>

2016年を振り返る

Category : 日記
 2016年もあとわずか、今年も訪問・コメントしてくださった方々、どうもありがとうございました。

 

 というわけで、年末恒例の今年の“自分”を振り返る企画です。







1松代 (1200x800)

 まずは4月。

 松代周辺の史跡めぐりでしたが、川中島関連と真田関連の史跡が多かったですね。







2五稜郭 (1200x900)

 五月は北海道新幹線開通記念で、渡島半島の旅でした。








 
3松前 (1200x800)

 北海道の南の端しか行きませんでしたが、北海道が“でっかい”ことを満喫できた旅になりました。








 
4犬伏 (1200x800)

 6~8月は都合によりどこにも行くことができず、やっと9月に出かけることができました。

 北関東の100名城を一日で制覇するとの目標でしたが、箕輪城だけ行くことができませんでした。

 まぁ、群馬なんてすぐ近くだからね。








 
5幸村 (1200x800)

 実は、10月に車を買ったんです!

 んで、その新車で向かったのが上田でした。

 真田丸人気はすごかったですよ。








 
6犬山 (1200x800)

 11月は美濃~尾張~三河の旅でした。








 
7名古屋 (1200x800)

 こちらのレポートはまだ始まってませんね。

 味噌煮込みうどん、美味しかったなぁ…








 
8~2016 (1200x720)


 こちらも恒例の日本地図です。

 このブログで紹介してある都道府県は赤で塗ってあります。

 やっと北海道が赤くなって、残るは3県ですね。



 それでは皆さん、よいお年を!


[史跡巡り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(18) ~開陽丸~

Category : 北海道のいいところ
1海の駅 (1200x800)

 上ノ国館跡を攻略した後は、江差町にある『えさし 海の駅 開陽丸』へ行きました。








2土方と榎本 (1200x800)

 開陽丸といえば、幕末に江戸幕府が購入したオランダ製の軍艦ですよね。









3開陽 (1200x800)

 その軍艦が沈没したのがここ江差なのです。







4開陽 (1200x800)

 江戸城無血開城の後、榎本武揚らがこの開陽丸と共に江戸を脱出し、蝦夷にて共和国を開こうとしたんですよね。







5シャフト (1200x800)

 江差を占拠した陸軍を援護しようとした開陽丸でしたが、暴風雨にあってしまい座礁して沈没してしまいました。

 上の写真は引き上げられたスクリューシャフトですが、こんなに太い鉄製の棒が曲がるさまは、沈没時の衝撃の強さを物語っていますね。









6入口 (1200x800)

 そんな開陽丸ですが、今は実物大で復元されていて中に入ることができます。









7皿 (1200x800)

 中は博物館のようになっていて、昭和49年から開始された調査によって引き上げられた遺物が目を引きました。







8武器 (1200x800)

 日用品から武器まで約3万点もの遺物が引き上げられたそうです。









9打ち合わせ? (1200x800)

 ちょっと気持ち悪い蝋人形も… 右から二番目が榎本さんだったかな?






 
10打て! (1200x800)

 開陽丸が沈んでいなかったら、蝦夷共和国は明治政府に対抗できたとか言う話もありますが、やっぱり時代の流れには抗えないでしょうね。

 沈むべくして沈んだのでしょう…







11表 (1200x800)

 甲板にも出ることができます。









12帆 (800x1200)

 蒸気船ですが、風のあるときはボイラーを止めて、帆を開いて航行することもできます。








13嘆きの松 (1200x800)

 こちらは、榎本武揚と土方歳三が、座礁した開陽丸を見て嘆いたという『嘆きの松』です。

 伝承によると、土方がこの松を叩いたので、松に瘤ができたのだとか。


[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(17) ~花沢館と州崎館~

Category : 北海道の城
1花沢館 (1200x800)

 勝山館の後は、すぐ近くにある花沢館に行きました。









2平場 (1200x800)

 この花沢館は、勝山館とこの後紹介する洲崎館tの三つの城館と共に『上ノ国館跡』として国の史跡に登録されています。









3それらしいもの (1200x800)

 そのわりには、あまり整備されていないんじゃない? 主郭の裏には大きな堀切が残っているというのですが、行き方がわかりませんでした。









4洲崎館 (1200x800)

 花沢館は早々に切り上げて、こちらもすぐ近くにある洲崎館に行きましたs。








5なんとか神社 (1200x800)

 砂館神社が目印です。







6本殿 (1200x800)

 たぶん、本殿が建っている場所が主郭なのでしょう。


[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

秋の車山高原と真田丸(4) ~上田城と昼飯~

Category : 長野県のいいところ
1上田城 (1200x800)

 真田高勝の墓参りを済ませたら、100名城スタンプを押しに上田城へと行きました。

 さすがは真田丸効果ですね、平日の昼間でもご覧の有様で、駐車場も城の近くはどこも満車で停めることができずに、結局上田駅近くに停めることになってしまいました。







2刀屋 (1200x800)

 100名城スタンプを押したら昼飯にしました。

 今回は上田市内にある、刀屋という蕎麦屋さんにしましたよ。








 
3普通盛 (1200x900)

 ここはデカ盛りで有名な蕎麦屋で、あの池波正太郎さんも通った店だそうです。

 ちなみに、上の写真で『普通盛』ですよ。
 
[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

秋の車山高原と真田丸(3) ~龍顔寺~

Category : 長野県のいいところ
1龍顔寺 (1200x800)

 真田信繁の長女の嫁ぎ先の菩提寺を見た後は、そこから北に10キロほどの場所にある龍顔寺に行きました。








2池 (1200x800)

 この寺は、真田幸隆の五男である、真田高勝の菩提寺です。







3門 (800x1200)

 高勝が亡くなった1606年に、甥である真田信之が建立したそうです。









4本堂 (1200x800)

 真田高勝なんて、知らねーよ!というあなた、安心してください、私も知りません(笑)







5墓 (800x1200)

 子孫は帰農したそうです。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(16) ~勝山館~

Category : 北海道の城
1登山口 (1200x800)

 館城から車で1時間弱、勝山館(かつやまだて)に到着しました。

 関東より南で『館』というと、躑躅ヶ崎館や足利氏館など『やかた』と読みますが、東北以北だと『たて』とか『だて』と読みます。

 なんででしょうね? 蝦夷と関係するのかな?








2山城 (1200x800)

 そんなことはさておき、さっそく登城というか登館です。








3虎口 (1200x800)

 戦国の山城っぽい雰囲気は、北海道へ来て初めて。








  
4ほりきり (1200x800)

 遺構も残っていのいい山城です。









5本丸 (1200x800)

 この勝山館は、15世紀の中ごろ松前氏の祖である武田氏によって築かれました。

 その後、松前氏(蠣崎氏)が松前に移るとこの勝山はその支城と位置付けられ、秀吉による天下統一あたりに廃城になったようです。









6主郭 (1200x800)

 主郭あたりには、建物があったことがわかります。








7ロシア (1200x800)

 ロシア語が書いてあるのが、北海道らしいですね。








8江差? (1200x800)

 日本海の眺望がすばらしかったです。

[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(15) ~館城~

Category : 北海道の城
1館城 (1200x800)

 戸切地陣屋から車で一時間、館城(たてじょう)に到着です。








2ほり (1200x800)

 松前城が海から近く、大砲の攻撃に弱いとのことから、幕末に内陸に築かれた城です。

 実際、函館戦争時に松前城が旧幕府軍に攻撃されると、松前藩主はこの館城に逃れました。







3桜 (1200x800)

 でも結局この館城も攻撃され、藩主一族は本州に逃亡し、城は焼き払われました。








4本丸 (1200x800)

 遺構などは、あまり高くない土塁や、あまり深くない濠などが残っていますが、よくわかりませんでした…







5天守 (1200x800)

 10分ほどの滞在で、退却です。

[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

秋の車山高原と真田丸(2) ~西蓮寺~

Category : 長野県のいいところ
1道の駅 (1200x800)

 秋の車山高原を満喫した後は、長和町にある西蓮寺に行きました。








2西蓮寺 (1200x800)

 駐車場もあるのですが、道の駅に車を停めて歩いていきました。








3門 (1200x800)

 ここは長久保の庄屋・石合家の菩提寺になっています。








4本堂 (1200x800)

 石合家といえば、真田信繁の長女が嫁いだ家ですね。

 大河ドラマでは、長女を恒松祐里さんが、石合十蔵を加藤諒さんが演じていました。

 初登場シーンは、完全に『出落ち』でしたが(笑)







5いなご? (1200x800)
 
 長女“すえ”さんの墓もあるのですが、見つけることはできませんでした。

 また来年リベンジですな。


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

秋の車山高原と真田丸(1) ~車山高原~

Category : 長野県のいいところ
1車山 (1200x800)

 今日から新シリーズです。

 いつもなら真夏のニッコウキスゲの季節に来ているのですが、今年はなぜか10月になってしまいました。








2あざみ? (1200x800)

 しかも高速でまさかの事故渋滞で到着が遅くなり、車山の頂上に上ることなく次の目的地に向かいました。







3すすき (1200x800)

 つぎの目的地というのは、もちろん真田関連の史跡巡りです。









4りんどう? (1200x800)

 ところで大河ドラマ真田丸も最終回を迎えました。

 私の感想を少し書き留めておきます。








5秋の空 (1200x800)

 まず、前半の第一次上田合戦まではとても面白かったです。

 この前半のテンションで最終回までやってくれれば、史上最高の大河ドラマになったと思うのですが、大坂編(信繁の大坂人質時代)以降は尻窄まりな感じになってしまいましたね。 

 大谷“愛之助”吉継の歴史捜査(落書き事件)や、秀次切腹(←これはこれで新しい解釈がよかったですが…)のエピソードなんてどうでもいいから、九度山での生活や二度の大坂の陣をもっと長くやってほしかったです。

 それでも、シエや天○人、おにぎり燃ゆの数倍は面白かったです。

 

 来年も、面白い大河を期待しますよNHKさん!


[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(14) ~戸切地陣屋~

Category : 北海道の城
1さくら (1200x800)

 続いては、北斗市にあります、戸切地陣屋(へきりちじんや)へとやってきました。

 四稜郭からは、北西に20キロほどのっ場所にあります。






2星型 (1200x800)

 こちらも四稜郭ですね。







3ほり (1200x800)

 幕末に築かれた、日本初の様式城塞ということであります。









4土塁 (1200x800)

 函館戦争時に旧幕府側に取られるのを恐れて、当時守っていた松前藩自ら火をかけたといいますが、堀や土塁などの遺構は良好に残っています。









5折れ (1200x800)

 先日紹介した四稜郭よりも高い土塁、深い堀が印象的です。







6さきっぽ (1200x800)

 これは稜堡の先端部分。

 ここに4~6基の大砲が備え付けられていたそうな。








7大手 (1200x800)

 大手門らしき復元門をくぐれば…






8なか (1200x800)

 目隠し用の土塁が現れました。

 その奥は、今やただの広場です。

[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(13) ~四稜郭~

Category : 北海道の城
1今日の相方 (1200x800)
 
 さて、北海道旅行(渡島半島の史跡めぐり)の三日目は、レンタカーを借りて江差を目指します。

 もちろん途中途中で寄り道もしますけどね。







2資料郭 (800x1200)

 まずは函館市街から北に5キロほどの場所にある四稜郭です。








3ほら (1200x800)

 四角形だから四稜郭ですよ。







4こぐち (1200x800)

 幕末に、五稜郭の支城という位置付けで築城されました。







5土塁 (1200x800)

 しかし完成から僅か数ヶ月で落城したようです。








6ドル医 (1200x800)

 こんなに低い土塁じゃすぐ落ちちゃうでしょうな(涙)

 ちなみに、三稜郭や七稜郭もあるそうです。


[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR