>

やまとのことも、夢のまた夢(28) ~大和郡山城・その2~

Category : 奈良県の城
8なんだっけ (1200x800)

 大和郡山城の続きです。

 追手門をくぐると常盤曲輪があり、今は学校が建っています。






 
9石垣 (1200x800)

 振り返れば本丸の石垣があるのですが、下の方には土が溜まっていてあまり見栄えは良くないですね。

 右上に見えるのが天守台です。








 

10土が (1200x800)

 少し左に目を向けるとこんな感じ。








11極楽 (1200x800)

 復元する気持ちだけはあるみたいです。










 
12本丸へ (1200x800)

 では、本丸へ…








 
13工事中 (800x1200)

 まあ、よくあることですが、整備中で天守台近くには寄れませんでした。










 
14天守台 (1200x800)

 大和郡山城天守名物の、『逆さ地蔵』 が見たかったのですがざんねんです。








 
15濠 (1200x800)

 見たい場所が見られないなら、サッサと退却です。








 
16濠 (1200x800)

 この大和郡山城は、平安時代に築かれたとされますが、現在のような形になったのは、戦国時代後期に豊臣秀長・筒井順慶によるものとされます。

 江戸時代になると代々譜代大名が入城し、18世紀半ばに柳沢氏が城主になると、そのまま明治維新を迎えました。










 
17濠 (1200x800)

 明治になると、建物はすべて取り壊されたそうです。








 
18かも (1200x800)

 日本100名城には選ばれていませんが、日本さくら名所100選には選ばれているのカモ。


 
[大和国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。どうも~。
大和郡山、5~6年前に行きました。京都からのアクセスもいいですしね。
現在、天守台整備中とは。。。残念でしたね。
この後、大納言塚も行かれたんでしょうね。

 つ☆

A☆六文銭さんこんばんは

京都・奈良は旅行の定番ですよね。
私は大阪から入りましたが(笑)

工事中なのはよくあることですよね
最近はいい『ブログのねた』だとポジティブに考えるようにしています。

もちろん大納言塚にも行きましたよ
☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR