>

琵琶湖東岸の城制覇の旅 “リベンジ編” (4) ~河毛駅と姉川古戦場~

Category : 滋賀県のいいところ
1浅井夫妻 (1200x800)

 毛受兄弟と横山長隆の墓参りを済ませたら、小谷城の予定だったのですが、雨が強かったので今回はスルーしました。

 写真では晴れていますが、降ったり止んだりの安定しない天気でしたよ…







2河毛 (1200x800)

 なので、浅井長政夫妻の銅像がある河毛駅に寄りました。








3スタンプ (1200x900)

 城郭検定の問題が、日本100名城公式ガイドブックから出題されるとの事で買ってしまったのですが、そこにはスタンプ帳が付録で付いているんですよね。

 というわけで、今更ですが、日本100名城スタンプラリー始めました!








4姉川 (1200x800)

 スタンプを押したら、姉川古戦場に向かいました。









5姉川 (1200x800)

 姉川の合戦は、浅井・朝倉連合軍と、織田・徳川連合軍が戦った合戦ですね。

 両軍で2500名ほどの死者がでたようですが、その時は上の写真の姉川の水が血で真っ赤に染まったそうです。









6姉川 (1200x800)

 徳川軍の活躍などにより織田・徳川軍が勝利し、その三年後に朝倉氏・浅井氏ともに滅亡しました。

 両氏の滅亡は、浅井・朝倉氏が衰退していたこともあったでしょうが、武田信玄が死んだことによる『信長包囲網』の破綻が織田軍を勢いづけたことによるものでしょうね。

 信玄が死んだ4ヶ月後に、浅井・朝倉両氏が滅亡しています。








7焼きさば (1200x800)

 天気がいいうちに、敦賀で買った焼きサバ寿司をいただきました。









8遠藤 (1200x800)

 姉川古戦場の近くには、浅井氏の家臣であった遠藤直経の墓があります。

 姉川合戦で浅井氏の敗色が濃厚になると、織田の家臣に成りすまして信長の暗殺を試みますが、竹中半兵衛の弟に正体がばれて斬首されたそうです。

 
[近江国] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR