>

中国遠征記 ~日本三大山城の一つ、備中松山城(1)~

Category : 岡山県の城

 倉敷からどのくらいかかったでしょうか? 岡山県高梁市に到着です。

 地元でもないかぎり、高梁(たかはし)なんて一生読めなかったでしょうね。 城好きでよかったー!

 

 

備中松山城へ

 日本三大山城だけあって、このような車がすれ違えないような細い道を登ります。

 こんな道は、もうなれっこです。 小谷城・郡上八幡城・七尾城… いろいろな山城に行きましたからねぇ。

 

 

鞴峠駐車場 

 鞴(ふいご)峠の駐車場に到着です。 ここからは、軽い登山です。

ちなみに、土日休日は車で来る事は出来ません。 途中の駐車場からシャトルバスが運行されていますので、そちらを利用しましょう。

 

 

備中松山登山道 (3)

 えっちら、おっちら…

老体に鞭打って登ります。

 

 

備中松山石垣?

こんな遺構なんかも発見できます。

 

 

備中松山登山道 (2)

はい、埼玉から来ました。

 

 

 備中松山大手門

いきなり豪快な石垣が出迎えてくれます。 

大手門跡です。

 

 

備中松山城

これですよ、これ! この自然の巨岩と人口の石垣のコラボ。 会いたかったんですよ。 

 

つづく…

 

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR