>

天地人、花に背いて北へ帰る(10)

Category : 天地人

天地人 第九回『謙信死す』

 

 ある意味、景勝・兼続にとって転機のとき。 重々しい雰囲気が漂っていた回でした。

 大河ドラマは、こーでねーとね! たとえ戦が無くとも、評定場での争いであるとかで45分持たせられるんですよ。 ね、高橋○○郎さん!

 初音タンの説明や、ナレーションに頼ることは無いのです。

 

 

 それに兼続の成長ぶりといったら、目を見張るものがありました。 謙信が死んだ時に泣いたのは仕方ないとしても、これから上杉(景勝)を支えていこうという「気持ち」が私には見えました。

 

天地人0301 

【見つめあう二人】

 

 

 さてさて、上杉景虎は小田原の北条から来たわけですが、小田原から付いてきた家臣が出てこないのは前々から不自然だと感じていました。 そしてその家臣がやっと今週でてきました。 遠山康光です。 ヤツは、なんか企んでいそうな顔をしたいますねぇ。 もっと前から出してあげてもよかったと思いますよ。 なんか、カギを握っていそうな予感。

 ていうか、その遠山を100%悪者にして、あくまで上杉景虎は今まで通りの爽やか路線のままで死んでいきそうな気もしますね。

 でも来週の予告だと、その上杉“爽やか”景虎がちょっとキレていたので、私の予想通りにはいかないようです。

 

 とにもかくにも、来週からの展開がますます楽しみです。 

ではまた…

 


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

今週は良い感じに

こんばんは☆
今回は緊張感のある内容で良かったですね。ラストで柿崎春家が攻め込んでくるのがまた良かったです。これからの「御館の乱」の壮絶さを感じさせてくれました。
確かに兼続は成長してますね。口論に割って入った時は、みんなに袋叩きにされるのではないかと焦りましたけど…。

驚きの爽やかさのカッコいい景虎くんですが、内心は心穏やかではないのかもしれません…そういう形になりそうですね。
景虎を信じたいという景勝は、対照的に裏表なく実直な性格として描かれそうです。
実際には、景勝が迅速に動いて●●●城の●丸を●●したようですが、その辺は兼続が活躍したような形になるんでしょうか?
とにもかくにも来週からが楽しみですね。

No title

嘘からとはいえ「景勝」に当主が決まり、その流れに沿わない景虎は、やむなく誅される・・・
そんな展開なのですかぁ~

土地の豪族を束ねている国主は、やはり必ずゴタゴタしますね・・・権力闘争はあるし、農業で軍を帰国させねばならなかったり・・・・
それは謙信しかり信玄しかり。

そういう意味では、常設軍隊を創設した信長が、天下を取るのはすごく自然な流れだったのかもなあ

かやさん

劇中でも柿崎・北条(きたじょう)が言っていたように、兼続はちょっと出しゃばりすぎ感はありますよね。

春○○城の本○を占○するのは、やっぱり兼続になることでしょう。

Tomさん

謙信や信玄では、信長の考えは理解できないでしょうね。 
理解できたとしても、実行するのはそう簡単ではないですよね。

信長の天下を見てみたかった~!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上杉景虎 美男

上杉景虎と北条氏秀は同一人物ですか? 上杉景虎と北条氏秀は同一人物ですか?(続きを読む) 上杉謙信は北条三郎を養子にすべきではなかった 上杉謙信は北条三郎を養子にすべきではなかった私は、上杉謙信は北条三郎(上杉景虎)を養子にすべきではなかったと思っていま...

上杉景虎 北条

たまには日本のTVも見るんです2 上杉景虎を主人公にし10年に渡って書かれた、ある意味、超大作な腐女子向け小説があるわけですよ。 直江信綱はそれの準主役なんだな。(笑) トオルは十代の頃その直江が大好きだったので、名残としてついつい気になっちゃうのです。 ...(

天地人 与六

確定申告終わったー!! ってことで、まだ「天地人」観てないんだ……。 観てないくせに、なんかhideちのビデオ感想に没頭してて、気がついたら真夜中だった……。 精神的に切羽詰まってるときって、まして時間的余裕がないのに、なんで逆にこう…ひとつのことに没頭しちゃ...

上杉景虎 誕生

2月18日 上杉謙信が生まれた 長尾景虎は、上杉氏から家督を譲られて、上杉景虎と名のるようになりました。 その後、名を政虎、輝虎と変え、41歳のとき謙信とあらためました。 当時の関東・信越は、武田・上杉・北条の3つの勢力が合戦をくり広げていました。 ...(続...
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR