FC2ブログ

記事一覧

中国遠征記 ~男は鳥取、女は愛嬌~

 岡山県高梁市を離れ、次の目的地に向け車を走らせます。 新見市付近の地図を広げていると 『城山公園』 なる文字を発見!

 通り道にあり、わかりやすかったので予定にはありませんでしたが、寄り道です。

 

 

城山公園

どんな城跡なんだろうと、ワクワクしながらいざ入城!

 

 

マイケル ジャクソン

 主郭らしき場所に到着。 がしかし、なんの説明書もありません。 もちろん土塁・濠、ましてや石垣なんてのも見当たりませんでした。

 結局なにもわからないままこの地を後にしたのですが、いまでもここが城跡だったなのか不明です。 本とかネットでも調べたのですけどね。

 だれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 

 

つづきましては楪城です。 ゆずりはと読みます。 

楪城

 この城跡は当初からの予定には入っていたのですが。 備中松山城に匹敵する山城と書いてあったので、入り口付近まで来て恐れをなして退散してしまいました。

 この城は戦国時代には、三村氏・宇喜多氏・毛利氏と取り合いになりましたが、結局は毛利氏のものとなり、ます。

 その後暫くは毛利氏のものでしたが、関ヶ原で毛利氏が西軍に付き、減封になった時に廃城になったそうです。

 

 

 

大山

鳥取と岡山の県境付近から見た大山です。 おおやまではなく、だいせんです。

 奥のうっすらと見えるのが大山だと思いますよ。 

 

 

天然水

 このあたりでサントリーの天然水を買うと『奥大山』なんですね。

 調べてみると、九州地方は『阿蘇』 四国・中国・近畿は『奥大山』 それ以東は『南アルプス』なんだそうです。 皆さんの地方では、どちらの天然水ですか?  

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

街の外れでシュビドゥバ~

おはようございます☆
ユニコーンの「服部」でしたっけ?なつかしいです。
「大迷惑」は今でも会社の飲み会の時に歌われますよ(笑)
鳥取では鳥取城跡に行きましたよ。
米子城跡も下から見た感じ良さそうでしたが、登ってる時間が無かったです。

エプロン姿のおねだりワイフ

こんにちは。

服部。よくわかりましたね(笑)
春?にユニコーンのベスト盤が発売されて、20年くらいぶりにはまっています。

残念ながら、鳥取城には行かなかったんですよね。
米子には行きましたよぉ~

街の中でもシュビドゥバ~

「登山道」にはビックリですね・・・

今年は沖縄をやめて・・・・10日ほど山陰に行くかなぁ~なんて思ってきましたよ

サントリーの天然水は南アルプスですねー
出来れば、富山はラベルだけでも「北アルプス」にしていただきたいものです凸

ひなたぼっこはバルコニー

天然水は、都道府県全部違う種類だったらおもしろいですね。
埼玉だったら秩父かな?

ぜひぜひ山陰ツアーに行ってみてください。

凸ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ