>

まだ江戸城を歩く

Category : ---江戸城

 江戸城の続きです。 北の丸公園を出た私は、九段下から早稲田通りを通り、飯田橋駅に向かいました。

 

 

牛込橋

 現在の牛込橋です。 江戸時代は江戸城の外濠に架かる橋でした。 遠くに見える街は神楽坂です。 

 

 

牛込門

 ここには牛込門という門がありました。 これはその牛込門の石垣です。

 

 

牛込門 (2) 

 反対側から見るとこんな感じ。 かなり高い石垣であることがわかります。

 

 

牛込門 (3)

 この門は松平阿波守こと蜂須賀忠英が普請しました。 この写真の石には「阿波守」と刻まれています。

 この人は秀吉の家臣だった蜂須賀小六の曾孫です。

 

 

  

牛込門あたり

 現在の様子。 線路の部分を含めて昔は外濠だったわけです。 かなり広いです。 

 

 というわけで、今度は外濠シリーズでも始めてみようかしら?

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

牛込橋

欄干に江戸城の飾りが・・・・

首都ですから・・なかなか難しいと思いますが、れかなりの外国人が住み、訪れる「東京」
もう少し、歴史的な遺構と共存できる街づくりが出来なかったかな~なんて思います。

パリやローマあたりは・・・・その辺は上手いと感じるものがありますねぇ

外濠シリーズに期待す凸

エド

こんばんは☆
昼間にコメント投稿したつもりだったんですが、ケータイからだったので失敗してたみたいです…プチ凹み。
牛込門、櫓まで着いて面白いですね。
昔よく聞いた「牛込局」とかっていうのは、きっとこの地域のことなんでしょうね。
外堀なんですか?自然の川かと思ってしまいますね。

↓こちらでも会津征伐中なのでヨロシクです。
http://blog.livedoor.jp/nekomu2/

Tomさんこんばんは

そんな東京の景色が外人は好きだったりしますよね。
私は嫌いですけど…

凸ありがとうございます。

はるみ

かやさんこんばんは。

写真の外濠は完全に川とは切り離されていますが、御茶ノ水あたりの外濠は赤い手ぬぐいマフラーにした『神田川』です。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR