>

また江戸城を歩く(6)

Category : ---江戸城

  半蔵門から濠沿いを北へ歩きます。

 

千鳥ヶ淵

 千鳥ヶ淵です。 私が行ったのは3月10日のことですが、今頃は桜が満開かもしれません。

 濠の両脇の木は全て桜です。

 

靖国神社 

 城跡からは少し外れますが、靖国神社へ行ってきました。 靖国神社は、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その実績を永く後世に伝えることを目的に創立されました。

 それ以上でもそれ以下でもありません。 深く、つっこまないでください。

 

靖国狛犬(左) 靖国狛犬(右)

 左が口を閉じていて(吽形)角がある狛犬。 右が口を開いて(阿形)角が無い獅子。

このように正式な一対になっている神社を見たのは久々です。

 

大村益次郎 (2)

 大村益次郎は周防出身で、日本陸軍の創設者とされる人。 靖国神社の創立にも尽力しました。

 ちなみにこの銅像は、日本初の西洋式銅像だそうです。 東洋式銅像というのもあるのでしょうか?

 

靖国神社 (3)

 神門一つをとってもかなりデカい!

 

靖国桜 (2)

 東京は3月21日に桜の開花宣言が出されましたが、開花の基準はここ靖国境内の桜としています。

今頃は満開でしょうか? タイミングが悪かったですね?

  

靖国拝殿

 拝殿です。 屋根はつい最近葺き替えられたそうで、新しかったです。 右奥に見えるビルは、専修大学だったかな?

 

 次は北の丸公園です…

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

特別な

宗教観をもっている訳ではないですが・・・
「靖国神社」へは1度は行ってみたいです。

・・・・というか、資料館の「零戦」や「回天」を直に見てみたいだけなのですが・・・・・凸

すっかり忘れてました

資料館(遊就館)で戦国時代に大友宗麟が使用したという大砲(国崩し)があると聞いていたのですが、すっかり忘れていました。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR