>

北陸征伐戦 2015 (36) ~金沢城・その2~

Category : 石川県の城
1石川門 (1200x800)

 当時は搦め手(裏門)だった石川門から、中に入ります。








2石川門二の門 (1200x800)

 石川門の二の門です。

 最初の写真の高麗門と櫓とともに、重要文化財に指定されています。









3河北門 (1200x800)

 石川門の二の門とそっくりですが、これは再建された河北門。








4五十間櫓 (1200x800)

 左に目を向けると、これも再建された五十間櫓と菱櫓(右)と橋詰門続櫓(左)。








5どっかの櫓台 (1200x800)

 さらに左に目を向けると、どこかの櫓台の石垣が見えます。

 これは前田利家の築城当時の石垣なので、石川門や河北門の石垣とは違って武骨ですよね。









6菱櫓 (1200x800)

 では、菱櫓の脇を通って北に向かいます。









7切手門へ (800x1200)

 こちらのほうは、観光客はああまりいないですね。







8切手門 (1200x800)

 そうしているうちに、これも現存建築物の切手門。

 ここを通る時は、切手(手形)が必要だったので、こういう名がついたのだそう。








9第六旅団 (1200x800)

 切手門をくぐると、明治時代に建てられた、第六旅団司令部の建物があります。

 金沢城とは全く関係ありませんが、これも歴史の一部ですね。








10玉泉院丸庭園 (1200x800)

 さらに進むと、これも近年再建された玉泉院丸庭園があります。









11短冊 (1200x800)

 ここでの(私にとっての)見どころは、この石垣です。

 石垣を縦長に積むなんてありえないですよね!

 短冊積というそうですが、上から水を流して、滝のようにしていたそうですよ。









12極楽橋 (1200x800)

 庭園はそこそこにして、極楽橋を渡ります。   つづく…


[北陸旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR