FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(23)

天地人 第22回 『真田幸村参上』

 

 だいたい女子が使者って、上杉家に対して失礼だろ? しかも忍びならなおさらだよ。

 「母親が卑しき身分故」って、一大名の姫がそんなことで「忍び」として育てられるなんてありえませんな。 設定おかしいよ。 

 

 まあ、盟約の証しとして幸村が上杉家に人質としてやってくるんですが、また幸村の態度が気に入りませんな。 兼続が幸村の心を開かせるまでの流れを作りたかったのでしょうが、あれではせっかくの「戦国一の人気武将」が台無しです。 もっと違う描き方があったろうに…

 そして真田家は代々裏切りを繰り返してきたみたいな言い方でしたが、本当にそうでしょうか? 昌幸はたしかに、織田・北条・徳川と主君を変えてきましたが、それには理由があり、裏切りという一言では語りつくせないものがあるんですよ。

 武田家が滅びそうになった時だって、穴山信君や小山田信茂のように裏切ったりしなかったんですからね。

 

天地人0531 

【マトリックスにしては中途半端】

 

 それにしても、幸村の心が開くのが早いこと早いこと。 先週の石田三成といい、もうちょっとひっぱったほうがいいと思うんですよね。 

 そんなにブッキー兼続に人望があるとは思えませんよ。

 

 せめてもの救いは、城田クンが意外と時代劇にマッチしていたことくらいでしょうか?

 

 さて来週は、視聴率回復のため子供店長が再び登場するようです。

 

ではまた…

 


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

東幹久も・・・城田優も・・・・
んなり槍を持っての立ち回りは練習したと思いますが・・・・どちらも時代劇は不慣れですからね~

そういう部分でNHKもCGで助けてやれよーと思わなくも無いですが・・・・かえって変かぁ(笑)

槍を盗んだ、盗まないの話は・・・・かなり昔の「学園ドラマ」で、クラスにイマイチ馴染めない転校生が犯人にされて冤罪を被るというありがちな設定パターンでしたが・・・

プール教室1年分のお得という具体的コストダウン提示の子供店長に期待・・・・凸

初音タンはヴァーチャルアイドルですから~

こんばんは☆
初音ちゃんは架空の人物ですから、原作者の設定づくりが甘かったんでしょうね。お色気担当として投入されたキャラのようですし…。
城田クンは意外に真田幸村がサマになってましたね。
弟子になるの決意早すぎです。
せめて、兼続のほうが酒飲みで勝ってれば(笑)

こども店長の「これから目線でエコカーに」は逆に分かりづらいですね。

Tomさんこんばんは

古き良き時代の青春ドラマですな?
それこそ山下“信綱”真司 主演でお願いしたいものです。
ドラマのほうは、コストダウンしないでほしいですね。

かやさんこんばんは

お色気担当にしてはあまり色っぽくない(失礼!)し、忍びにしてはあまり動きが機敏ではない初音タン。

そんな初音タン、好きですv-238

ドラマはエコにならないでほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ