>

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (27) ~安土城・後編~

Category : 滋賀県の城
11本丸へ3 (1200x800)

 安土城の続きです。








12これこそ石垣 (1200x800)

 やっぱりいいですねぇ~この、苔むした石垣!

 伝二の丸を守る石垣(だったはず)です。









13信長の墓 (1200x800)

 伝二の丸には、信長廟があります。

 これは本能寺の変の後、信長の葬儀を取り仕切った秀吉が建立したものです。

 ここにも、100名城のスタンプが置いてありますよ。









14天守台 (1200x800)

 では、天主台へと向かいましょう!








15天主台へ (1200x800)

 信長廟からは、二箇所の階段を登ることになります。








16天主入口 (1200x800)

 最後の階段です。







17天主ぴんぼけ (1200x800)

 あー、こんな写真になっちゃいましたよ orz







18礎石 (1200x800)

 というわけで、天主台まで登ってきました。







19田んぼ (1200x800)

 400年前に、信長も見た景色と一緒なんだろうなぁ~、と思ってみましたが、400年前は、手前の田んぼまで琵琶湖の水が広がっていたようです。









20琵琶湖 (1200x800)

 こっちのほうが、信長の見た景色に近いかな?








21三重塔 (800x1200)

 雨も強くなってきたので、急いで撤退しました。


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (26) ~安土城・前編~

Category : 滋賀県の城
1信長の館 (1200x800)

 観音寺城を車を使わずに攻略した私は、休憩がてらに『信長の館』に寄りました。

 この施設は、安土城の五・六階を原寸大で再現したものと、ヴァーチャル安土城なる映画のようなものを見ることができます。






2直線の大手道 (1200x800)

 十分休憩したところで、本物の安土城跡に向かいました。

 駐車場料金と入城料の合計1000円!を払い、いざ出陣!!

 …って、以前は駐車場は無料だったような気がしましたが…







3秀吉? (1200x800)

 とっても珍しい直線の大手道の両脇には、家臣の屋敷が並んでしたようです。

 この写真は秀吉邸だったかな?








4定番の石仏 (1200x800)

 一応定番の石仏(転用石)の写真も撮ったど。








5曲がり角 (1200x800)

 まっすぐな大手道も、ここまで来ると『折れ』がはいります。









6くねくね (800x1200)

 山城らしくなってまいりました!

 (写真がぶれている言い訳をさせていただくと、観音寺城の1200段の階段を往復した後、傘を差しながら片手でシャッターを押しています。)








7本丸へ (1200x800)

 以前来たときは台風が接近中の最中に登ったのですが、今回も雨が降ったり止んだりの中登りました。

 私は信長公に嫌われているのかな?







8鉄門 (1200x800)

 鉄門(くろがねもん)までやってきました。








9本丸へ (1200x800)

 鉄門を抜けると、左側には伝二の丸を守る石垣。

 






10墓所 (1200x800)

 二の丸に行く手前には、信長の次男・信雄以下四代の供養塔がありました。

 信雄といえば、本能寺の変の後、安土城を焼いちゃった人とか言われていますよね。


 後編に続きます。


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(6) ~長沼城~

Category : 長野県の城
1長沼 (1200x800)

 次の目的地に向かう途中、千曲川の土手上を走っていると、こんなものがありました。







2長沼 (1200x800)

 長沼城です。









3長沼 (1200x800)

 上の写真を見てもわかるように、千曲川を天然の濠とする城でした。

 近くの『渡し』を抑える交通の要所にある、重要な城だったようです。

 実際、川中島の戦いがあるたびに、改修されているようです。

 武田氏が滅びると上杉氏に属する城になったようですが、上杉氏が会津に移封になると城主であった島津氏も従ったようです。









4長沼 (1200x800)

 遺構として土塁が残っているようですが、よくわかりませんでした…


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(5) ~須田城~

Category : 長野県の城
1ガリュウ公園 (1200x800)

 続いては、須坂市臥竜公園に行きました。









2桜は? (1200x800)

 臥竜公園は桜の名所とのことでしたが、もう桜の季節は終わっていましたね。









3八重 (800x1200)

 でも少しの八重桜が咲いていましたよ。









4入口 (1200x800)

 この臥竜公園の裏山は、須田城跡になっています。









5眺め (1200x800)

 山城ですが、簡単に登ることができる、お手軽山城です。









6主郭 (1200x800)

 この須田城は、戦国時代に須田氏によって築かれました。

 武田氏が滅びると須田氏は上杉氏の家臣になり、上杉氏の会津移封にも着いていったようです。

 須田城はこのときに廃城になりました。







7堀切 (1200x800)

 遺構らしい遺構は発見することはできませんでした。









8堀切 (1200x800)

 堀切かな??








9堀直虎 (1200x800)

 須田城の山腹には、堀直虎の墓所があります。

 彼は幕末の須坂藩主で、将軍慶喜を叱った男として有名ですね。

 その慶喜を叱った(←叱ったかどうかはわかりませんが、慶喜に意見したというのは確かなようです。)直後に自刃してしまいました。

 江戸城開城の三ヶ月前のことです。

[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (25) ~観音寺城・後編~

Category : 滋賀県の城
10絶景 (1200x800)

 観音正寺に着いたことがゴールではありません、ここから観音寺城散策です。

 晴れているようですが、雨が降ったり止んだりのイヤらしい天気です。






11大仏の後から (1200x800)

 本堂の手前、大仏様の後ろが城の入口になっています。








12石垣 (800x1200)

 するとすぐに素晴らしい石垣が!

 これは城の遺構かどうかわかりません…









13本丸へ (1200x800)

 そうそう、観音寺城を散策する時は、事前に縄張り図面をコピーして持ってくることをお勧めします。

 広すぎるし、上の写真のような案内は、ほとんどありませんからね。








14本丸への階段 (1200x800)

 寺から10分ほど歩くと、本丸への石段が見えてきます。

 






 
15寺から10分 (1200x800)

 本丸はこんなかんじ。









16本丸裏の石垣 (1200x800)

 本丸の搦手にある石垣も見どころですよ。







17平井丸まで本丸から10分 (1200x800)

 本丸からまた10分ほど歩くと、平井丸の石垣が見えてきます。







 
18平井丸 (1200x800)

 観音寺城で一番有名な場所といえばここかもしれませんね。

 100名城スタンプもここがモデルになっています。








19平井丸 (1200x800)

 平井丸を囲む石垣。







20平井から10分 (1200x800)

 平井丸の石垣を見たら大満足なのですが、ちょっと足を延ばして池田丸にも行きました。









21池田丸 (1200x800)
 
 縄張り図を見るとまだまだ見てみたい場所が多くあったのですが、それらを見ていたらいくら時間があっても足りないのでここら辺で撤退しました。

 

[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (24) ~観音寺城・前編~

Category : 滋賀県の城
1駐車場 (1200x800)

 さて、三日目は朝一番で観音寺城を攻略しました。

 以前この地を訪れた時は、大雨で登るのを断念した経緯があります。

 だから『リベンジ編』なんですね~


 観音寺城へは、車で途中まで登るルートもあるのですが、この日はなぜかやる気スイッチが入ってしまい、麓から登ることにしました。











2いざ (800x1200)

 というわけで、いざ出陣!








3日吉 (1200x800)

 途中、日吉神社で山登りの安全を祈願して…








4石段 (1200x800)

 不規則で滑りやすい、1200段!の石段を登るのだ!








5ここまで20分 (1200x800)

 約800段上った所で、観音正寺の石板が見えてきました。(ここまで20分)









6駐車場 (1200x800)

 ここに駐車場があります。

 ここから登れば、あと400段で済みますよ。

 道路は有料ですけどね。






7まだ登る (1200x800)

 駐車場から10分登ったところで、寺らしきものが見えてきました。









8二王様 (1200x800)

 城の入口である観音正寺に到着したのですが、麓からここまで約30分。

 石段が整備されているだけあって、砥石城なんかよりずーっと楽でしたね(笑) ←と、この時は思った…










 
9麓から30分 (1200x800)

 100名城スタンプは、この建物の中にあります。

 つづく…


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(4) ~福島正則公荼毘之地~

Category : 長野県のいいところ
1荼毘 (1200x800)

 続いては、福島正則公荼毘之地へ向かいました。

 荼毘とは火葬のことです。








2木 (1200x800)

 近くまで行けば、案内看板が出ているので迷わないでしょう。









3荼毘 (1200x800)

 一本松も目印です。







4供養塔 (1200x800)

 福島正則が亡くなって、幕府の検視役が到着する前に荼毘に付してしまったため、それを咎められて福島家は改易になりました。

 絶対嫌がらせですよね!

 子孫は旗本になったようです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(3) ~福島正則屋敷跡~

Category : 長野県の城
1屋敷 (800x1200)

 福島正則の墓参りを済ませたら、彼が晩年を過ごした屋敷跡を訪ねました。









2石垣 (1200x800)

 御存じ福島正則は、居城であった広島城を無断で修理した罪でこの地に移封になったのですが、移って来てから亡くなるまでの5年間ここで過ごしたようです。







3石垣 (1200x800)

 過ごしたといっても謹慎ではないので、ここで政務を行っていました。

 ちなみに、石垣は当時の物ではありません…








 
4寺 (1200x800)

 今は高井寺という寺になっています。

 供養塔があるとの事でしたが、すかっり忘れていました(汗)


 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (23) ~中野城~

Category : 滋賀県の城
4城址 (1200x800)

 蒲生氏の菩提寺の後は、蒲生氏の本城である中野城に行きました。










5産湯 (1200x800)

 途中にこんなのがありましたが…?










 
6駐車場 (1200x800)

 城の位置は日野川ダムの駐車場のすぐ近くなので、わかりやすいでしょう。
 
 この中野城は、蒲生氏の本城でしたが、氏郷が伊勢松坂に転封になったあとに廃城になりました。

 江戸時代には陣屋が置かれた事もあるようです。






7堀切 (1200x800)

 遺構も少しですが残っています。

 石垣は最近の物でしょうが、一応堀切です。






 
8度橋 (1200x800)

 説明板があってわかりやすいです。









 
9主郭 (1200x800)

 主郭と思われる場所には、小さな神社がありました。

 雨が強くなってきて日も暮れてきたので、この日のホテルがある近江八幡市に移動しました。










 
10だるま八 (1200x900)

 ホテルにチェックインしたら夕食です。






 
11らーめん (1200x900)

 近江八幡駅近くにある、だるま八さんでラーメンをいただきました。



 次の記事は、『雨の観音寺城、麓から登るの巻』です。


 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (22) ~信楽院~

Category : 滋賀県のいいところ
1楽しい院 (1200x800)

 続いては、滋賀県日野町にある信楽院に行きました。









2工事 (1200x800)

 この寺の創建は不明ですが、中世にこのあたりを治めた蒲生氏の14代目・蒲生貞秀の中興開基とされています。

 貞秀の墓はここから数百メートル離れた場所にあったということで、すっかり行き忘れつぃまいました。








3供養 (800x1200)

 その代わりといってはなんですが、蒲生氏でもっとも著名な人物とされる氏郷の供養塔はしっかりチェックしてきました。

 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR