FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(31)

天地人 第29回 『天下統一』

 

 松井田城主の大道寺政繁。 敗将なのに手厚くもてなされて良かったね、みたいになっていましたが。

 彼は道案内役として豊臣軍に加わり、結局はそのことが秀吉の怒りをかうことになり、北条氏政らとともに切腹させられます。

 ドラマはここまでやらないとねぇ~ 『せっかく上杉が命を助けたのに、秀吉のヤツときたら殺しやがって!』なんていうエピソードにもなったと思うんですが、もったいないですね。

 

 さて前田・上杉率いる北国勢ですが、わが埼玉も通っているのですが全然触れてくれませんでした。

 武蔵松山城や川越城なんかはすんなり落城したようですが、日本100名城にも指定されている鉢形城なんかにはてこずったようです。 

 徳川家康配下の本多忠勝が応援に駆けつけ、その本多軍の大砲を撃ちかけたところでようやく敵が降参したという話が伝わります。

 

 そんな鉢形城攻めが失敗だったために、八王子攻めは秀吉に怒られないように『力攻め』になったんじゃなかったっけ?

 どちらにしろ、八王子落城時は悲惨だったようです。 婦女子や子供が身を投げた川は、三日三晩血の色に染まったとか。

 いまでもその川に住む蛭(ヒル)は、地元の人には噛み付かず、石川・新潟・長野出身の人には噛み付くそうですよ。 気をつけてくださいね。

 そんなことのもあってか、八王子城址はあの辺りでは有名な心霊スッポトです。

 

天地人0719 

【この紋所が目に入らぬか!(三つ鱗だけどね)】

 

 上杉軍が前田軍と一緒に行動することによって、前田慶次と知り合うにはいい機会だと思ったのですが、なかなか出てきませんね。

 

 さて来週は、菊姫が京に行きたくないと駄々をこねるようです。

ではまた…

 


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

あ~

血ぃ~吸うたろか~
by 間寛平

石川でも・・・新潟でもなく・・・・
富山だから血を吸われなくて良かった!!

やっぱり経費のかかる戦のシーンは極力削減ですね~エキストラだけでも大変でしょうから・・・

明日、会社に行きたくないとダダをこねても良いですか(笑)凸

う~

かい~のv-238
今頃寛平さんはどのあたりを走っているのでしょうか?

私は毎日駄々をこねていますが、生きていけなくなるので仕方なく…

凸ありがとうございます。

前田慶次は・・・

こんばんは☆
いろいろ城が出てきましたが、手抜き感もいろいろでしたね(笑)
作品的に上杉びいきなので、秀吉びいきになり、アンチ家康になってますよね。まあ、主役陣営びいきは他の大河ドラマにも言えることでしょうけど。

前田慶次郎は、長谷堂城の戦いでやっとこ現れて、朝ドラで活躍中の西城秀樹あたりが特別出演で1週のみ登場するとか……なんてことは無いと思いますが。

かやさんこんばんは

返事が遅れました。

利家とまつでは、ストーリーにほとんど関係ないのにあんなに出しておいて、今回は出さないときたら抗議しますよ!
もちろんブログ上でですけど…(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ