>

天地人、花に背いて北へ帰る(26)

Category : 天地人

 今日は大河ドラマの感想ではありません。 田舎者が、勇気をふりしぼってこちらへ行ってきました。

 

 

005_20090617221645.jpg

六本木です 

 

 

003_20090617221739.jpg

 六本木ヒルズではないですよ。 東京ミッドタウンです。 

 

 

004.jpg

ほらね。

 

このあたりはおしゃれな人がたくさんいて、すれ違う女の人すべてがキレイに見えました。(言いすぎかな?) 

どっちにしろ、私のような人が来る場所ではないですよね。

 

この東京ミッドタウンは、江戸時代は毛利藩邸でした。 その後、陸軍の敷地となり戦後はGHQに取り上げられたりもしました。 その後、日本に返還された後は最近まで防衛省がありました。

 その防衛省が移転するにあたり、この広大な敷地は三井不動産他が買い上げて今に至るのです。

 

 

001_20090617221919.jpg 

 そんな東京ミッドタウンに埼玉の田舎者がなにをしに来たかというと…

 

 

001 (2) 

これですよ、これ。

 

  ミッドタウン内にあるサントリー美術館で、天地人展をやっているというので行ってきたのですよ。

 いやぁ~、楽しかったですね。 例の愛の兜はレプリカの展示でしたが、いつもはいろいろなところで展示してある上杉関連の宝物が、一つの場所で見ることができるなんてめったにありませんからね。

 

 以下、私が気に入ったものを少し紹介します。 もちろん、展示物は撮影禁止なので、写真なんかはありませんよ。

 

浅葱糸威錆色塗切付札二枚胴具足 

   実際に兼続が長谷堂合戦で着たといわれているものなのだけに、なんだか妙に存在感がありました。

 

・太刀 姫鶴一文字  長船長光 

   太刀マニアの景勝所有の太刀です。 二振り共に鎌倉時代のものとは思えないくらいにキレイでした。  

  景勝公御手撰三十五腰のうちの二振りだそうです。

 

・書状類

 書状もたくさんあり国宝にもなっている『上杉家文書』 の中からも数通ありましたが、あまり興味のある内容ものはありませんでした。 貴重なんですけどね。

 書状の中で一番のお気に入りは、上杉謙信が喜平次(景勝)に送った書状です。 習字の上達を褒めるという内容のもので、謙信の喜平次への優しさが伝わってくるようなものでした。

 

宋版『史記』『漢書』『後漢書』 

 景勝が太刀マニアなら、兼続は書物マニア。 この三冊は国宝に指定されているものでして特に貴重なんですね。 日本に現存するものでは最古のものらしいです。兼続と前田慶次で史記に注釈を入れたと伝わっていますが、この史記かどうかは不明です。

 

上杉本洛中洛外図屏風

 織田信長から上杉謙信に送られたというこの洛中洛外図屏風。レプリカではなく本物が展示されるというので楽しみにしていたのですが、展示は6月27日からで残念ながら見ることは出来ませんでした。

 相変わらずツメが甘い私です。

 

 というわけで、洛中洛外図屏風を見に、もう一度六本木に行くことをここに宣言いたします。 


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

言葉だけだと表現できない素晴らしさなのでしょうね?
写真撮影禁止じゃしょうがないですね~

旋風と用心棒さんこんばんは

そうなんですよ。
もっと私に文才があれば、この素晴らしさを伝えられるのですが…

天地人博

おはようございます。
東京で天地人博ですか!ゆかりの地でもなんでもないんでしょうけど、近くの方は嬉しいですよね。
僕は上越市と南魚沼市の天地人博は行きましたが、米沢の天地人博はまだ取っておいてあります。早く行かなくっちゃ~。

かやさんこんにちは

こういう時は、東京(の近く)に住んでいてよかったなと思いますね。 

来月あたり、南魚沼周辺に行ってみようかと思います。

富山でも・・・・

天地人関係の何かをやってくれませんかねー

東京が羨ましいです

Tomさんこんにちは

何度も書きますが、東京(の近く)に住んでいてよかったな、とこういう時は思いますね。

わが街『埼玉』はというと、都会でもなく観光地でもなく、なんとも中途半端でありまして…
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR