>

渡島遠征記(26) ~南宗寺~

Category : 青森県のいいところ
1南宗寺 (1200x800)

 続いては、八戸南部氏の菩提寺南宗寺です。

 根城からは東へ3キロほどの住宅街の中にあります。







2本堂 (1200x800)

 ちょっと場所がわかりにくいですが、google先生に聞けば一発ですよ(笑)

 この南宗寺は、初代八戸藩主の南部直房が父である南部利直の菩提を弔うために、1666年に建立しました。
 
 





3八戸南部 (1200x800)

 その初代・直房をはじめ歴代の藩主の墓石が並んでいます。







4初代 (800x1200)

 こちらが初代・直房の墓石です。

 八戸藩を立藩するまでの過程はなかなか厳しかったようですが、もちろんここでは割愛!






5家族 (1200x800)

 近くには奥様方の墓所もあります。

 次は最終回です。

[八戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(25) ~根城~

Category : 青森県の城
1入口 (1200x800)

 日本100名城第5番、根城(ねじょう)へとやってきました。

 






2南部さん (1200x800)

 この城は南北朝時代に北畠顕家と共にやってきた、南部師行によって築かれました。

 師行さんは新田義貞の鎌倉攻めで武功を挙げたというのだから、南朝方ですよね。

 






3門 (1200x800)

 南北朝の動乱は難しくてよくわからないですけど、この城は江戸時代初期の廃城まで南部氏の城だったそう。






4堀 (1200x800)

 でも、戦国大名の南部氏はこの師行の子孫ではないようです。

 







5土橋 (1200x800)

 まあ、難しい事は置いておいて根城の散策ですね。







 
6眺め (1200x800)

 手入れの行き届いた土橋からは、八戸市街が見えました。








7本丸 (1200x800)

 土橋を渡ると有料ゾーンです。

 100名城のスタンプも置いてあります。






8ほんまる (1200x800)

 有料ゾーンは、中世の根城の様子が復元されています。






9ホンマル (1200x800)

 こういう復元ゾーンもいいのですが…






10本丸裏 (1200x800)

 その奥にある土塁や堀跡も見ごたえがありますよ。



[八戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (7) ~明智城~

Category : 岐阜県の城
1大手 (1200x800)

 明智光秀で有名な明智氏の発祥の地は、恵那郡明智町(現・恵那市)とここ可児市の明智城の二つの説があるようです。






 
2登り (800x1200)

 私は恵那のほうの明智が発祥だと思っていましたが、こちらにも明智城があるとは最近知りました。










 
3平場 (1200x800)

 可児市のホームページによると、土岐頼兼がこの地に移り住み明智氏を名乗ったのが最初だそうです。

 









 
4本丸 (1200x800)

 登ってみると、典型的な中世の山城のようですが、遺構などは発見できませんでした。








 
5眺め (1200x800)

 眺めは良いようです。
 
[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (6) ~淨音寺~

Category : 岐阜県のいいところ
1淨音寺 (1200x800)

 美濃金山城の麓には、斎藤道三の養子である斎藤正義の墓がある淨音寺があります。








2本堂 (1200x800)

 斎藤正義の事を調べようとインターネットで検索すると、どうしても斎藤和義さんの情報が出てきてしまうのです。

 それくらいマイナーな武将なのかなぁ?








3斉藤 (1200x800)

 斎藤正義は関白近衛家の庶子で、後に斎藤道三の養子になりました。

 道三は東濃進出のために美濃金山城に正義を配置しますが、道三の配下・久々利氏に暗殺されてしまいました。

 言う事を聞かなくなった正義を、道三が久々利氏に殺されたという説もあるようです。

 とにもかくにも、道三は子供に恵まれなかったのですねぇ…



[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(24) ~櫛引八幡宮~

Category : 青森県のいいところ
1八戸 (1200x800)

 さて、八戸駅前で自転車を借りで最初に向かったのはここです。








2自転車 (1200x800)

 櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)です。







3櫛引 (1200x800)

 鎌倉時代にこの地に入部した南部光行が創建したといいます。








 
4門 (1200x800)

 当時の建物はありませんが、そのほとんどが江戸時代に建てられたものです。







5拝殿 (1200x800)

 あ、この拝殿は昭和だった…








6本殿 (1200x800)

 本殿は彫刻が素晴らしいですね!








7宝物 (1200x800)

 そしてこちらは国宝館です。

 国宝でもある菊一文字の鎧兜など25点の文化財が展示してあります。

 見ごたえ有りです。

[八戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(24) ~次の目的地へ~

Category : 一人旅
1木古内 (1200x800)

 松前城から約1時間かけて木古内駅にやってきました。

 ここでレンタカーを返して新幹線に乗り、大宮へ…







2八戸 (1200x900)

 と思ったら、八戸で途中下車です。






5ほてる (1200x900)

 駅に併設のホテルにチェックインしたら、夕食にしました。







3味まる (1200x900)

 この日は、八戸駅の真ん前にある味まるさんに伺いました。







4らーめん (1200x900)

 昔ながらの中華そばが美味しかったです。


[八戸情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (5) ~美濃金山城~

Category : 岐阜県の城
1大手 (1200x800)

 続いては美濃金山城です。








2駐車場 (1200x800)

 可成寺や常照寺の裏山にあたり、案内もしっかりしているので迷う事は無いでしょう。

 ちなみに、頂上付近の上の写真の駐車場まで車で来ることが出来ます。







3入口 (800x1200)

 駐車場からが、本番です。

 杖のサービスがありますが、そんなに険しい山城ではありません。







4石垣 (1200x800)

 少し歩くと、ご覧の崩れかけた石垣が!






5枡形 (1200x800)

 こちらは、本丸枡形の石垣!






6天守 (1200x800)

 そして天守台!







7本丸 (1200x800)

 そして本丸の様子です。

 この美濃金山城は、斎藤銅山の養子・斎藤正義によって築かれましたが、このあたりが織田信長の領地になると織田家臣の森氏が入ります。

 森氏が川中島の移封になって石川氏が入り、石川氏が犬山に移るとこの城は廃城になったようです。







8眺め (1200x800)
 
 本丸からの眺めです。

 この城がある可児市は森蘭丸推しのようですが、蘭丸がこの城の城主だったのは武田氏滅亡~本能寺の変までのたった三ヶ月でした。

 いたるところに『森蘭丸ゆかりの城』という幟が立っているのが目立ちましたね。







9石垣 (1200x800)

 本丸を制覇したからといって、駐車場に戻ってはいけません。








10石垣 (1200x800)

 本丸の搦め手側にも見事な石垣が残っていますよ。






11大堀切 (1200x800)

 そうそう、ただの道路にしか見えませんが、大堀切の見学も忘れずに!

[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (4) ~常照寺~

Category : 岐阜県のいいところ
1常照寺 (1200x800)

 森家の菩提寺の後は、常照寺です。





2本堂 (1200x800)

 このあたりは寺町になっているので、目当ての寺はすぐ見つかります。







3母 (1200x800)

 んで、ここにも有名人の墓があります。

 森蘭丸のお母ちゃん(妙向尼)とその父親(蘭丸から見たら母型の祖父)の墓です。

 妙向尼は、林通安(右側の墓石)の娘で森可成に嫁ぎます。

 森可成には9人の子供がいたのですが、全員この妙向尼との子供だそうですよ。

 

[美濃] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(23) ~松前家墓所~

Category : 北海道のいいところ
1墓所 (1200x800)

 松前城の裏にある、松前家墓所へとやってきました。

 ここには(武田氏→蠣崎氏→)松前氏の19代の墓があるのですが、帰りの新幹線の時間があったので主だったものだけ写真に撮ってきました。







21~4 (1200x800)

 まずは初代・武田信広から4代・季広の墓です。

 この墓石は後世に建てられたもので、本当の墓は上ノ国にあるようです。







3舜広 (1200x800)
 
 こちらは季広の長男で、舜広の墓です。

 舜広は家臣の妻に毒殺され、弟の元広も翌年に同じ人に毒殺されたということです。

 







4慶広 (1200x800)

 兄二人が死んだため、この慶広が跡を継ぎました。

 慶広は豊臣秀吉や徳川家康と誼を通じて、それまで安東氏の家臣という立場だったものを、独立した勢力へと認めさせた人物で、初代松前藩主となった人です。

 
 あ、この人が一番得をしている?



 
[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

渡島遠征記(22) ~松前城~

Category : 北海道の城
1なんとか門 (1200x800)

 続いてやってきたのは松前城です。

 途中に千代の富士記念館というのがあったのですが、今思えば寄ってくれば良かったと思っていますよ。

 ご冥福をお祈りいたします…






2なかへ (1200x800)

 駐車場がわからず、変な場所から登城してしまったので、こちらは搦め手になります。









3からめて (1200x800)

 こちらが搦め手門、現存ではありません。







4スタンプ (1200x800)

 ここからは有料です。

 チケット売り場に、100名城のスタンプもあります。








5資料館 (1200x800)

 復元天守の中に入ると、お決まりの資料館です。







6ながめ (1200x800)

 天守の外観も見ぬまま最上階へと到達しました。

 津軽海峡春景色です。(5月だから初夏景色かな?)








7てんしゅと (1200x800)

 外へ出ると、復元天守と現存本丸御門があります。







8文化財 (1200x800)

 そしてこちらも現存の、御殿玄関ですね。








9門 (1200x800)

 こちらの本丸門は、江戸後期に建てられた現存建築物。

 もちろん国の重要文化財です。

 石垣は切り込み接乱積というカテゴリーでいいのかな?

 亀甲積にしては揃っていないし…







10天守 (1200x800)

 天守は、昭和初期まで残っていたのですが、火災の類焼により焼けてしまいました。

 もったいないですね~








11濠と (1200x800)

 今あるものは、昭和36年に竣工したものだそうです。


[渡島国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR