>

ここはどこでしょう?

Category : 埼玉入間のいいところ

先日は、埼玉県東松山市と坂戸市の間を流れる越辺川(おっぺがわ)へ行ってきました。

 

 

島田橋 

 

 越辺とは、アイヌ語で「恋人を待つ」と言う意味があるそうです。 ロマンチックです176 でもなぜこんなところでアイヌ語?

 

 

島田橋 (4)

 

 その恋人を待つ川に架かる「島田橋」です。

 

島田橋 (3)

 

最近はあまり見かけなくなった、冠水橋です。沈下橋とも言いますよね?

 

島田橋 (5)

 

でもこの辺りではまだまだ見かけますよ。 

 

島田橋 (6)

 

そんな変哲もない冠水橋に、どうして行ったかって? それは…

 

 

 

島田橋 (2)   

 

 勘助がミツと平蔵の住む村へ行くときは、必ずこの橋を渡りました。 恋人の待つ川を渡って、ミツに会いに行っていたんですね。 ロマンチックが止まらない♪

 

 

島田橋 (7)

 

 江戸時代以前にはここには橋は無く、渡し舟があったそうです。 上の写真は川を渡る人の安全を祈願したものでしょうか? この中に17世紀ころから存在しているものもあるそうです。 

 一番手前の石碑には「安政○○年」と彫ってありました。 安政といえば、安政の大獄の「安政」ですよね?

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉 その他の街情報へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お~いいですね

アイヌ語?なんで北海道でもないのにアイヌ語なんだろ??なんて思いましたが・・・普通の「恋人を待つ」ような名前にしたら・・・・変なナンパスポットになりそうですね~

「橋」がとても素晴らしいでーす。この橋は勿論「歩行者」専用ですよね~
「沈下橋」・・・水かさが増したときには水面に沈むわけですね・・・

ドラマでは確かに「絵」になる橋ですよねー凸

こんばんは

実は、車も通れるんですよ。

私もこの川で待つことにします。
凸ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR