>

北陸征伐戦 2015 (6) ~金ヶ崎~

Category : 福井県の城
1金前寺 (1200x800)

 大谷吉継の墓参りの後は金ヶ崎城です。

 目印の金前寺からスタートです。

 なんか横断幕が張ってありますが、気にしないでいきましょう(笑)







2金ヶ崎宮 (1200x800)

 登山道を少し登ると、後醍醐天皇の皇子である尊良親王・恒良親王が祀られている金崎宮(かねがさきぐう)があります。









3金ヶ崎宮 (1200x800)

 金ヶ崎といえば、金ヶ崎城の戦いですよね。

 織田信長が朝倉方の金ヶ崎城を攻めていたら、背後にいた近江の浅井長政が信長を裏切って、挟み撃ちにあったというあの戦いです。

 この時信長に『長政が裏切った』ことを伝えたのが、長政に嫁いでいた信長の妹・市です。

 市は、小豆袋の両端をひもで縛った物を信長に送り、『挟み撃ち』であることを伝えたといいます。








3.5お守り (1200x800)

 それにあやかったお守りが、この金崎宮で売られています。

 もちろん買ってしまいました(笑)









4金ヶ崎城 (1200x800)

 金ヶ崎城は、金崎宮の脇から登ります。









5尊良親王 (1200x800)

 途中には、宮に祀られている尊良親王が自刃した場所とつたわる『陵墓見込地』がありました。

 足利尊氏軍に攻められた、これも『金ヶ崎城の戦い』ですね。









6月見御殿 (1200x800)

 少し進むと、月見御殿跡がありました。

 親王も、戦国武将も、ここから月見をしていたそうです。









7敦賀湾 (1200x800)

 今は港が見えます。









8火力発電所 (1200x800)

 発電所がありました。

 敦賀といえば、原子力発電所で話題ですが、これは火力発電所だそうです。









9土橋 (1200x800)

 散策路を進むと、土橋や…









10堀切 (1200x800)

 堀切などの遺構を見ることが出来まし。









11案内 (1200x800)

 次は、敦賀市を離れて北に進みます。




[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR