FC2ブログ

記事一覧

天地人、花に背いて北へ帰る(32)

天地人 第30回 『女たちの上洛』

 

 さて、今週も感想を書かなければなりませんか? あまり筆が進まないな~

 つっこむところは、景勝・兼続・三成の髪型が変わったところ? それとも、出産シーン?

 

天地人0726 

【止めないの?】

 

 いやいや、やっぱり一番のつっこみどころは、菊姫のわがままですよ。 なんたって、上洛したくない理由が「殿が浮気するから」ですよ。

 そんなに菊姫は景勝のことを想っていましたっけ? 

 そして、菊姫は上洛の決心をしたのですが、なぜ決心したんでしたっけ? いまいち伝わってこなかったですね。 ここで兼続が『義』を持ち出すのかと思ったのですが、違ったようです。

 

 やっぱり今週は女の上洛がテーマより、千利休の切腹を中心にしたほうがよかったと思いました。 上杉家が千利休邸を警護したのは史実らしいですし、そのことによって豊臣政権と上杉家の考え方の微妙なズレをもっと深く描けたでしょうしね。 あ~、もったいない、もったいない。

 

 さて来週は、兼続またまたおつかい。 今度はお花を摘みにいくようです。

 

ではまた…


にほんブログ村 歴史ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

(≡ーωー≡)ZZZ

こんばんは☆
なんかよく分からない展開でしたが、菊姫は景勝の命令を承知した後に自室で自害しようとしたんでしたっけ?
お船が付いていくからって、景勝が側室を持つことに変わりはないのに、結局は1人で人質に出されるのが嫌だったってことなんでしょうかねぇ。
来週も見てて眠くなりそうです(≡ーωー≡)ZZZ

かやさんこんにちは

お船も行くことによって、景勝と兼続は『城下へナンパでもしにいくか!』ってことになりそうですよね。

はい、私が景勝ならそうします。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ