>

東京で真田丸

Category : 東京都のいいところ
1江戸 (1200x900)

 先日は両国にある江戸東京博物館に行ってきましたよ!








2真田 (1200x900)

 目当てはもちろんこれ!

 普段は全国に散らばっている、真田家に関する宝物が一堂に会するというので、行かない手は無いですよね。

 前回の軍師 官兵衛展よりは国宝級・重要文化財級のものは少なかったですが、貴重な資料を多く見ることが出来てかったです。

 








3胡坐 (1200x900)

 展覧会の後は、昼食ですね。

 この日は両国にある胡坐さんに伺いました。









4ラーメン (1200x900)

 古き良き中華そばといったカンジでおいしかったです。

 







5日暮里 (1200x900)

 ラーメンを待っている間に、このあたりに真田丸縁の史跡は無いかな~と探していたら…








6瑞輪寺 (1200x900)

 ありました! 谷中にある瑞輪寺です。

 この寺は、徳川家康が関東に移ってからまもなく開いた寺ですが、後に真田信尹の二男・信勝が菩提寺にしました。

 ほら!真田丸縁でしょ?

 でも今は残念ながら、真田家の墓は残っていません。

 






7石柱 (1200x900)

 しかし、面影だけは残っていますよ。

 山門の手前にあった石塔には、しっかり六文銭が刻まれていました。

 六文銭の下はなんて書いてあるかはわからないですけどね(汗)








8本堂 (1200x900)

 真田家以外にも、有名人の墓はあります。









9大久保 (1200x900)

 こちらは大久保主水忠行の墓。

 神田上水を作った人として、この墓は東京都の史跡に指定されています。

 ちなみに『主水』は普通は『もんど』と読むのですが、上水は濁ってはいけないということで、この人の場合だけ『もんと』と読むそうです。

 でも、『大久保』は『おおおくぼ』だ(笑)








10大岡 (1200x900)

 こちらは大岡家の墓。

 あの大岡越前の墓もあるそうですよ。(気づかなかった…)







11会津 (1200x900)
 
 こちらは会津藩主・松平正容の墓かと思ったら、正容の三男の墓らしい。










 
 
 
12谷中にゃんこ (1200x900)

 そして、谷中といえば猫のいる街としても有名ですね。

 でも、この日はこの猫しか見かけなかったなぁ…




[真田丸] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR