>

雪解けを待って、北信征伐(12) ~松代城~

Category : 長野県の城
1宝物館 (1200x800)

 松代城を攻略する前に、大河ドラマとコラボの特別企画展をやっていたので覗いていました。

 書状の類が充実していたと思う…








2門 (1200x800)

 では、松代城です。

 






3濠 (1200x800)

 まずは内堀の周りを回ります。







4橋 (1200x800)

 こちらは東不明門前橋。

 2004年の復元。







5裏門 (1200x800)

 北側に回って、北不明門。








6裏門 (1200x800)

 北不明門を別の角度から。

 典型的な枡形門ですね。








7天守 (1200x800)

 天守台ではなくて、戌亥隅櫓台です。

 天守っぽい櫓は、江戸初期まではあったそうです。







8埋め門 (1200x800)

 埋門。









9濠 (1200x800)

 そして南側に戻ってきました。







10表 (1200x800)

 こちらも枡形門ですが、食い違いタイプの枡形門ですね。







1太鼓門 (1200x800)

 一の門を抜けると、立派な櫓門。
 
 これも2004年の復元です。








2広場 (1200x800)

 本丸内の様子。








3碑と北不明門 (1200x800)

 20年ほど前に一度訪れたことがあるのですが、ハッキリいってこの石碑のことしか覚えていないんだよなぁ…

 もちろん建築物は2004年の復元なので当時はありませんでしたが、石垣や濠・土塁があったのかなかったのかまったく覚えていません(汗)






4櫓台 (1200x800)

 この戌亥隅櫓台はあったと思う。








5櫓台から (1200x800)

 櫓台から北不明門方面。








6櫓台から (1200x800)

 埋門方面。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(11) ~典厩寺~

Category : 長野県のいいところ
1典きゅう寺 (1200x800)

 続いては典厩寺(てんきゅうじ)です。

 武田信玄の弟の武田典厩信繁の墓があることから、典厩寺と名づけられました。(名付けたのは真田信之)

 ちなみに『典厩』とは、左馬助の唐名だそうです。








2えんま (1200x800)

 無人の受付で拝観料を払って最初に出迎えてくれたのは、日本一大きな閻魔大王像。









3本堂 (1200x800)

 そして本堂。









4信繁 (1200x800)

 そしてこちらが武田信繁の墓です。

 激戦だった第四次川中島合戦で戦死しました。

 真田昌幸が自分の次男に信繁と名付けたのは、武田信繁のように兄を助けるようにということだったらしいですが、真田信繁はお兄さんを助けるどころか、迷惑をかけすぎたんじゃないのかい?








5首洗い (1200x800)

 武田信繁の首を洗ったとされる井戸も残っています。









6記念館 (1200x800)

 記念館ははっきり言ってしょぼいです。

 展示されている資料が本物だとしたら貴重なものばかりですが、だったらもっとキチンと保存・展示をしてほしいものです。

 長野市の博物館に寄贈してしまえばいいのに…


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (31) ~瀬田の唐橋と瀬田城~

Category : 滋賀県の城
1唐橋 (1200x800)

 次に訪れたのは瀬田の唐橋です。








2瀬田 (1200x800)

 東日本から京へ行くときには、琵琶湖(とその南を流れる瀬田川)を渡らなければならず、明治22年まではその唯一の橋がこの瀬田の唐橋でした。








3俵 (1200x800)

 なので、瀬田の唐橋を制する者は京を制するとまで言われました。

 武田信玄が死の際に、『明日は風林火山の旗を瀬田の唐橋に立てよ』と言ったとされる話は有名ですよね。








4瀬田城 (800x1200)

 そして、橋の近くには瀬田城址の碑がありました。

 この城は瀬田の唐橋を監視する役目で、本能寺の変の際には、時の城主・山岡某がこの橋を焼き、明智光秀が京から安土に向かうのを遅らせたといいます。

 遺構などは全く残っていません…


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (30) ~建部大社~

Category : 滋賀県のいいところ
1建部鳥居 (1200x800)

 昨年秋の滋賀旅行も最終日、まず最初に訪れたのは近江国の一の宮・建部大社です。








2建部門 (1200x800)

 祀られているのは大和武尊。









3建部拝殿 (1200x800)

 源頼朝が伊豆に流される途中で建部大社に寄り、源氏再興を祈願してそれが成功したことから、武家の信仰を多く集めました。









4建部本殿 (1200x800)

 こちらは本殿。

 神殿初の、免震構造だそうです。









5建部末社 (1200x800)

 こちらは末社。

 次は、急がばまわるあの橋です。


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(10) ~山本勘助の墓~

Category : 長野県のいいところ
1土手 (1200x800)

 大鋒寺の裏手には千曲川が流れているのですが、その土手沿いにはこんなものがあります。









2墓 (1200x800)

 山本勘助の墓です。








3墓 (1200x800)

 最初の墓は千曲川の氾濫によって流されてしまったので、18世紀になって新たに建てられたのがいまある墓です。








4手植え (1200x800)

 そしてこちらは、山本勘助の中の人(内野聖陽さん)お手植えの松です。

[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(9) ~大鋒寺~

Category : 長野県のいいところ
1大鋒寺 (1200x800)

 川中島古戦場がある八幡原史跡公園から東へ1キロほどの場所にある、大鋒寺へとやってきました。









2本堂 (1200x800)

 1キロと書きましたが、これは直線距離の話で、この寺と八幡原史跡公園の間には千曲川が流れているので、実際には3キロほどかもしれません。









3六問セン (1200x800)

 本堂には六文銭! ということは、ここは真田家ゆかりの寺ですね。









4霊屋 (1200x800)

 というわけで、ここには真田信之の墓があります。

 ここは真田信之が隠居所とした場所で、信之が亡くなってから、この大鋒寺が建立されました。









5信之 (1200x800)

 当時にしては(今でもかな?)長生きの93歳で亡くなったのですが、徳川に楯突く弟や、東国無双を父に持つ嫁、そして晩年の御家騒動のストレスが無ければもっと長生きしたのにね。←という話が笑い話になっていますよね。







6右近 (1200x800)

 となりには、殉死した鈴木右近の墓もあります。

 名胡桃城代の鈴木主水の息子ですね。








9にゃ (1200x800)

 右近は大河には出演しないのかニャ?

[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (29) ~近江八幡城~

Category : 滋賀県の城
1八幡公園 (1200x800)

 佐々木氏発祥の地の後は、近江八幡城へとやってきました。

 とはいえ、前回に本丸は制覇したので、今回は前回攻略できなかった、麓にある豊臣秀次居館跡のみ攻略することにしました。

 










2西村 (1200x800)

 居館跡である八幡公園には、西村太郎右衛門の供養塔がありました。

 彼は、ベトナムに行って財を成した江戸初期の近江商人です。






 

 
3石垣 (1200x800)

 八幡公園の奥の方へ歩いていくと、ご覧のような立派な石垣が見えてきます。










 
4石垣 (800x1200)

 さらに奥へ行くと、私の大好物の苔むした石垣もありますよ。(ブレていてスイマセン)








 
5秀次 (800x1200)

 さて、今年の大河ドラマ・真田丸で描かれた、新しい秀次像はいかがだったでしょうか?










 
6八幡堀 (1200x800)

 立派な石垣を堪能したら、八幡堀を見て、日野菜の漬物を買って、この日の宿がある草津市に向かいました。












 
7バリバリジョニー (1200x900)

 ホテルにチェックインしたら、草津駅前のショッピングセンター内にあるバリバリジョニーさんで夕食にしました。










 
8近江ブラック (1200x900)

 新近江ブラックというラーメンをいただいたのですが、ちょっと胸焼けしてしまいました…
 
 

[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (28) ~沙沙貴神社~

Category : 滋賀県のいいところ
1ささき (1200x800)

 続いては、安土城からも近い沙沙貴神社に行きました。








2佐々木 (1200x800)

 創建は古代までさかのぼるといいますが、古代豪族の佐々貴山君(ささきのやまのきみ)の氏神だったといいます。









3佐佐木 (1200x800)

 やがて宇多源氏が近江へと下り、佐々木氏を名乗って、この神社を氏神とするようになりました。









4沙沙貴 (1200x800)

 というわけで、ここは佐々木源氏の発祥の地なのです。

 佐々木氏だけでなく、六角氏や京極氏も佐々木源氏ですよね。

 もちろん、あの大魔神も、秋田美人の希ちゃんもここの子孫です。








5工事 (1200x800)

 本殿は例によって工事中。


[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(8) ~八幡原史跡公園~

Category : 長野県のいいところ
1古戦場 (1200x800)

 諸角豊後守の墓から南へ10分ほどの場所にある、八幡原史跡公園へとやってきました。








2一騎打ち (1200x800)

 言わずと知れた『川中島合戦古戦場』がある場所ですね。








3土塁 (1200x800)

 この公園には、信玄の本陣跡の土塁とか…








4首塚 (1200x800)

 高坂昌信が築いた、戦没者の首塚とか…








5執念石 (1200x800)

 原大隅の執念の石とかがあるのですが…








6八幡 (1200x800)

 三回目の訪問なので、10分ほどの滞在で次の目的地に向かいました。








7佐久間 (1200x800)

 佐久間象山の像もあったっけ…


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って、北信征伐(7) ~諸角豊後守之墓~

Category : 長野県のいいところ
1信号 (1200x800)
 
 続いては、諸角豊後守の墓に行きました。







2案内 (1200x800)

 場所は、長野南バイパス・下氷鉋/塔之腰(しもひがのとうのこし)交差点のすぐ近くにあります。

 駐車場は無いので近くのコンビニに停めましょう。







4墓 (1200x800)

 諸角豊後守は、武田信玄の曽祖父の6男で、信虎・信玄の二代に仕えました。

 信玄の弟・信繁の守役だったのですが、信繁が激戦の第四次川中島合戦で討死すると、彼も自ら敵陣に突っ込み敵に討ち取られたといいます。

 81歳だったそうな…








3地下道 (1200x800)

 近くにはこんな名前の地下道がありました。

 シャルルドゴール空港や、高知龍馬空港とかと同じ考えなのかな?


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR