fc2ブログ

記事一覧

川越氷川神社とワクチン2回目

1氷川

 本日は久々に川越氷川神社に参拝しました。

 いつもは桜見物のついで(氷川神社の裏に有名な誉桜がある)に参拝するのですが、今年は桜を見に来なかったので約1年半ぶりです。

 毎年参拝していますが、私のブログに登場するのは三年ぶりかな?

 緊急事態宣言下とはいえ、この神社は若い女性を中心に賑わっていましたよ。









2海舟

 んで、こちらは勝海舟直筆の扁額を掲げた大鳥居。

 『青天を衝け』所縁の地かと思ったら、勝海舟はドラマに登場しないのね…








3拝殿

 こちらは拝殿。

 なるべく人を入れないで撮ったつもりです。








4義家

 本殿は幕末の竣工で、素晴らしい彫刻が施されています。

 上の写真は源義家だそう。

 頼朝や足利尊氏等の先祖ですね。








5頼朝

 こちらは頼朝が千羽鶴を放っている場面だそうです。

 これを見る限り、来年の大河ドラマ所縁の地ですね。








 
6八幡

 頼朝といえば『八幡神社』というわけで、川越八幡宮にも寄ってきました。








7拝殿

 こちらは初登場ですね。

 ちなみに、氷川神社も八幡宮も御朱印は書置きでした。








8ワクチン

 そして川越駅西口にあるウエスタ川越でワクチン(二回目)を接種してきました。

 これを書いているのは接種後6時間ですが、まだ副反応は出ていません。

 解熱剤と冷却シートとスポーツドリンクを枕元に置いて寝ることとします。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ