>

安中で、『おんな城主 直虎』

Category : 群馬県の城
1大泉寺 (1200x800)

 時間があったので、高崎市から安中市に移動しました。









2本堂 (1200x800)

 市街地の東部にある大泉寺です。









3奥さん (1200x800)

 こちらにも井伊家の史跡があります。

 上の写真は井伊直政の正室・唐梅院の墓です。

 長男の直勝を生んだのですが、直勝は彦根藩を継ぐことが出来ずに、安中藩の初代藩主になりました。

 ということで、この安中市に墓があるのですね。







4なんとか院 (1200x800)

 こちらは二代安中藩主・直好を生んだ、側室・隆崇院の墓です。

 






 

 
5城址 (1200x800)

 安中藩主の奥様たちの墓参りを済ませたら、安中城の探索です。









6門跡 (1200x800)

 とはいえ、遺構なんて何も残っていません。









7クランク (1200x800)

 こういうクランク状の道路が、遺構と言えば遺構かな?




[墓マイラー] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ


テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

高崎で、『おんな城主 直虎』

Category : 群馬県の城
1高崎市庁舎 (1200x800)

 先日は野暮用があって、群馬県は高崎市に行ってきました。

 写真は高崎市役所です。立派ですね~







2高崎城址 (1200x800)

 その高崎市役所は、高崎城址に建っています。









3遺構 (1200x800)

 遺構は土塁や濠とこちらの建物。








4門 (1200x800)

 通用門として使われていた東門と…







5櫓 (1200x800)

 隅櫓です。







6櫓 (1200x800)

 東門も隅櫓も、明治になって民間に払い下げられたことから、取り壊されずに奇跡的に残ったのだそうです。









7濠 (1200x800)

 高崎城から少し歩くと…








8寺 (1200x800)

 龍広寺があります。







9本堂 (1200x800)

 この寺は、井伊直政が高崎に移封されたときに創建されました。









10直政 (1200x800)

 もちろん直政の供養塔も残されていますよ。








11直政 (1200x800)

 場所は、歴代住職の墓の前です。


[墓マイラー] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(10) ~人取橋古戦場~

Category : 福島県のいいところ
1アクセス (1200x800)

 続いては人取橋古戦場です。

 国道4号の238㎞ポスト付近にありますが、車を停める場所は無いに等しいといってもいいでしょう。

 私は脇道に路駐しました。






2人取 (1200x800)

 伊達政宗が畠山氏を滅ぼそうと、二本松城を囲っていました。

 すると、佐竹・蘆名他の連合軍が畠山氏を助けようと、3万の軍勢で北上してきたのです。

 それを伊達軍7000で迎え撃ったのが、人取橋の戦いです。






3左月 (1200x800)

 鬼庭左月が討死するなど伊達軍が劣勢でしたが、佐竹氏の本拠で異変があったとかで佐竹氏が離脱すると連合軍は撤退し、結局は伊達軍の勝利と言う形で終わりました。

 上の写真は鬼庭左月の墓ですが、大河ドラマでのいかりや長介さんの活躍も記憶に新しいですね。

 とはいえ、独眼竜政宗はもう30年前でした…






4家臣 (1200x800)

 こちらは、今埜彦次郎と小三郎の墓です。

 誰かは知りません…

[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

江戸城を歩く2017 ~日比谷見附~

Category : ---江戸城
1日比谷公園有楽門 (1200x900)

 先日は仕事で有楽町に行きました。







2日比谷見附 (1200x900)

 そして昼休みには、散歩に行って来ると皆に告げて、日比谷公園に行きました。







3石垣 (1200x900)

 なぜかというとt、日比谷公園には江戸城の石垣が残っているのですよ。






4スタンプ (1200x900)

 まさか同僚は、私が日比谷公園の石垣を見に行っているとは知るまいの(笑)







5心字池 (1200x900)

 石垣の上には登ることができるのですが、ベンチでは同じく昼休みのサラリーマンが休んでいました。

 ちなみに上の写真の池は、江戸城の濠の名残です。







6トンボ (1200x900)

 日比谷公園や、その近くの皇居は、緑が多くあって都会のオアシスですね。







7ニャンコ (1200x900)

 早く帰らないと、昼休みが終わっちゃうニャ。







8政宗終焉 (1200x900)

 ちなみにこのあたりは仙台藩の上屋敷があったそうで、あの伊達政宗終焉の地の看板が立っていました。








9濠 (1200x900)

 帰りは濠沿いに歩いて…





10桜田門 (1200x900)

 桜田門駅から有楽町線に乗りましたとさ。


[江戸城] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(9) ~玉泉寺~

Category : 福島県のいいところ
1玉泉寺 (1200x800)

 続いては玉泉寺です。






2門 (1200x800)

 本宮城からは北西に車で10分ほどの場所にあります。







3本堂 (1200x800)
 
 もちろん有名人の墓があるのですが、玉泉寺の境内にあるのではなく、ちょっと外れの霊園内にあいました。







4大河内 (1200x800)

 右がこの寺の開基の大河内光盛の墓。

 真ん中が戦国時代にこのあたりを治めた玉井日向守の墓です。

 玉井は伊達政宗に攻め滅ぼされたようです。



 その他に、この寺は幕末の会津戦争の時には野戦病院の役割を果たしていたそうで、その時亡くなった新政府軍・旧幕府軍(しつこいようですが、『官軍・賊軍』という言い方は嫌いです。)の兵士の墓があるということですが見つけることはできませんでした。

[中通り] ブログ村キーワード

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

東京で、『おんな城主 直虎』

Category : 東京都のいいところ
1江戸東京 (1200x900)

 さて、今日放送された『おんな城主 寿桂尼』最終回、いかがだったでしょうか?

 今日死ぬのかと思ったら、そうではなかったですね(笑)

 
 冗談はさておき、先日は江戸東京博物館に行ってきましたよ。








2家康 (1200x900)

 江戸東京博物館には何度も行っているのですが、家康像があるとは知りませんでした。







3直虎 (1200x900)

 目当てはこちら、毎年恒例の大河ドラマ展ですね。








4笛 (1200x900)

 さすがに直虎に関する資料は少なかったですが、直政やその他の徳川四天王に関する資料が充実していました。

 四天王の甲冑が一同に揃う姿は圧巻でしたよ!

 普通、展示物は写真に撮ることは許されていませんが、上の写真の井伊直親奉納の笛の他何点かは写真に撮る事ができました。






5上井草 (1200x900)

 そして博物館を後にしたら、少し足を伸ばして大河ドラマに関する史跡に行ってきました。






6今川 (1200x900)

 西武新宿線上井草駅から南に15分ほど歩くと、『今川』という地名が出てきます。








7観泉寺 (1200x900)

 そこには観泉寺という寺があります。







8本堂 (1200x900)

 このあたりは大名としての今川家が滅びた後、旗本として取り立てられた今川家の領地でした。








9今川 (1200x900)

 というわけで、この観泉寺は今川家の菩提寺で、今川氏真以下幕末までの当主の墓が残っています。

 





10氏真 (900x1200)

 右が今川氏真の墓石で、左が奥さんの早川殿のものです。

 早川殿も大河ドラマでは『春』という名で登場しています。

 戒名の蔵春院から『春』としたのでしょうね。

 この夫婦も波乱万障の人生でしたでしょうが、甲相駿三国同盟で誕生した三組のカップルのうち、最後まで添い遂げられたのはこの夫婦のみです。

 世渡り上手の氏真のおかげでしょうか?


[直虎] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (30) ~上ノ郷城~

Category : 愛知県の城
1赤日子 (1200x800)

 大樹寺のあとは上ノ郷城です。








2案内 (1200x800)

 蒲郡市の赤日子神社が目印です。

 車もそこに停めるのが良いでしょう。









3石垣 (1200x800)

 あとは案内に従って歩いていけば、5分ほどで城址に着くことが出来ます。









4土塁 (1200x800)

 遺構が残っているとの事だったのですが、どれが遺構なのかはよくわかりませんでした。

 これは土塁なのかなぁ…?









5主郭 (1200x800)

 この上ノ郷城の築城時期は不明ですが、戦国時代には今川氏の家臣・鵜殿氏の居城だったようです。









6跡 (1200x800)

 今川義元が桶狭間で討たれると、この付近の城は松平氏のものとなり上ノ郷城は孤立無援となりますが、城主の鵜殿長照は松平氏に抵抗し、二年持ちこたえますが最後には討死にしました。

 今川氏は義元が死ぬとすぐ滅亡したというイメージがありますが、こういう骨のある家来もいて少しは粘ったことも知って欲しいですね。







7眺め (1200x800)

 やっと雨が止みました。









8縄張り (1200x800)

 


[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (29) ~大樹寺~

Category : 愛知県のいいところ
1三門 (1200x800)

 続いては大樹寺です。

 德川家の菩提寺として有名ですよね。






2ビスタライン (1200x800)

 山門前に立って本堂と反対の方を向くと、むこうの門の奥に岡崎城の天守が見えます。

 この大樹寺の本堂から岡崎城天守までのラインを『ビスタライン』といい、高い建物を建てることが禁止されているそうです。

 




3鐘楼 (1200x800)

 雨が降っていましたが、かろうじてビスタライを望むことが出来て良かったです。







4多宝塔 (1200x800)

 続いて境内です。

 こちらは松平清康が建立した重要文化財の多宝塔。






5墓所 (1200x800)

 墓地の奥には松平家代々の墓所です。

 






6墓所 (1200x800)

 家康以前の八代の墓がありました。








7家康 (1200x800)

 こちらは徳川家康の墓石、後世に建てられたもの。






8本堂 (1200x800) 
 
 最後に本堂です。

 本堂は拝観することが出来るのですが、その目玉はなんといっても歴代徳川将軍の位牌でしょう。

 その大きさは将軍の身長に合わせてあるということで、一番大きなものは秀忠のもので160cm。

 小さいのは綱吉の124cmです。

 綱吉が小人症ではなかったのかという噂は、ここからきているのですね。
[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(8) ~本宮城~

Category : 福島県の城
1安達太良神社 (1200x800)

 続いては本宮城です。








2拝殿 (1200x800)

 本宮駅から北東に1キロほどの場所にある安達太良神社が城跡です。









3狛犬 (1200x800) 

 最初の場所から5分も登れば、主郭と思われる神社の本殿に到着でsきます。







4土塁 (1200x800)

 社殿の周りには土塁と思われる遺構が…








5平場 (1200x800)

 駐車場はこちら… 平場遺構かどうかはわかりません。








6切岸 (1200x800)

 こちらは帯郭と切岸でしょうね。








7眺め (1200x800)

 この本宮城は畠山氏が15世紀に築いたとされます。

 畠山氏が伊達氏に滅ぼされると、城は伊達氏の蘆名氏攻略の拠点の城となります。

 そして蘆名氏が伊達氏に滅ぼされた1589年に、廃城になったようです。
[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(7) ~岩角城~

Category : 福島県の城
1登山口 (1200x800)

 続いては岩角寺であります。






2本堂? (1200x800)

 ここは古くからある寺院ですが、人取橋の合戦の際に伊達政宗が陣を張ったとされることから『岩角城』としました。






3岩 (1200x800)

 まあでも城というより一時的な陣と言う事だったのでしょうね。








4文化財 (1200x800)

 頂上に登るまでにも、城の遺構っぽい場所とかあったのですが、それが本当に遺構なのかは確証が持てません。








5東屋 (1200x800)

 寺院を建てる際にできた平場だったりするのでしょう…








6主郭? (1200x800)

 やっと城っぽい場所がありました。

 丹羽長重公遥拝石です。








7眺め (1200x800)

 遥拝石から見た眺めです。

 木々が邪魔だなぁ

[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR