FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(9)

天地人 第8回『謙信の遺言』

 

 そして七尾城を落とした上杉軍は…  って、たった一言だけ? もう七尾城落ちたの?

 もっと、説明があったほうがよかったと思っている隙に…

 

 

 

初音タン登場!

 

 

 

 またお前か! やっと忍らしいコスプレで登場したと思ったら、手取川の戦いの説明までする始末。今年の大河は、戦が無いのか? 某国営放送は、金が無いのか? 初音タンは俺の女になれ!(これは関係なかったか)

 直江家で酒飲んでる暇があったら、合戦シーンをもっと増やしてほしいところです。

 

 ここで、私が説明すればいいのですが、今回はウィキペディアに任せることにします。(七尾城の戦い手取川の戦い)

 

 

 さてさて、蟄居を解かれた兼続は、謙信とご対面~♪

杯を交わしながら『わが意思を継ぐのはおまえだ』と言われ泣いてしまいます。

 それが兼続にとっての謙信の遺言だったわけですね。 

 

天地人0222 

【もう泣いた】

 

 

 来週から今回の大河のメインイベント『御館の乱』が始まります。 まさか初音タンの語りだけで終わらせるわけないよね?

 

ではまた…




にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

そういえば

前回はモミジの木の下で「私は、もう泣かない」って言ってましたよ・・・
1話ももたずに、泣いてしまう男だったのかっ(笑)

直江兼続は「お館の乱」までは、全然歴史的な資料が無いらしく・・・・それまでは戦に参加させず「蟄居」にしたのは、脚本家側の上手いやり方かと。

「お館の乱」って冷静にみれば、醜い内輪の「家督相続争い」なのでしょうが、それをどのように美化するのか・・・・その部分が、楽しみでもありますねぇ凸

初音タン

こんばんは☆
昨日は長野県大町市からの帰りに別所温泉に寄って「真田幸村の隠し湯(名湯 石湯)」に入ってきましたよ。
録画ビデオで天地人、見ましたが、なんつーか、初音タンと兼続が会話するシーンが変すぎませんか?ああいう演出はもうウンザリ…。普通に会話してほしいです。

「もう泣いた」…早かったですね(笑)
涙目でがんばってましたが、結局涙がこぼれてました。キサマにお船を嫁にする資格はな~い!(笑)

御館の乱って意外と今までの大河でまともに描かれたことがない戦かもしれませんね。楽しみです。

Tomさん

こんにちは。
私の御館の乱のイメージは、ドロドロとしたものしか無いんですが…
やっぱり、景勝あたりが泥をかぶって、あくまで兼続はさわやか路線でいくのでしょうか?
先が怖い…

かやさん

こんにちは。
最近の三話は、高橋○○郎という人の演出でしたね。 オープニングでこの人の名前が出てきたら、覚悟を決めたほうがいいかもしれません(笑)

幸村の隠し湯だったら、初音タンも入ったかもしれませんねv-238

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ