FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(12)

天地人 第11回『御館の乱』

 

 ようやく始まりました、御館の乱。 単身で景虎の屋敷に乗り込んだ(これも無茶な話ですが)兼続は、景虎の説得に失敗。 命からがら景勝の元へ戻ります。 

 自分に「義」があるのか?などと心が揺れる景勝に対し、景虎はやる気満々! なんだかんだあっても戦闘は開始されるのです。 

 でも本丸を占拠している景勝側が有利なのは当然で、景虎は御館に引いて陣を建て直します。

 

天地人0315 

【あの二人デキてる?】

 

 ここで「御館」とはなんなのか? というと、前関東管領・上杉憲政の館なのですが、なんの説明もなかったですね。 番組最後の紀行でも説明が無かったです。

 この上杉憲政という人物は、北条氏に破れて越後の長尾景虎(上杉謙信)を頼り、自分の苗字と関東管領職をその長尾景虎(上杉謙信)に譲ったのです。 息子も北条氏に殺されています。

 彼にとって北条氏は敵のはずなのに、なぜ景虎の見方をしたのでしょうか? それがどのように描かれるのかが今回の大河の楽しみの一つであったのに、チョットがっかりです。

 NHK新潟放送局の公式サイトでは、御館の乱のもう一人の主役とまで書かれていただけになおさらです。

 それとも来週いきなり登場するのでしょうか? 大きくなった道満丸が、いきなり今週出てきたように…

 

 それは、また来週からのお楽しみというこで。

ではまた…

 


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

常盤貴子、眉間にシワ寄せてしゃべってる・・・
夜叉になる前に、既に「夜叉の顔」(笑)

ん~兵糧が無くなる前に凸

凸ありがとうございます

そのかわり、ブッキー兼続クンは鬼になりきれてませんでしたね(笑)

直江信綱

こんばんは。
確かに内容かぶっていますね。(笑)
あと、写真にもある、直江信綱公の行動にもひっかりました。色恋沙汰で、一悶着あるかもしれませんね。

春日山城☆ウォーズ

こんばんは☆
お船さんが夜叉になるなら、外伝「船夜叉」として漫画化できそうですね。
兼続はまだイマイチ強さが見えてきてないような…戦のシーンの見せ方が悪いのかもしれませんが、なんだか活躍してるんだかどうだかよくワカリマセン。
信綱役が結構良い味を出してるだけに、滝沢先生にはもっと活躍していただきたいんですが、
信綱はお船と兼続のことが気になって、隙を突かれて戦●するのかもしれないですね…。

上杉憲政も四十路さんの御指摘を受けて来週急きょ登場するかもしれませんよ(笑)

蟠龍斎さんこんばんは

どうせなら、民放の昼ドラみたく「お船を取り合う三人の男」的なノリで、ドロドロした恋愛ドラマに仕上げるのはいかがでしょう?

かやさんこんばんは

本当は、信綱が活躍していなければならないはずなんですけとね。

船と兼続の仲を見て、今頃は夕日に向かってダッシュしているはずです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ