FC2ブログ

記事一覧

江戸城を歩く(2)

  入園できず悔しいので、内堀沿いを時計回りに歩きます。 必然的にジョガーとは反対回りとなります。

 

気象庁あたり (2) 

 

 大手掘り辺り。 お堀の水に太陽の光が反射してキラキラしていたのですが、写真じゃわかりにくいですね。

 

 

気象庁

 

 気象庁庁舎です。  気象庁は数年後には、虎ノ門に移転してしまうそうです。

 

 

将門首塚

 

 平将門の首塚です。 大手町のビル街にひっそりと佇んでいます。 この塚を移転しようとしたら、関係者が何人も亡くなるという伝説(いや事実です)があります。 

 ブログにのせるくらいなら、祟りは無いと思いますが…

 

 

大手門 

 

 大手門です。通常ならここからも入城できますが、やっぱり休み。

 

 

大手門 (3) 

 

 大手門遠景です。 残念ながら復元です。

 このあたりの地名は『大手町』ですが、もちろん大手門があるから大手町であります。 どこか旅行に行ったときに『大手町』という地名があったなら、そこには城の大手門があったと思ってほぼ間違いないでしょう。

 

 

大手門あたり (3) 

もう少し続きます。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

将門の首塚

将門の首塚って、いろんな因縁めいた話があるようですね~
近くのオフィスビルは、首塚にお尻を向けないような机の配置で仕事をするそうな・・・

見所イッパイの江戸城ですねー

こんばんは

江戸城をつくる時も、首塚の位置を考慮に入れたとか、入れなかったとか(どっちやねん)という話です。
近くの銀行には、将門名義の口座があるそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ