FC2ブログ

記事一覧

中国遠征記 ~こうふで、エビちゃんに…~

 国道181号線を北に向かい、暫くすると鳥取県江府(こうふ)町に到着です。

 江府町にあるJR江尾駅の近くにも城址があります。

 

 

江尾城 (2)

 その名もエビちゃん城! ではなくて、江尾城(エビジョウ)です。

 

 

江尾城

 大河ドラマ 『毛利元就』 のころは賑わったようですが、最近ではこの天守を模した資料館も閉館してしまったようです。 

 

 

江尾城本丸

 そんな江尾城址の本丸跡です。 今やのどかな田園風景となりました。 

 

 

江尾城天守台 

 でもこんな天守台跡なんてのも残っています。 近年の発掘調査では、金箔瓦も発掘されているそうで、けっこう立派な天守があったのかななんて想像したりします。

 この日は役所の方でしょうか? 草刈をされていました。

 

 

江尾城堀切

わかりにくいですけど堀切だと思われます。 墓地となっていました。

 

 

江尾神社

 近くに建つ江尾神社です。

 

 

 この城は戦国時代は尼子氏と毛利氏による争奪戦が繰り広げられました。 尼子氏の家臣・蜂塚氏の守るこの城も、いつしか毛利氏によって奪われ、時の城主・蜂塚某も自刃しました。

 その蜂塚氏の治世の頃。 毎年お盆になると城門を開放し、身分の違いは関係なく皆一緒に盆踊りを踊りあかしたそうです。

 そんな恒例の盆踊りも、毛利氏支配の頃もひっそりと続けられ、 『江尾17夜』として、21世紀になった今でも続けられているそうです。

 ちなみに今年(2009年)は、8月17日に行われるそうですよ。

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ