FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(13)

天地人、第12回『命がけの使者』

 

 兼続は桑取村を味方につけようと、自ら使者に志願します。 番組最後の紀行でもあったように、桑取は実在の土地。 ああいうエピソードが本当にあったかどうかは知りませんが、景勝側が兵糧が足りなく苦しんでいたことは事実かもしれませんね。

 

 それと、序盤に出てきた上条政繁(じょうじょうまさしげ)は、謙信のもう一人の養子で早くから景勝側につきました。

 まあ、謙信が死んだ時にはもう上条家を継いでいたこともあってか、家督争いの主役になることはなかったんですね。 

 ちなみにもう一人謙信の養子がいまして、それは武田信玄に国を追われた村上義清の息子です。 その人も早くから他家を継いでいたために、家督争いをすることはなかったのですね。 

 

天地人0322 

【もう会わないほうが…】

 

 一方、直江家ではもう一つの御館の乱が勃発の気配。 信綱はひねくれていじけちゃうのかと思ったら、殿の為に命を捨てる覚悟を見せます。 カワイイやつめ。

 

 

 結局桑取村は兼続の活躍で味方についたのですが、このエピソードは「兼続の成長」ぶりと「本当の謙信の後継者」を示す絶好の機会だったと思うので、二週にしてもよかったのではないかと思います。

 私なら、「殿の初恋」をつぶしてこの「命がけの使者」を二週にしますよ。

 

 さて来週は、武田領へ向かうようです。 マジで?

 

 


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

来週も兼続くんのおつかいですね♪

こんばんは☆
「桑取温泉 くわどり湯ったり村」が天地人紀行で紹介されるかと思ったら、なんか十日町のほうばかり紹介されてましたね。桑取の皆さんは今回のエピソード、相当喜んでると思いますが。

滝沢先生こと信綱さんの熱さが良いですね。もはや覚悟を決めている感じですね。

兼続くん、今度は武田氏におつかいですね。
勝頼があんな顔になってしまって、勘助が空で嘆いていそうです(笑)
比嘉愛未ちゃん(菊姫)の気を引くのも兼続の役目になるんでしょうかねぇ?

越後の特殊工作員「兼続」

兼続は・・・・今回「桑取」で次回「武田」ですかぁ・・・
間者や忍び以上の"工作"ですねぇ(笑)
もう一つの御館の乱「三角関係」に・・・
「殿の初恋」並みのメロドラマを期待(笑)

そして凸!!

かやさん返事が遅くなりました。

勝頼はまだ30過ぎのはずなのに…

菊姫初登場でしたねv-238
なんか現代劇みたいな髪型でしたが、かわいいからいいかな♪

Tomさん返事が遅くなりました。

じつは、兼続が真田一族の忍者かもしれませんね。


こうなったら、菊姫も入れて5角関係でどうだ!!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ