>

中国遠征記 ~名を高松の苔に残して~

Category : 岡山県の城

 続いては、備中高松城です。 ここ、来てみたかったんですよね。

 

 

備中高松城

遺構なんてなにも残っていませんが、やっぱりあの話無しではこの城は語れません。

 この城は、備中松山城主であった三村氏の家臣・石川久弐によって築城されたとされます。 しかし、毛利氏によって三村氏が滅ぼされる(備中兵乱といって、次の機会に書こうと思います)と、久弐に従っていた清水宗治が毛利氏に属して城主となりました。
 1582年、中国征伐に乗り出した織田信長が羽柴秀吉を先鋒に備中に攻め込むと、秀吉軍は高松城を取り囲みます。秀吉は外濠をなす沼地に囲まれたこの高松城を攻めあぐねたため、川を塞き止めて城を水没させる戦略をとりました。

 水没した高松城を挟んで、救援に来ていた毛利軍と織田軍の睨み合いは一ヶ月にも及びました。

 

 そして京都ではあの『本能寺の変』が発生したのです。

 

 秀吉は急ぎ、講和をはかります。 城主・清水宗治が切腹をすれば他の城兵は助けると。 清水宗治はあたかも湖となった高松城に船を浮かべ、そこで切腹をしたのでした。

 秀吉は清水宗治の切腹を見届けると急ぎ山陽道を上り、みごとに明智光秀を討ち取ったのでした。

 その後の秀吉の活躍はご存知の通りですよね。

 

 

清水宗治自刃之址 

 清水宗治が切腹したとされる場所には供養等が建っています。 

 秀吉は何度も宗治に、織田に寝返るように説得したといいます。 でも、毛利に忠誠を誓い、決して寝返ることはありませんでした。

 もともと毛利の家臣ってわけではなっかたのですので、織田方に寝返っても良かったと思うんですけどね。

 でもそこが、清水宗治という人物が好かれる所以なのですよね。 私も好きです。

 

 

清水宗治首塚

本丸跡に建つ首塚。 もともとは違う場所にあったのですが、最近ここに移設したそうです。 

 

 

ごうやぶ遺跡

 この清水宗治という人は、当時の多くの人々にも慕われていて、殉死者をたくさんだしたそうです。

 

 この備中高松城址は、街道沿いに大きな看板も出ていて訪れやすいと思います。 城址の周りには、上のような小さな遺跡も多数存在していて、長時間いても飽きることはありません。

 城の遺構は無いけれど、400年前の出来事に思いをはせるにはイイ雰囲気です。

 

 

 最後に…

清水宗治辞世の句

浮世をば

今こそ渡れ武士の

名を高松の

苔に残して

(清水宗治 辞世の句)

 

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

んー

武士と言うか、「漢」ですなぁ~

どこかの番組でやたらと「義」が出てきますが・・・
これぞ、まさしく「義」なんかもですねー凸

ここがあの…

こんばんは☆
「天地人」の1シーンを思い出しました。
水攻め自体は描かれてなかったですが、どんなだったんでしょうね?

Tomさんこんばんは

彼にとっては『義とは都合のいいときに振りかざすもの』ではないようです。
凸ありがとうございます。

かやさんこんばんは

最近、台風が来たときにこのあたりが水没して、あたかも水攻めのようになったそうですよ。
地元の人はたいへんだったようですが。

その名を残す

四十路君さん、はじめまして!
タイクーンと申しますv-222

高松城、お写真を拝見しているだけで、
当時の情景が偲ばれますねv-14

清水宗治は「義」を重んじて、潔く散ったから
歴史に名を残したんでしょうねv-237

tycoontさんこんにちは

ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
彼は名も残したし、子孫も残したし、たいしたお人ですよね。

あそこへ行くと、彼がどれだけ慕われているかがよくわかりますよ。

リンクの件

四十路さん、こんにちはv-222

四十路さんのブログ、私のブログに
リンク貼らせて頂きたいのですが、
よろしいでしょうかv-236

Re:リンクの件

こんばんは。
こんなブログでよければ、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ

有難うございますv-222
早速、貼らせて頂きました。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますv-222
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR