>

平成出羽合戦(28) ~畑谷城~

Category : 山形県の城
1畑谷城へ (1200x800)

 山形市内の史跡巡りを終えたら、車で畑谷城へ向かいました。










2竪堀 (1200x800)

 県道17号線をひたすら西へ向かえば到着できるのですが、どんどん山奥に入っていくので不安になりながらも、30分ほどで到着できました。








3竪堀 (800x1200)

 そして歩き始めると、いきなりドでかい竪堀が迎えてくれます。









4虎口 (1200x800)

 15分ほどの山登りで主郭にたどり着けますが、途中には土塁や虎口などの遺構がたくさん残っており、飽きることはありません。









5本丸 (1200x800)

 この主郭の向こう側にも素晴らしい遺構が残っているとの事でしたが、次があるので引き返してしまいました。




 この畑谷城の築城時期はわかっておりません。

 しかし、この畑谷城を一躍有名にしたのが、慶長出羽合戦における畑谷城攻防戦でしょう。

 時は1600年、会津攻めに来るはずだった徳川家康が石田三成征伐の為に上方へ引き返すと、上杉軍は最上義光の山形城を奪取しようと軍勢を北に進めます。

 そして最初に攻略にかかったのがこの畑谷城でした。

 上杉軍を預かる愛の武将こと直江兼続は、畑谷城主・江口光清に降伏を勧めますが断られてしまいます。

 しかたなく総攻めをしたのですが、城に籠った500人ほどの兵は、4時間ほどでことごとく討ち取られてしまいました。

 上杉軍にも200人ほどの死者が出てしまったということで、あまり幸先の良いスタートではなかったということですね。









6江口の墓 (1200x800)

 そんな畑谷城を守っていた江口光清の墓が、麓の寺にありました。









7イメージ (1200x800)

 畑谷城を落した直江軍は長谷堂城攻略に向かうのですが、私もそれに倣い、長谷堂へと向かうことにします。






[出羽国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

面白そうな 御城の路でしたね。

こう言うお兄さんがいてくれたら、
たのしかったんだろうな~^と、
つくづくおもいますよ。

hippoponさんこんばんは

とにかくこの城には行きたかったのです。

あまり期待はしていなかったのですが、
とても面白い城でした。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR