>

初雪の前に白河征伐(2) ~神炊館神社~

Category : 福島県のいいところ
1神炊館神社 (1200x800)

 続きましては、須賀川城本丸跡である二階堂神社から徒歩三分の場所にある神炊館(おたきや)神社です。









 
2鉄舟 (800x1200)

 この字は幕末の幕臣・山岡鉄舟によるものだそうですが、なぜここのあるのかはわかりませんでした。

 








 
3参堂 (1200x800)

 上杉景勝がこのあたりを治めた時には、この神社も厚い庇護を受け、景勝は石鳥居を奉納しました。

 その鳥居が今も残ると言うので見に行ってみました…










 
4鳥居 (1200x800)

 それがこれです…  って、あれ?










 
5鳥居 (1200x800)
 
あれ?

 








 
6再建はあるのか (1200x800)

 2011年の大震災で倒れたままになっていました。
 







7景勝寄進 (1200x800)

 いつか復元できるといいですね。
 
[須賀川情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

初雪の前に白河征伐(1) ~須賀川城~

Category : 福島県の城
1これよりみちのく (1200x800)

 今日からは、昨年に行った福島県白河周辺の史跡めぐりのレポートです。









2須賀川 (1200x800)

 まずは須賀川城

 この須賀川城は、14世紀に二階堂氏によって築かれたとされます。

 戦国後期には、領土拡大を目論む伊達政宗によって攻められて、落城しました。

 その時の城主は、二階堂氏に嫁いだ伊達政宗の叔母・大乗院でした。







3寺 (1200x800)

 秀吉の奥州仕置き後は、蒲生氏や上杉氏の家臣が入りますが、加藤氏時代に廃城になったようです。

 







4遺構 (1200x800)

 本丸は最初の写真の二階堂神社だったようですが、遺構は近くの長松寺にあります。









5遺構 (1200x800)

 立派な堀と土塁です。









6縄張り (1200x800)

 
[須賀川情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (9) ~夜の彦根~

Category : 滋賀県の城
1をかべ (1200x900)

 北条仲時の墓参りを済ませたら、彦根市へとやってきました。

 ホテルにチェックインしたら、やっぱりご当地麺で夕食ですね!







2彦根ちゃんぽん (1200x900)

 この日は、ちゃんぽん亭総本家で『近江ちゃんぽん』をいただきましたよ。

 






3ライトアップ (1200x800)

 夕飯の後は、ライトアップされた彦根城を見に行きました。









4ライトアップ (1200x800)

 天守のライトアップは遠くからしか見られませんでした。









5りある (1200x800)

 お!リアルひこにゃん!?


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (8) ~蓮華寺~

Category : 滋賀県のいいところ
1蓮華寺 (1200x800)

 浅井三代の墓参りを済ませたら、米原市にあります蓮華寺に向かいました。









2拝観料 (1200x800)

 拝観料を払わなければならないのですが、これなら払わなくてもバレナイね(笑)

 監視カメラがあったりして…









3門 (1200x800)

 この蓮華寺は、1400年ほっど前に聖徳太子によって開かれたとされます。

 







4本堂 (1200x800)

 一次は廃れますが、13世紀に鎌刃城主の土肥某によって再興されました。









5土肥 (1200x800)

 その土肥さんの墓がありました。

 いつかは鎌刃城も攻略しようと思っているのですけどね、今回はパスしました。









6登る (800x1200)

 そして本堂の脇の長い石段を登っていくと…








7北条 (1200x800)

 おびただしい数の五輪塔が並んでいました。









8北条 (1200x800)

 足利尊氏に攻められて東国に逃げようとした北条仲時が、途中で佐々木道誉に行く手を阻まれたために、この蓮華寺で一族郎党432名と共に自刃しました。

 その432名全員分の五輪塔がここに並んでいるのです。

 

 次は、ひこにゃんの御膝元です。


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

沼田で真田丸

Category : 群馬県の城
1川場 (1200x900)

 先日は、川場スキー場に行ってきましたよ。






2沼田城 (1200x800)

 そしてアフタースキーは史跡巡りだね(笑)








3石垣 (800x1200)

 この日は、お兄ちゃん(真田信幸)の像が出来たという沼田城に行きました。








4口吸い (1200x800)

 
口吸いどころではないではないか!

 
 一時はスプレーで落書きをされたそうですが、それの補修も終わったようです。

 でも、石像だとなんだか微妙になってしまうんだよなぁ…








5口吸い (1200x800)

 こっちをモデルにすればよかったかも?








6川田城 (1200x800)

 沼田城を攻略したら、川田城も攻略しました。

 沼田城の支城のような役割の城で、沼田城の攻防戦の時にはここも戦場になったようです。








7加沢 (1200x800)

 川田城のすぐそばには、加沢平次左衛門の墓がありました。

 『加沢記』を書いた人ですが、この加沢記というのは江戸時代初期に書かれた軍記物で、豊臣秀吉の小田原征伐までの真田家の歴史が綴られています。。

 武田家における『甲陽軍艦』のようなものですね。

 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (7) ~徳勝寺~

Category : 滋賀県のいいところ
1徳勝寺 (1200x800)

 長浜城を攻略した後は、長浜城からも近い徳勝寺に行きました。









2浅井菩提寺 (1200x800)

 ここには、戦国大名・浅井氏の墓所があります。







3墓所 (1200x800)

 御存じ浅井長政とそのお父さんである久政、そしておじいさんの亮政の三代の墓があります。








4墓所 (1200x800)

 元々は小谷城内井にあったのですが、移転移転を繰り返してっここに落ち着いたのだそうな。









5神社 (1200x800)

 周囲は開発が続いているから、また移転しちゃうかもね。


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(最終回) ~矢沢城~

Category : 長野県の城
1カップル (1200x800)

 信綱寺を参拝し終わったころに、ゲリラ豪雨がやってきました。

 あと何カ所か回るつもりだったのに、近くのコンビニで雨宿りをしていたら時間が無くなってしまいましたよ。








2神社 (1200x800)

 というわけで、最後に訪れたのは矢沢城です。

 場所は現在の矢沢公園ですが、駐車場が無いので矢沢氏の墓所がある近くの良泉寺に停めて歩くのもいいかもしれません。 









3段差 (1200x800)

 矢沢城の築城時期は不明ですが、戦国時代に真田氏の一族である矢沢氏が城主であったことは確かだようです。









4平場 (1200x800)

 第一次上田合戦では、矢沢三十郎頼康が攻め寄せる徳川軍を撃退しました。

 第二次の時には、矢沢氏は信幸の家臣だったようなので、この城も徳川方だったのかもしれません。

 関ヶ原後に廃城になったようです。








5本郭 (1200x800)

 主郭までは10分ほどです。

 主郭には石積がある様なのですが、雨で足元が悪かったので、探さずに退散しました。








6シデ (800x1200)
 行列のできる 『紙垂















[真田丸] ブログ村キーワード

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

車山高原と真田丸2015(9) ~信綱寺~

Category : 長野県のいいところ
1黒門 (1200x800)

 続きましては信綱寺(しんこうじ)です。








2参道 (1200x800)
 
 漢字からしてお気づきの方も多いでしょうが、ここには真田信綱の墓があります。









3門 (1200x800)

 真田信綱は真田幸隆の長男で(三男が昌幸)、真田家を継いだのですが、長篠の合戦で惜しくも亡くなりました。









4本堂 (1200x800)

 家臣の白川兄弟が信綱の首を陣羽織に包み、長篠からここに運んで丁重に葬ったと言います。

 






5墓 (1200x800)

 それがこの墓です。

 左から信綱夫人・信綱、そして一番右が信綱の弟昌輝の墓です。

 信綱の首を持ち帰った白河兄弟の墓もあったのですが、この時はすっかり忘れてしまっていました。

 信綱の首級を包んだ『血染めの陣羽織』も現存していて、宝物館に奉納されているそうですよ。


 そうそう、大河ドラマ・真田丸に出ている真田信之の病弱の妻は、真田信綱の娘です。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

鴻巣で真田丸

Category : 埼玉中央のいいところ
1鴻巣 (1200x800)

 先日は埼玉県鴻巣市に行ってきました。









2びっくり (1200x800)

 駅ビルでは、ビックリひな祭りをやっていましたが、目的はこれではなく…








3真田丸 (1200x800)

 大河ドラマ・真田丸展をやっていたので見にいてきました。

 文化財などを展示しているのではなく、出演者の衣装やサイン色紙が飾ってあったり、ドラマの内容や歴史背景などのパネルが飾ってあるだけでした。

 まあ、入場無料ならしかたないね…







4勝願寺 (1200x800)

 真田丸展を見たら、真田丸縁の地を訪ねました。

 縁の地であるからこそ、真田丸展が開かれていたのです。







5門 (1200x800)

 3回目の紹介になります、勝願寺です。









6小松 (1200x800)

 春は桜の名所になっているので、この時期に来れば人が居なくて正解ですね。









7牧野 (1200x800)

 牧野家の墓所を覗いてみたのですが、まだ地震で倒れたままになっていました。

 






8山門 (1200x800)

 山門は、補修が終わったようです。









9本堂 (1200x800)

 もちろん有名人のお墓参りもしてきましたよ。









10小松 (800x1200)

 大河ドラマでは、吉田羊さん演じる小松姫の墓です。









11真田 (800x1200)

 こちらは真田ノブシゲ夫妻の墓。

 ノブシゲといっても、信繁ではなくて、信重(信之三男)ですけどね。








12ゴンベエ (1200x800)

 こちらは大河とは関係ないと思われる、ゴンベエの墓です。

 おわり。




[鴻巣情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (6) ~長浜城~

Category : 滋賀県の城
1豊公園 (1200x800)

 石田三成の墓参りを済ませたら、長浜城へとやってきました。








 
2長浜 (1200x800)

 御存じ豊臣(羽柴)秀吉が、初めて城主となった城ですね。










 
3天守 (1200x800)

 でもこれは秀吉が建てた天守ではないですよ。

 正式名称は『長浜城歴史博物館』です。

 もちえおん、鉄筋コンクリート造りですね。










 
4天守跡 (1200x800)

 本当の天守は、模擬天守から少し琵琶湖側にあったそうな。










 
5天sy (1200x800)

 その天守跡から見た、博物館(笑)
 







6井戸 (1200x800)

 長浜城の数少ない遺構である太閤井戸。

 でも、どこが井戸なのか?








 
7にゃ (1200x800)

 次は、あの人の墓だニャ
 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR