>

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(2) ~善徳寺跡~

Category : 静岡県のいいところ
1善徳寺 (1200x800)

 善徳寺城を攻略したら、もちろん善徳寺跡に行きました。









2善徳寺 (1200x800)

 善徳寺城があった日吉浅間神社からは、東北東に歩くと15分ほどで到着できます。

 あるいは、このあたりも城域だったのかもしれませんね。

 場所がわかりにくいので、座標を載せておきます。(35.168664, 138.696104)









3三国同盟の庭 (1200x800)

 善徳寺は14世紀中期に関東管領・上杉氏によって建立されました。

 その後今川氏の庇護の下発展しますが、戦国時代になるとこのあたりは今川・武田・北条による争奪戦が繰り広げられます。

 そこでこの寺の住職であった太原雪斎(たいげんせっさい)が仲介役になって、甲駿相の三国同盟を成立させたといいます。

 その時、この善徳寺にて武田信玄・今川義元・北条氏康の三名が一堂に会した『善徳寺の会盟』があったとされます。

 上の写真はそのときに使われた腰掛石… ではなく、三国の各石を使った三国同盟の庭だそうだ(笑)












4太原 (1200x800)

 三国同盟を成立させた太原雪斎の墓が上の写真の中のどれかだそうですが、結局わかりませんでした…






[駿河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは

墓碑銘が無かったですか?
少しなら古文書読めるのですが、、
拓本にした方が良く出ることがありますけど、古いとなかなか。
私も、こう言う旅行したいな~。
先ずは資金を、、

茶漬けの量が解らないと大きな御城も滅ぼされる、、北条さんの御子息、、笑

楽しみにしてます。また記事上げてくださいね。

hippoponさんこんばんは

あとで調べてみたら、宝珠護国大和尚禅師と書いてあるものがそうだそうです。
詰めが甘いですね(笑)

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR