>

加須で、『おんな城主 直虎』

Category : 埼玉東部のいいところ
1大英寺 (1200x900)

 先日は埼玉県加須市(かぞし)旧騎西町にあります、大英寺に行ってきました。






2鐘 (1200x900)

 この寺は、騎西城主・松平康重が父である松平康親(松井忠次)の菩提を弔うために、1591年に建立しました。






3板碑 (1200x900)

 というわけで、松井松平家の墓があのるかと思ったけれど、それは今は無いようです。






4本堂 (1200x900)

 この寺を建立した松平康重の母親は江原政秀の娘で、康重が騎西に転封になった時に一緒についてきて、1599年に亡くなりこの寺に葬られました。

 その江原の娘が生んだ娘が唐梅院といい、井伊直政の正室です。

 というわけで、やっと『おんな城主 直虎』に結びつきましたね(笑)






 
5無縁 (1200x900)

 でも、その江原の娘(井伊直政の義母)の墓は見当たりませんでした。

 松井松平氏の墓は川越にある(幕末には川越藩主だった)ので、そこに移ったのかな?

[加須情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

奥津軽と秋田沿岸部の旅(8) ~福島城~

Category : 青森県の城
1福島入口 (1200x800)

 続いては福島城です。

 鏡城からは西へ36キロほどの場所にあり、国道339号を走っていると上のような目印があります。







2門 (1200x800)

 そこから100mほど歩けば、上の写真のような復元された門が出迎えてくれます。







3堀 (1200x800)

 ここは内城といわれる主郭部分で、水濠の跡も良く残っています。






4広場 (1200x800)

 内部は例によって草がボーボーでありました。

 
 
[鹿行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

奥津軽と秋田沿岸部の旅(7) ~鏡城~

Category : 青森県の城
1補食 (1200x800)

 続いては鏡城です。

 中里城からは北へ車で30分ほどの場所にあり、保食神社が目印になります。






2登る (1200x800)

 主郭付近にも駐車場はあるようですが、保食神社用の駐車場があるので、そこに車を置き歩きました。







3案内 (1200x800)

 城址は今は太田ふれあい公園という公園になっています。







4オブジェ (1200x800)

 城とは全く関係ないオブジェがありました。






5櫓 (1200x800) 
 
 ちょっと登ると主郭らしき場所に到着できますが、ここも草刈が出来ておらず、展望台までたどり着くことが出来ませんでした。



 この鏡城の築城時期や城主はわかっておりませんが、近世以前にこの地を治めていた安東氏の支城であろうということです。

 
[奥津軽] ブログ村キーワード

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

鹿行遠征記 (6) ~相賀城~

Category : 茨城県の城
1なんとか寺 (1200x800)

 続いては相賀城(おうがじょう)です。

 津賀城の南西5キロほどの場所にあります。







2なんとか神社 (1200x800)

 最初の写真の龍翔寺(相賀城主の菩提寺らしい)を目印に、となりの神社が登城口になります。







3相賀入口 (1200x800)

 写真にあるように85mで主郭に到着できます。







4遺構? (1200x800)

 切岸っぽいが…







5主郭? (1200x800)

 そして主郭に建つ神社です。

 事前の調査ではこのあたりに櫓を模した展望台があると聞いたのですが、探しても見当たりませんでした。
















6土塁? (1200x800)

 社殿の裏には土塁らしきものがありました。

 この奥にはいくつか郭残されているらしいのですが、行き方がわからなかったのが残念です。




[鹿行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

鹿行遠征記 (5) ~津賀城~

Category : 茨城県の城
1入口 (1200x800)

 続いては津賀城です。

 




2土塁 (1200x800)

 卜伝の墓からは、北北西に8キロほどの場所にあります。







3土塁 (1200x800)

 最初の写真のように公園として整備されているので、ナビで行けば迷う事は無いでしょう。







4虎口 (1200x800)

 この津賀城址公園は最近整備されたようで、山頂の主郭付近以外は工事で改変されてしまっているようです。






5主郭 (1200x800)

 とはいえ主郭付近は、土塁や堀・虎口などの遺構が良好に残っています。






6櫓 (1200x800)

 物見櫓?に登ってみました。







7眺め (1200x800)

 北浦がよく見えました。

[鹿行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

奥津軽と秋田沿岸部の旅(6) ~中里城~

Category : 青森県の城
1駐車場 (1200x800)

 高楯城の後は中里城です。

 中泊町営中里墓地へ向かう途中に、上の写真の駐車場があります。

 高楯城からは北へ20キロほどでした。







2堀など (1200x800)

 階段を登るとすぐ遺構が見えますが、ここも高楯城同様に草が生い茂り、自由に散策することが出来ませんでした。







3建物 (1200x800)

 私が訪れたのは5月中旬だったのですが、色々あるでしょうが、せめて観光シーズンのゴールデンウイークには草刈をしてほしいですよね…







4碑 (1200x800)

 この中里城は、築城時期や城主もわかっていないようですが、このあたりを支配していた安藤氏の一族ではないかと推測されているようです。

 また15世紀後半の遺物が発掘されていないことから、安藤氏が南部氏に追われた後に廃城になったこともわかっているようです。








5櫓 (1200x800)

 主郭には物見櫓(?)が復元されていました。







6眺め (1200x800)

  また北へ向かいます。


[奥津軽] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

奥津軽と秋田沿岸部の旅(5) ~高楯城~

Category : 青森県の城
1碑 (1200x800)

 続いては高楯城です。






2寺 (1200x800)

 上の写真の五所川原市妙龍寺が城の入口になります。






3門 (1200x800)

 城を見る前に、立派な仁王門を見ていきましょう!

 …って、仁王様がいないじゃないか~ と思ったら…






4仁王 (1200x800)

 こんなマンガチックな仁王様が扉に張り付いていました(笑)








5城っぽい (1200x800)

 さて、先ほどの妙龍寺の前の道を登っていくと、怪しい城郭建築が見えてきます。

 これは公民館らしいのですが、草がボウボウで近づくことが出来ませんでした。





6切岸っぽい (1200x800)

 こちらは切岸っぽい遺構です。

 




7行けない (1200x800)

 この先が主郭らしいのですが、草が生い茂っていて進むことが出来ませんでした。

 
[奥津軽] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

鹿行遠征記 (4) ~塚原卜伝の墓~

Category : 茨城県のいいところ
1駐車場 (1200x800)

 続いては塚原卜伝の墓です。

 鹿島城からは北東に4キロほどの場所にあります。

 とても分かりにくいですが、google map やゼンリンの地図にも載っているので(ナビなら)迷う事はないでしょう。







 
2入口 (1200x800)

 塚原卜伝は、戦国時代に生きた剣豪です。

 足利義輝や山本勘助、そして今川氏真にも剣術を指南したといいます。

 2011年には堺雅人さん主演でドラマにもなりました。

 ところで、堺さんは剣豪とか猛将とかを演じるのはあまり似合わないと思いませんか?

 なので、堺さんが真田幸村を演じると決まった時には、ミスキャストだと思いましたよ。

 実際ミスキャストだったかどうかは、見た方の判断に任せたいと思いますが…







3ぼくでん (1200x800)

 こちらが塚原卜伝の墓です。

 


[鹿行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

鹿行遠征記 (3) ~根本寺~

Category : 茨城県のいいところ
1根本 (1200x800)

 鹿島城の後は、その城主の墓がある根本寺に行きましたS。

 場所は鹿島城のすぐ西側です。





2門 (1200x800)

 この根本寺は、聖徳太子が開いたとされています。

 いったい聖徳太子はいくつの寺を開いたんでしょうかね(笑)







3本堂 (1200x800)

 17世紀には松尾芭蕉も訪れ、一句読んだそうな。





4墓所 (1200x800)

 そしてこちらが鹿島氏の墓です。

 佐竹氏の『南方三十三館仕置き』によって武家としての鹿島氏は滅びてしまいましたが、徳川家康が再興して鹿島惣大行司職として明治維新を迎えました。

 上の墓所は、いつの時代のものかはわかりません。


[鹿行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

奥津軽と秋田沿岸部の旅(4) ~高照神社~

Category : 青森県のいいところ
1高照 (1200x800)

 続いては岩木山神社から東へ1.5キロほどの場所にある、高照神社です。

 







 
3門 (1200x800)

 創建は18世紀初め、津軽藩三代藩主・津軽信政を祀ったことが始まりとされます。







4拝殿 (1200x800)

 色使いが岩木山神社の随身門と似ているから、同時代のものなのかもしれません。







5本殿 (1200x800)

 先ほどの拝殿もこの本殿も国の重要文化財です。






6案内 (1200x800)

 というわけで、ここには津軽信政の墓があります。





7墓所 (1200x800)

 本殿の裏の道をまっすぐ行けば、突き当りにあります。

 大名墓で神道式なのは珍しいですよね。

 私が今思い出せるのは、会津の保科正之くらいでしょうか?






2宝物 (1200x800)

 津軽信政の墓参りを済ませたら、宝物殿を見学しようとしたのですが、なんと冬の間は休館なのだそうです。

 私が伺ったのは五月下旬でしたが、津軽では五月はまだ冬なのですね…

 津軽信為が豊臣秀吉から拝領した刀などが展示されているというので楽しみにしていたのですが、残念でした。

[奥津軽] ブログ村キーワード

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR