>

光丸山法輪寺

Category : 栃木県のいいところ

 

 栃木県大田原市にある、光丸山法輪寺です。 この寺は約1000年前に慈覚大師という方の開基で、初院・中の院・奥の院からなります。

 

法輪寺 

 

 この川の中にある不思議な鳥居は、その奥の院の一の鳥居。 寺院なのに鳥居なんて不思議ですよね?

 でも、明治前までは寺も神社もゴッチャでしたから、そのなごりなのでしょう。 たまに、神社の中に五重塔なんかあるところもあります。 

 

法輪寺 (2) 

【大日堂】

 

 

法輪寺 (3)

【勅額門】

 

  

法輪寺 (4) 

【西行桜と鐘楼】

 

 春になれば、見事な花を咲かす枝垂れ桜。 訪れる季節を間違えました。

 

 

法輪寺 (5)

【本堂】

 

法輪寺 (6)  

【天狗】

 

 木製としては日本一の天狗様です。 右側の河童?がちょっと怖いです。 夢に出てきそうだ…

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Comment

河童は

妙に怖いです・・・

しかし、なんで「天狗」と「河童」の組み合わせなんですかね??

鳥居を絶対にくぐりたかったら・・・
「船」しかないみたいですねー凸

こんばんは

厳島神社のように潮が引くことがないので、やっぱり船ですよね!

河童…
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR