>

箱根の坂の手前で、源氏の御曹司に出会った(5) ~興国寺城~

Category : 静岡県の城
1根小屋 (1200x800)

 『根古屋(根小屋)』という地名を見たら、城があると思え! とは、城巡ラーの合言葉のようなものですね(笑)









2興国寺城入り口 (1200x800)

 というわけで、興国寺城へとやってきました。

 上の写真の、県道22号線・根古屋交差点にあるので、迷うことはないでしょう。









3土塁 (1200x800)

 駐車場から道沿いに進むと、高い土塁が見えます。

 







4本丸 (1200x800)

 その土塁の右側には、穂見神社が鎮座しているのですが、ここが本丸の中心部だったようです。








5石垣 (1200x800)

 その神社を守るように、石垣がありました。








6土塁上 (1200x800)

 土塁はかなり高く、柵が無いとちょっと怖い感じですね。







7土塁上から (1200x800)

 標高は高くはないですが、眺めはかなり良かったです。

 奥の方に見える山は、伊豆半島だと思う…









8ほり (1200x800)

 その土塁の裏は、かなり深い堀となっていました。



 興国寺城は、15世紀後半に今川氏の家督争いで活躍した、伊勢新九郎が褒美として与えられた城です。(別説あり)

 伊勢新九郎とは後の世で北条早雲と呼ばれる男であり、この興国寺城は早雲の戦国大名デビューの地といっても過言ではないでしょう。

 その後は北条・今川・武田で取り合いになり、武田氏が滅亡して本能寺の変の後は、徳川氏が治めるところとなりました。

 関ヶ原後の1607年に廃城になったそうです。









9とんぼ (1200x800)

 次もお城です。


[駿河国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR