>

天地人、花に背いて北へ帰る(17)

Category : 天地人

天地人 第16回 『信玄の娘』

 

 唐突過ぎるよ、信綱の死! あれじゃ、兼続が家老に就任したことが原因みたいじゃん。 事実は来週やるんだろうけど、本当は御館の乱の論功行賞のいざこざに巻き込まれた形なんですよね。

 

 今回は武田の姫ということで、信玄の姫について調べてみました。

 

 まずは長女の『黄梅院』

 彼女は武田・北条・今川の三国同盟の証しとして、北条氏政のもとに12歳で嫁ぎます。 が、信玄の駿河侵攻で三国同盟が崩れたことに伴い、甲斐に戻されます。

 戻された半年後に、27歳の若さで亡くなりました。

 悲劇のヒロインとして描かれることが多いですよね。

 

 

次は次女の『見性院』

 彼女は姉妹のなかで唯一家臣(ほぼ親族ですが)のもとへ嫁ぎます。 穴山梅雪です。

 彼は、信玄が亡くなりいよいよ武田も滅亡かという時に、徳川を通じ織田側に寝返ります。 武田滅亡直後に本能寺の変が起こるのですが、そのごたごたの中で、穴山梅雪は土民に殺されてしまうのでした。

 未亡人となり息子も夭折して穴山家も断絶。 彼女は一人になりますが、後に徳川幕府に保護されて家光の弟(後の保科正之・会津藩藩祖)を養育したという話です。

 

 

三女『真竜院』

 真理姫とも呼ばれる真竜院は、木曽地方の領主・木曽義昌に嫁ぎます。 彼もまた、武田家が衰退すると織田に寝返ります。 

 すると勝頼は見せしめとばかりに、甲斐に人質として預かっていた真竜院と義昌の子供を磔にしたのです。

 真竜院も木曽にいられる訳も無く、山奥に逃げ(義昌が逃がしたという説も?)死ぬまで山奥でひっそりと暮らしました。 甲府にも戻らなかったんですね。

 義昌はその後徳川へ帰属しますが、その時も義昌のもとへは戻らなかったので、義昌が逃がしたという説はハズレかな?

 

 

四女『松姫』

 この姫は織田信長の嫡男・信忠と婚約します。 まだ二人は若かったために結婚することもなく、月日が流れます。 その間にも二人は文通をし、愛を深めたと言われています。

 そうしているうちに、信玄が死んで勝頼の代で武田家は滅亡。 それでも信忠は松姫を織田家に迎えようと、松姫が住む八王子に使者を出します。 

 信忠を愛していた(会ったことないけど)松姫は大いに喜び、信忠のもとへと向かうのですが、その途中で本能寺の変が起こり、信忠も亡くなったことを知るのです。

 松姫は悲しみに暮れ、八王子にて出家をし、信忠や武田一族の菩提を弔うのでした。

 というのが一般に知られている美談ですが、実際のところは三方が原の戦いの時に婚約は破棄されて、兄仁科盛信のもとに預けられたという。

 御館の乱の時も独身で、景勝よりも6歳年下なのでこの松姫が景勝の嫁さんでもよかったですよね。

 

 

 五女で末娘は菊姫ですが、他にも何人か信玄には娘がいたという説もあります。

 

天地人0419 

【上杉家はいいから、ウチの留守を守ってはくれぬか?】

 

 さて、来週の予告では、滝川一益が上野から責めてくるような話でしたが、とういうことはもう武田家は滅亡したということですよね? はやっ(汗)

 

ではまた…

 


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

滝沢先生~

こんばんは☆
なんだか時間の流れが早いですね~。菊姫に留守を任せて出陣しても戦闘は描かれず御館の乱はあっさり終了でした。
菊姫には僕んちの留守も守ってほしいです(笑)

耳寄り情報♪
今週の「コミックバンチ」の「義風堂々!!直江兼続 前田慶次月語り」を見ると、かなりブラックな遠山康光と、オネエキャラのような上杉景虎が出てくるので笑えますよ(汗)ぜひ、立ち読みしてみてください。

こんばんは

はい。 その間にも信長が越中にちょっかい出してみたり、新発田城主の新発田重家が信長に通じて裏切ったりと、いろいろ大変だったのに…  信綱が死ぬのはその後なのに…

マンガはぜひ読んでみたいとぞんずる。

ほぉ

信玄には5人も娘がいたんですかぁ~
「武田家を守ってくれ」
「約束できません」
答えが早っっつつ!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

という日曜の展開を思い出しました。
約束していないから・・・・・武田家はこの先滅んでも、ドラマの展開には、あまり関係は無い!ということなんでしょうねー

凸ヾ(⌒⌒)

Tomさん

実際、援軍は出せなかったんですよね。 
でも武田領から逃げてきた者を助けてやったりしていますよ。 
凸Thanks!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天地人 キャスト

天地人(中(地の巻))新装版商品価格:893円レビュー平均:4.59 天地人脚本 小松江里子の非才について 天地人脚本 小松江里子の非才について大河ドラマ天地人、本日放送の第3回まで視聴しましたが、脚本の悪さが目立ちます。テンポの悪いストーリー、まるで少女漫画の...
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR