弟の墓からも近い、横山長隆の墓です。









5横山? (1200x800)

 長隆は前田利家の家臣で、この人も賤ヶ岳の戦いで討ち死しちゃいました。

 この後に、前田利家は勝家を裏切るんですよね。

 ちなみに長隆の墓は、上の写真のものではなく立派な五輪塔なのですが、私の事前調査が悪かったのかどうしても見つかりませんでした。

 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(6) ~長谷寺~

Category : 長野県のいいところ
1長国寺 (1200x800)

 真田氏発祥の郷から車で10分ほどで、長谷寺(ちょうこくじ)に到着です。

 ここに来る途中に、真田本城にも寄ったのですが、城に行くアクセス道が工事中で車は通ることが出来ませんでした。

 『真田丸』の需要を見込んで工事していたのかもしれませんね。







 
2本堂 (1200x800)

 この長谷寺は、真田幸村のお祖父さんである真田幸隆によって開かれました。

 信玄の家臣になって旧領を回復した時のこととだそうです。










 
3墓所 (1200x800)

 というわけで、ここには真田家の墓所があります。










 
4墓所 (1200x800)

 右から、真田昌幸・真田幸隆・幸隆夫人です。

 幸隆夫人は、大河ドラマでは草笛光子さんが演じていますね。










 
5六文銭 (1200x800)

 六文銭じゃなくて、三十円銭だね(笑)










 
6幸村 (1200x800)

 最近立てられた感じの、幸村(信繁)の供養塔もありました。


 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(5) ~真田氏記念公園~

Category : 長野県のいいところ
1碑 (1200x800)

 室賀氏の墓参りを済ませたら、上田市街地は華麗にスルーして、上田市北部にあります“真田の郷”へとやってまいりました。

 その真田の郷入口には、真田氏記念公園という小さな公園がありまして、飲み物の調達がてら寄ってみました。(向かいがコンビニ)

 上の写真の石碑の文字は、故池波正太郎さんの字だそうです。








2地図 (1200x800)

 真田氏記念公園といっても、観光マップや真田三代のレリーフくらいしかない小さな公園です。

 というわけで、真田三代のレリーフも紹介しておきましょう。








3幸隆 (1200x800)

 まずは初代・真田幸隆。








4昌幸 (1200x800)

 そして二代目・真田昌幸。









5幸村 (1200x800)

 もちろん三代目は、真田信之… ではなくて、幸村。

 やっぱりここでも、お兄ちゃんは無視なのですね。









6幸村 (1200x800)

 次は長谷寺です。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

宗悟寺@東松山

Category : 埼玉比企のいいところ
1宗悟寺 (1200x800)

 久々の埼玉ネタですよ。








2山門 (1200x800)

 先日は、埼玉県東松山市にあります、宗悟寺(そうごじ)に行ってきました。








 
3額 (1200x800)

 は、扇谷山といいます。

 ここは鎌倉ともゆかりの深い、比企氏の館があったという伝承があることからかな?

 扇谷は、鎌倉にある地名ですからね。









4本堂 (1200x800)

 この寺は、徳川家康家臣の森川氏俊によって開かれました。









5森川氏 (1200x800)

 というわけで、森川氏の墓がありますよ。

 どれが誰のかはわかりませんが、森川氏俊夫妻と、その息子夫妻の墓です。

 森川氏俊なんてあんまり有名な武将ではありませんが、無理やり有名どころと絡ませると、氏俊の娘が、片手千人切りで有名な土屋昌恒の息子と結婚しています。







6森川氏 (1200x800)

 そして、三代目以降は違う場所に墓所があります。







 
015 (1200x800)

 氏俊の三男は、江戸幕府の大老になったニャ


[東松山情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

→続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR