>

初雪の前に白河征伐(8) ~小峰城~

Category : 福島県の城
1小峰城 (1200x800)

 つづいては、白河小峰城です。









2濠 (1200x800)

 平成23年の東日本大震災で、甚大な被害を受けた小峰城は、最近まで立ち入り禁止が続いていましたが、平成27年4月に再び中に入ることが出来るよういなりました。









3工事中 (1200x800)

 でも、完全復興というわけではなくまだまだ工事中で、平成30年の完成を目指しているようです。








4櫻 (1200x800)

 この小振りな小峰城だって復興には7年かかるというのだから、小峰城よりはるかに規模の大きい熊本城の『復興まで30年!』というのは、大げさではないということなんですね。








5櫻門 (1200x800)

 こういう見学可能な場所でも、ところどころに立ち入り禁止な場所がありました。









6天守 (1200x800)
 
 そうこうしているうちに天守(三重櫓)です。








7天守 (1200x800)
 
 手前の前御門と天守は、1991年に木造で復元されたものです。









8天守 (1200x800)

 木造復元のパイオニアですよね。









9天守 (1200x800)

 名古屋城の天守を木造で建て替えようという話がありますが、私は反対です。

 小峰城のような小さな天守ならいいですが、名古屋のような大型の天守なら、木造よりも鉄筋コンクリートの方が安全だと思いますよ。

 




10眺め (1200x800)
関連記事

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR