FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(20)

天地人 第19回 『本能寺の変』

 

 先週の予告を見て、期待しすぎました。 

 期待しすぎた分、チョットがっかり。 でも御館の乱前後に比べればよく出来た作りで、魚津城落城のシーンなんかジーンときましたよ。

 魚津落城で有名な「耳たぶに名札」のシーンもやってくれましたね。 耳たぶではありませんでしたが…

 

天地人0510 

【さよならは8月のララバイ】

 

 さて、本能寺の変。 気になったのはやはり初音タンでしょうね。 あの立ち位置はなんなんでしょうか? なんか信長の愛人に見えてきました。 次は兼続の愛人になるんでしょうか? 三成あたりと三角関係にでもなるんすかね?

 つぎは、夢の対談のシーン。 あれには特にコメントしません。 あのシーンを無くして、織田“吉川”信長に「敦盛」を舞ってほしかったというのが本音ですかね。

 あとは安っぽいCG での本能寺爆破シーン。 たしかに爆破説もありますが、やはり切腹がほしかったです。 安易でしょうか?

 

 そしてもうひとつ。 お船とのラブラブシーンは信綱に対して失礼ですよね? もうちょっと落ち着いてからでもよかったような気がするのですが。 信綱に気を使う場面がもう少しほしかったです。

 

 

 ああ、また愚痴の羅列になってしまいましたが、来週からどうするのでしょうか? 御館の乱も魚津城も終わってしまって、関ヶ原までやることないですよね?

 また愚痴が増えそうです。

 

ではまた…


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは☆
話の流れとしては悪くないのに、謙信が現れるのが信長の脳内妄想(?)だったり、本能寺が映画ガメラのごとく大爆発したり…。今回は例の演出家さんじゃないのに、例の演出家さんがやっちゃった感がありましたね(笑)
それに、信綱さんのことを一切思い出さないのが、かえって不自然でした。
次週からは石田三成くんと遊んだり、真田幸村くんと遊んだりして時間をつぶすんでしょうか…。眠くなりそうです。
朝鮮出兵とかはまだ後の話でしょうか?(花の慶次同様、朝鮮出兵は無かったことにされてしまうかもしれませんが…)

こんばんは

本当は魚津を奪回したり、信濃に攻め込んだり、新発田氏を降したりと細かい仕事はたくさん残っているんですけどね。
 たぶんみつにゃんとのからみが中心となるのでしょう。

No title

こんばんは・・・♪
まぁ・・・なんか結構予想できた結果でしたが・・・
NHKの描く「信長」も変わったものですねー

功名~の時は、信長と正室の帰蝶が、本能寺で戦っていたしなぁ~凸

Tomさんこんばんは

他のドラマと差別化したいのでしょうか?
極端な話、水戸黄門の印籠ように毎回同じところは同じでもいいと思うですよね。
でも光秀は毎回 「敵は本能寺にあり!」 と叫んでいるような気がします。 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

天地人博

NHK大河ドラマ 天地人 オリジナル・サウンドトラック商品価格:2,625円レビュー平均:5.0 大河ドラマ「天地人」#19「本能寺の変」 メインテーマ前の前振りコーナーが無かったので、「本能寺の変」にかなり力を入れてるんだな〜と期待したのですが、やっぱりイマイ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ