>

天地人、花に背いて北へ帰る(18)

Category : 天地人

天地人 第17回『直江兼続誕生』

 

 おーっと、面白いじゃん! これだよこれだよ~、大河はこうでなくっちゃね。

つっこみどころはたくさんあるけれど、全体的に緊張感があってうまくまとまっていましたね。

 

 特に、景勝が武田に援軍を出す決意をしたシーンと、最後のほうの景勝と菊姫のシーンは、はっきりいって涙ぐみましたよ。 喜平次の「おにぎり」・「おんぶ」のシーン以来ですね。

 

天地人0426  

【夫婦らしくなってきたじゃん】

 

 

ほめてばかりもいられないから、つっこむところはつっこむよ!

 

 まずは、直江兼続誕生までが早いこと早いこと。 信綱の死が兼続の家老就任と、上田衆の取立てにあるとするのなら(ホントはもっと根深いものがある)、お船の気持ちを考えて、養子に入るのをもっと遅らせてもよかったのでは?

 あれじゃ、待ってました!とばかりに婿になった、みたいですよ。

 

 それと、信長と佐吉のシーンはいらないよね。 あれを省いて武田滅亡のシーンを増やすとか、兼続が直江家を継ぐまでの心の葛藤を増やすとかしてくれたほうがよかったと思いますよ。

 

 なんて無理やりつっこんでみましたが、今回はホント面白かったです。 なんで今までできなかったの?

 

 

 さて来週は第二の山場、魚津城攻防戦。 また兼続が(家老のくせに)無茶するようですが、どうなることやら…

 

 ではまた… 


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事

Comment

\( ゚ ▽ ゚ )これは萌えるっ!

こんばんは☆
いやはや、今回はいきなり、どーしちゃったの?って思うほど良かったですね!やればできるじゃん!
御館の乱よりも、こちらを前半の山場にしたかったんでしょうかね。
富山県民の皆さんのためにも、このまま盛り上げてほしいですね♪
凸d(^ー^)Good!pochi!

No title

富山県民、ここに控えまする~
富山と言えば「立山アルペンルート」と世界遺産「五箇山合掌集落」しか脚光が当たらない中、魚津という富山でも滅多に注目されない町が・・・・

これは期待しない訳にはいかないでしょう!!
もし、NHKがサラッと流そうものなら魚津で「一揆」が起きますよ~きっと
((((@o@;)))))アワワ

来週に期待す~凸

かやさん凸ありがとうございます

やれば出来る子なんですよ、N○Kは。

このままの勢いでおねがいします~

Tomさん凸ありがとうございます

富山ブラックと、鱒寿司もあるから、一揆おこさないで~
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天地人 愛

NHK大河ドラマ【天地人】直江兼続のオリジナルキャラボールペン【かねたん】です。かねたんボールペン(ピンクとブルー有り)商品価格:420円レビュー平均:5.0天地人麻生久美子BSで【天地人】を。 御館の乱で上杉景勝(北村一輝)に加勢し、流れを変えた武田をあっさり滅...
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR