>

雪解けを待って、北信征伐(2) ~雁田小城~

Category : 長野県の城
1登城口 (1200x800)

 福島正則の墓参りを済ませたら、その背後の山にある、雁田小城を攻略しました。








2案内 (1200x800)

 本当は小城と大城を合わせて雁田城という一つの城らっしいのですが、大城の方は登山が大変らしいので、小城のみの攻略ということにしました。







3登山 (800x1200)

 登山時間は短いのですが、斜面がかなり急になっています。







4石垣 (1200x800)

 が、最初の写真から10分も登らずに、見事な石垣が出迎えてくれます。








5主郭? (1200x800)

 一応石垣で守られている郭が小城の主郭ということなのですが、実際は大城の物見台という役割だったらしいです。

 この雁田城の築城時期は不明ですが、戦国末期には高梨氏が支配していたようです。

 本能寺の変の後の天正壬午の乱では上杉氏が守り、この石垣もそのときに積み上げられたものではないかということのようです。








6景色 (1200x800)

 景色は最高ですよ。

 妙高か飯縄かな?







7次も正則 (1200x800)

 次も福島正則関連の史跡です。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(1) ~若松院~

Category : 長野県のいいところ
1松代さ (1200x800)

 さて、今日から新シリーズですよ。

 






2若松院 (1200x800)

 2016年4月に行った、北信濃の史跡めぐりの記事です。








3仁王門 (1200x800)

 まずは、長野県小布施町にあります、若松院(がんしょういん)を訪れました。









4本堂 (1200x800)

 この寺は、葛飾北斎が描いた本堂の天井絵と、美しい桜が有名な寺ですが…








5霊廟へ (1200x800)

 私の目当てはこちらです!









6正則 (1200x800)

 それは本堂の裏手にありました。

 広島城を勝手に修復した罪(←これって幕府の陰謀だよね!)でこの地に移封された福島正則は、国替えになってから5年後に亡くなりました。

 玉屋の中には五輪塔が納められていますが、扉が閉まっていて中を見ることはできません。

 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (21) ~馬見岡綿向神社~

Category : 滋賀県のいいところ
10なにょか (1200x800)

 百済寺から南に30分ほどの場所にある、馬見岡綿向神社(うまみおかわたむきじんじゃ)に行きました。








11鳥居 (1200x800)

 現在の滋賀県日野町を本拠にした戦国武将・蒲生氏や、後の日野商人たちに崇拝されました。






 
12橋 (1200x800)

 ここに到着した時には夕方で、しかも雨が降っていたので写真がブレブレですね(汗)








 
13舞 (1200x800)

 拝殿は幕末の再建。








 
14拝殿 (1200x800)

 本殿は1707年の再建で、昭和52年までは茅葺だったそうです。

 茅葺屋根も見たかったですね。
 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (20) ~百済寺城~

Category : 滋賀県の城
1百済寺 (1200x800)

 多賀大社から車で南に20分ほどの場所にある百済寺に行きました。








2庭 (1200x800)

 百済寺は、湖東三山のうちの一つで、紅葉の名所とされています。








3参道 (1200x800)

 なので、観光客が大勢いました。(紅葉はほとんど終わっていたというのは、ここだけの話)








4山城 (1200x800)

 この百済寺は渡来人の秦氏によって開かれたとされます。

 戦国時代になると要塞化されて、百済寺城とも呼ばれました。

 もちろん私の目的は、紅葉ではなくて『城』の遺構。








5石垣 (1200x800)

 16世紀後半には六角氏を支援したために、織田信長に焼かれてしまったそう。







6山門 (1200x800)

 仁王門に…









7本堂 (1200x800)

 本堂。








8一千坊 (1200x800)

 『平らな大地部分』というのが、郭として機能していたのでしょうね。

 それにしても、地上の天国というのを見てみたいものだ。







9ここだけ (1200x800)

 最後に、なぜかここだけ通行止めになっていて、観光客がほとんど写っていない写真が撮れました。
 
 信長は安土城を築くとき、この寺の参道を手本としたという話が伝わっています。

 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

初雪の前に白河征伐(最終回) ~革籠原防塁~

Category : 福島県のいいところ
7天地人 (1200x800)

 さて、昨年末の須賀川・白河の史跡めぐりも最終回です。

 冬は日が暮れるのが早いのがイヤですね~









8土塁 (1200x800)

 最後に訪れたのは、戦国時代に上杉氏によって築かれた、革籠原防塁跡です。









9土塁 (1200x800)

 関ヶ原の戦いのきっかけになったといってもいい、徳川氏の会津征伐時に、上杉氏がここで徳川軍を食い止めようと築いた防塁です。









10土塁 (1200x800)

 結局徳川軍は大阪で挙兵した石田三成を討つべく西に向かってしまったので、この防塁は使われることはなっかたんですよね。

 幕末の会津戦争の時には役に立たなかったのかな?









11ラーメン (1200x900)

 史跡めぐりが終わったら、白河ラーメンをいただきました。









12ラーメン (1200x900)
 
 この日は『あずま食堂』さんで、手打ち中華をいただきました。

 白河では、『白河ラーメン』とは言わず、『手打ち中華』というんですよね。










 
[白河情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

初雪の前に白河征伐(11) ~稲荷山公園~

Category : 福島県のいいところ
1白川口 (1200x800)

 続いては、稲荷山公園です。







2山 (1200x800)

 この稲荷山は、戊辰戦争における会津戦争の前哨戦・白河口の戦い で激戦となった場所です。








3夕日 (1200x800)

 この白河口の戦いは、会津藩を含む奥羽越列藩同盟軍と新政府軍が戦ったのですが、新政府軍が圧勝しました。









4碑 (1200x800)

 同盟軍は700名だったのに対し、新政府軍は20名前後だったようです。








5麓 (1200x800)

 山を下りると、両軍の戦死者を弔う供養塔がありました。

 こちらが同盟軍の物で…







6麓 (1200x800)

 こちらは新政府軍の物です。

 

 いつも思うのですが、会津戦争って本当に必要だったのかなぁ…?

[白河情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (19) ~勝楽寺~

Category : 滋賀県のいいところ
1勝楽寺 (1200x800)

 多賀大社から南へ5㌔ほどの場所にある、勝楽寺へとやってきました。

 裏山には勝楽寺城という城跡があるようなのですが、登るのに1時間もかかるようなので今回はやめておいてやったぜぇ

 ちなみに、その勝楽寺城が織田信長によって攻められたときに、寺のほとんどが焼けてしまい、運よく焼けずに残ったのが上の写真の四脚門だそうです。






 
2本堂 (1200x800)

 この寺は、婆娑羅大名としても有名な佐々木道誉によって建立されました。

 彼が40代から70代で死ぬまでの間、この場所に隠棲していたそうな。








 
3どうよ (1200x800)

 もちろん、道誉の墓もあります。
 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (18) ~多賀大社~

Category : 滋賀県のいいところ
1多賀大社 (1200x800)

 彦根城から車で南東に20分ほどの場所にある、多賀大社にやってきました。

 途中、井伊直弼の菩提寺に寄る予定だったのに、すっかり忘れていました…







2そりはし (1200x800)

 創建時期は不明ですが、祀られている神は、イザナギとイザナミです。








 
3くぐる (1200x800)

 イザナギとイザナミといえば日本国を造った神様で、天照大神の父ちゃんと母ちゃんですね。








 
4拝殿 (1200x800)

 豊臣秀吉も篤く信仰したそうですよ。










 
5はいでん (1200x800)

 いなみにこの拝殿は大正時代の建築です。








 
6燈篭 (1200x800)

 次はバサラの寺です。

 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

→続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

初雪の前に白河征伐(10) ~関川寺~

Category : 福島県のいいところ
1関川寺 (1200x800)

 続いては関川寺です。








2本堂 (1200x800)

 場所は白河市役所の隣なのでわかりやすいでしょう。









3結城 (1200x800)

 この関川寺の創建は不明だそうせすが、上の写真の結城宗広が中興したようです。

 この地に移転してきたのは戦国時代後期で、白河小峰城の外郭の一部だったようです。

 本堂の裏側は崖になっていました。








4結城墓 (1200x800)

 この結城宗広という人は、鎌倉~南北朝時代の人で、一貫して後醍醐天皇側について戦った武将です。

 新田義貞や楠正成と同様に、明治~戦前にかけては、さぞかしもてはやされた人物なのでしょうかね?








5結城墓 (1200x800)

 結城宗広の遺髪が納められているという墓がありました。







6にゃ (1200x800)

 コパアメリカとユーロの同時開催で、超寝不足だニャ!


[白河情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

東京で真田丸

Category : 東京都のいいところ
1江戸 (1200x900)

 先日は両国にある江戸東京博物館に行ってきましたよ!








2真田 (1200x900)

 目当てはもちろんこれ!

 普段は全国に散らばっている、真田家に関する宝物が一堂に会するというので、行かない手は無いですよね。

 前回の軍師 官兵衛展よりは国宝級・重要文化財級のものは少なかったですが、貴重な資料を多く見ることが出来てかったです。

 








3胡坐 (1200x900)

 展覧会の後は、昼食ですね。

 この日は両国にある胡坐さんに伺いました。









4ラーメン (1200x900)

 古き良き中華そばといったカンジでおいしかったです。

 







5日暮里 (1200x900)

 ラーメンを待っている間に、このあたりに真田丸縁の史跡は無いかな~と探していたら…








6瑞輪寺 (1200x900)

 ありました! 谷中にある瑞輪寺です。

 この寺は、徳川家康が関東に移ってからまもなく開いた寺ですが、後に真田信尹の二男・信勝が菩提寺にしました。

 ほら!真田丸縁でしょ?

 でも今は残念ながら、真田家の墓は残っていません。

 






7石柱 (1200x900)

 しかし、面影だけは残っていますよ。

 山門の手前にあった石塔には、しっかり六文銭が刻まれていました。

 六文銭の下はなんて書いてあるかはわからないですけどね(汗)








8本堂 (1200x900)

 真田家以外にも、有名人の墓はあります。









9大久保 (1200x900)

 こちらは大久保主水忠行の墓。

 神田上水を作った人として、この墓は東京都の史跡に指定されています。

 ちなみに『主水』は普通は『もんど』と読むのですが、上水は濁ってはいけないということで、この人の場合だけ『もんと』と読むそうです。

 でも、『大久保』は『おおおくぼ』だ(笑)








10大岡 (1200x900)

 こちらは大岡家の墓。

 あの大岡越前の墓もあるそうですよ。(気づかなかった…)







11会津 (1200x900)
 
 こちらは会津藩主・松平正容の墓かと思ったら、正容の三男の墓らしい。










 
 
 
12谷中にゃんこ (1200x900)

 そして、谷中といえば猫のいる街としても有名ですね。

 でも、この日はこの猫しか見かけなかったなぁ…




[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR