fc2ブログ

記事一覧

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (3) ~毛受兄弟の墓と横山長隆の墓~

1毛受 (1200x800)

 玄蕃尾城を攻略したら、賤ヶ岳に登る予定でしたが、雨が強かったので次の目的地に向かいました。











2毛受 (1200x800)

 それは毛受(めんじゅ)兄弟の墓です。








 
3兄弟 (1200x800)

 毛受兄弟は柴田勝家の家臣で、賤ヶ岳の合戦で勝家が敗走するのを見届けたのちに、勝家の身代わりとなって討ち死したそうです。
 
 墓石は最近のものだそうですよ。









4横山 (1200x800)

 続いては、毛受兄弟の墓からも近い、横山長隆の墓です。









5横山? (1200x800)

 長隆は前田利家の家臣で、この人も賤ヶ岳の戦いで討ち死しちゃいました。

 この後に、前田利家は勝家を裏切るんですよね。

 ちなみに長隆の墓は、上の写真のものではなく立派な五輪塔なのですが、私の事前調査が悪かったのかどうしても見つかりませんでした。

 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ