>

奥津軽と秋田沿岸部の旅(3) ~岩木山神社~

Category : 青森県のいいところ
サッカー日本代表
W杯出場おめでとう!








1岩木山神社 (1200x800)

 さて弘前城の後は、岩木山神社に行きました。

 奥に隠れていて雪をかぶっている山が岩木山です。





2鳥居 (1200x800)

 創建は八世紀頃とされ、参堂は奥宮がある岩木山山頂へと繋がる登山道になっています。







3産道 (800x1200)

 登山道になっているだけあって、山頂に向かってダラダラ登る感じで社殿に向かっています。








4立派 (1200x800)

 こちらの随身門は元々どこかの寺の山門だったそう。

 そう言われれば、寺の山門っぽいですね。





5狛犬? (1200x800)

 そしてこの神社の見所?といえば、この狛犬です。

 なんだかコミカルですが、反対側は…






6逆立ち? (1200x800)

 なんと、逆立ち(笑)








7門 (1200x800)

 では、先へ進みます。







8装飾 (1200x800)

 こちらは最近塗りなおしたのでしょうかね?

 象さんもいます。







9拝殿 (1200x800)

 こちらが拝殿です。

 この日は平日でしたが、結婚式をやっていましたよ。







10本殿 (1200x800)

 紹介した建築物は全て重要文化財です。



[奥津軽] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

鹿行遠征記 (2) ~鹿島城~

Category : 茨城県の城
1堀 (1200x800)

 鹿島神宮の後は鹿島城へ行きました。

 鹿島神宮からは西へ1キロほどの場所にあります。

 上の写真は堀跡なのですが、やっぱり写真にするとわかりずらいなぁ…






2本丸 (1200x800)

 平山城ですが、頂上まで車で登っていくことができて、公園として整備さsれています。








3土塁 (1200x800)

 土塁の上は遊歩道になっていて、主郭と思われる部分を一周することができます。






4虎口? (1200x800)

 これは虎口かな?








5霞ヶ浦 (1200x800)

 鹿島城は平安時代末期に鹿島氏によって築かれたとされます。

 戦国時代には佐竹氏による南方33館の仕置きによって鹿島氏は一度滅びますが、後に徳川家康によって再興されて名跡だけはのこっとようです。


 
[鹿行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

鹿行遠征記 (1) ~鹿島神宮~

Category : 茨城県のいいところ
1鳥居 (1200x800)

 さて今日からは、7月に行った鹿行地方の史跡めぐりのレポートです。

 鹿行とは、茨城県の鹿島郡と行方郡のことです。

 大体、霞ヶ浦の南東部辺りですね。







2随身門 (1200x800)

 まずは鹿島神宮です。

 神武天皇元年創建といわれる、常陸国一宮ですね。

 上の写真は徳川頼房奉納の楼門で、日本三大楼門の一つとされます。

 あとの二つは熊本の阿蘇神社と福岡の筥崎宮でした。

 ところで阿蘇神社の復旧工事は進んでいるのかなぁ… 心配です。







3拝殿 (1200x800)

 楼門を潜ると右側に拝殿があります。

 普通の神社は参道を進んだ突き当りに拝殿・本殿があると思うのですが、ここはちょっと珍しい配置になっていました。








4本殿 (1200x800)

 拝殿の後ろには、もちろん本殿。

 拝殿も本殿も徳川秀忠が寄進したものだそうです。







5参道 (800x1200)

 拝殿・本殿を右手に、奥参道を進んでいくと奥宮があります。








6奥宮 (1200x800)

 こちらは今の本殿が建てられる前の本殿で、徳川家康が寄進したものです。

 





7刀 (1200x800)

 帰る前には宝物殿に寄りました。

 国宝の直刀が素晴らしかったです。


[鹿行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

奥津軽と秋田沿岸部の旅(2) ~弘前城・その2~

Category : 青森県の城
1門 (1200x800)

 弘前城の続きです。

 写真は本丸入口の石垣。








2修繕 (1200x800)

 こちらは本丸内部から見た石垣工事の様子です。

 そういえば最近、天守台の石垣から、イカの形をした“いかすみ石”が発見されたというニュースがありましたね。

 上の写真だとどの部分にあったのだろう?

 そしてここから真後ろを振り返ると…






3天守 (1200x800)

 こんな光景が!

 岩木山と天守のツーショットは、今しか見られない光景です。







4天守 (1200x800)

 別角度から…








5天守 (1200x800)

 裏に回ると地味なんですよね(笑)









6いわきさん (1200x800)

 天守最上部から見た、岩木山です。

 5月中旬でしたので、まだ雪がありました。







7北へ (1200x800)

 スタンプを押したら、北へ向かいます。

 左の石垣は本丸の物で、右側が北の丸。








8北へ (1200x800)

 この先の広くなっている場所は、四の丸。








9なんとか門 (1200x800)

 四の丸の先にも、需要文化財の北門があります。








10おみやげ (1200x800)

 北門から外に出て、ねぷた村でお土産を買って…






11為信 (800x1200)

 津軽為信公に挨拶をしてから、次の目的地に向かいました。


[奥津軽] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

奥津軽と秋田沿岸部の旅(1) ~弘前城・その1~

Category : 青森県の城
1キンた (1200x900)

 さて、今日からは、5月に行った東北旅行のレポートです。

 弘前城と久保田城のスタンプをメインに、その周辺の城と寺などを回ってきました。






2きんた (1200x900)

 まずは弘前です。

 埼玉を昼前に出て、到着したのは20時頃だったかな?

 昨年に新しい(以前より大きい)車に変えてから、長距離ドライブが楽になったように感じます。

 とはいえ、700キロ弱のドライブはさすがに疲れました…






3門 (1200x800)

 ホテルで十分に疲れを取ったら朝一で弘前城です。







4門 (1200x800)

 いつもなら濠を一周してから城内に入るのですが、二回目の訪問でスタンプが目的なので、さっそく追手門(現存・重要文化財)から入城します。








5ミチ (1200x800)

 桜の季節は終わっていたので比較的空いていました。







6橋 (1200x800)

 杉の大橋を渡ると…








7門 (1200x800)

 これも現存の南内門がありました。








8濠 (1200x800)

 これは内濠。









10下乗 (1200x800)

 その内濠にかかる橋がこの下乗橋で、そこから見た風景があの有名な…







9工事中 (1200x800)

 天守と石垣です。

 でも現在は工事中でしたね。








11門跡 (1200x800)

 気を取り直して、本丸へ向かいます。 (あ、なんか建物が見える…)


[奥津軽] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(最終回) ~会津若松城~

Category : 福島県の城
1急げ (1200x800)

 高玉城を攻略した後は、100名城のスタンプを押すだけのために会津若松城に向かいました。

 スタンプが置いてある天守の最終入城時間は16:30。

 その時間に合わせて時間の余裕を持って出発したはずだったのに、駐車場に到着して上の写真を撮ったのは16:25。

 そう、二本松の桜はもう終わっていたのに、会津の桜はこの時が最盛期だったのです。

 すっかり、『花見渋滞』というものを忘れていました。






2最上階 (1200x800)

 結局は間に合ったのですが、駐車場から天守入口まで猛ダッシュしてしまいましたよ。







3天守 (1200x800)

 無事スタンプを押したら、天守前の公園(本丸)を一周です。







4しだれ (1200x800)

 茶室・麟閣の桜。








5三階 (1200x800)

 そういえば、御三階櫓の再建はいつだろう?








6定番 (1200x800)

 そして定番の、南走長屋と天守。









7門を抜ける (1200x800)

 長屋の向こう側の写真も定番ですよね。









8桜 (1200x800)

 そういえば、満開だった桜の写真が無かった…








 会津若松城のすぐ近くの向羽黒山城が、続100名城に選ばれたので、また近いうちに来ることになるでしょう。


[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

雪解けを待って中通り(11) ~高玉城~

Category : 福島県の城
1高玉入口 (1200x800)

 続いては高玉城です。

 場所は磐越自動車道の磐梯熱海IC付近で、県道24号線を北に向かっていると上の写真の看板が出ているので、そこに車を停めましょう。

 






2入口 (1200x800)

 案内に沿って歩くと鳥居があるので、そこが登山口です。







3鳥居 (1200x800)

 この日三回目の山城は、キツイよね~








4主郭かと (1200x800)

 たどり着いた場所は平場になっていて、社殿が鎮座しています。

 当時はここが主郭かと思っていたのですが、社殿の裏側に主郭があったようです。


 
 この高玉城の築城時期は不明です。

 戦国時代には畠山氏の一族であった高玉氏の居城でした。

 伊達政宗が畠山氏を滅ぼすと高玉氏は蘆名氏に属して抵抗しますが、1589年に伊達政宗の家臣・片倉小十郎に攻撃されて落城しました。

 政宗は、この城に籠っていた兵たちを撫で切りにしたそうです。

 ほんとこの人は、撫で切りが好きですね~


[中通り] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (最終回) ~長篠城と馬場信房の墓~

Category : 愛知県の城
1ながしの (1200x800)

 最終回は長篠城です。

 野田城からは、東へ車で20分ほどの場所にあります。





2城址 (1200x800)

 超有名な城だけあって、駐車場も資料館も完備です。








3堀 (1200x800)

 でも土の城ということで、建物や石垣なんてありませんよ~







4堀 (1200x800)

 でも、それがいい!

 この土塁の“折れ”なんて、いい眺めでしょ?








5線路 (800x1200)

 私は二回目の訪問ですが、前回行かなかった線路の向こう側にも行ってみました。






6線路の向こう側 (1200x800)

 一応、平場があったです。









7馬場 (1200x800)

 そして長篠城を攻略したら、長篠の戦で亡くなった武将の墓をいくつか廻ろうと計画していたのですが、時間が無くなってしまったので、長篠城から一番近い馬場信房の墓だけ行ってきました。

 長篠城から西へ500mほどです。






8美濃 (1200x800)

 馬場信房は、武田四天王の一人です。

 長篠の戦いで主君・武田勝頼の敗北が濃厚になると、信房は殿を引き受け、勝頼が無事に退却したことを確認すると自ら織田軍に突撃して討死しました。

 それを見た信長は、『馬場美濃守手前の働き、比類なし』と賞賛したとか。








 これにて美濃・尾張・三河遠征記は終了です。


[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (32) ~野田城~

Category : 愛知県の城
1野田 (1200x800)

 続いては、野田城へとやってきました。






2堀 (1200x800)

 近くまで行けば、案内が出ているので迷う事は無いでしょう。

 でも駐車場が無いので路駐するしかないです。






3冠木 (1200x800)

 野田城といえば、武田信玄が最後に攻め落とした城として、そして信玄が鉄砲で狙撃されたという伝説の残る城ですね。






4狙撃 (1200x800) 

 というわけで、狙撃されたとされる場所も残っています。







5縄張り (1200x800)

 遺構も残っているとの事でしたが、雨上がりで足元がぬかるんでいた為に、主郭だけ見学して退散しました。


[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

美濃・尾張・三河遠征記 (31) ~砥鹿神社~

Category : 愛知県のいいところ
1鳥居 (1200x800)

 続いては三河国一の宮の砥鹿神社(とがじんじゃ)です。

 上の写真は駐車場にいちばん近い鳥居を何気なく撮ったのですが、これは空襲に耐えたものなんだそうです。

 デコボコしている所が空襲の跡らしいです。






2門 (1200x800)

 あとは表に回り境内へ…







3門 (1200x800)

 鳥居以外は戦後の再建だそうだす。。






4拝殿 (1200x800)

 拝殿です。

 昭和37年再建。







5東海の (1200x800)

 次はお城です。


[三河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR