記事一覧

平成の川中島合戦は、鶴ヶ島で勃発

今日は埼玉県鶴ヶ島市へ。

 

003_20090729202902.jpg 

 東武東上線で、川越駅から下り方面へ二つ目です。

 5分ほど歩くとこちらの店に到着します。

 

 

001_20090729202858.jpg 

 そう、ラーメン屋です。 たまにはラーメンねたもいいですよね。

 こちらの店はつい最近、新潟県南魚沼から引っ越してきました。 

 

 南魚沼といえば、あの天地人の舞台ではないですか! お店側もそこをアピール。 店の外には『天地人の舞台、南魚沼』の幟がありました。 (今日は風が強くて幟は丸まっていましたが)

 店内にも天地人のポスターや、南魚沼の観光パンフレットなんかも置いてあります。 

 

天心 

 この店はつけ麺がウリみたいなので、つけ麺を注文します。 食券制です。 値段は全体的にチョット高めかな?

 でも普通盛りと中盛りが同じ値段なので、中盛りを頼む人にとってはお得かもしれません。

 

 注文して10分ほどして到着。 ピンボケで申し訳ありませんが、涼しげなビジュアルです。  麺の下の格子状のものは何でしょうか?  最後のほうは食べにくかったですね。

 付けダレはドロッとしていて、麺がかなりタレを持ち上げます。 麺の上にある緑色のものはキュウリで、そのキュウリをタレに入れると、埼玉の郷土料理の冷汁うどんのようになりました。 地方によっては「すったて」ともいいますよね。

 左下のものは、ゴマペーストに生姜や玉葱を加えたものでしょうか? それを“すったて”風付けダレに入れれば、かなり引き締まった味になります。 

 二つの味が楽しめて、飽きがこないですね。

 新潟時代にも大人気だったようですが、ここプチつけ麺激戦区の川越・鶴ヶ島でも人気が出るのではないでしょうか。

 

 そんな鶴ヶ島には『信玄』というラーメン屋もあるんです。 その店の店主は武田信玄の大ファンで、メニューにも信方ラーメン・勘助ラーメンなど信玄ゆかりの武将の名前のついたものもたくさんあります。

 マスコミなんかにも何度も登場したりして、地元ではかなり人気の店です。

 

 そんな鶴ヶ島に殴りこみをかけてきた越後出身の天心。 きっと信玄にたった一騎で三太刀浴びせに来たに違いありません。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉 その他の街情報へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
新店ですか?おいしそうですね~今度行って見たいとおもいます。
信玄はそう言う由来だったのですか?知りませんでした・・・

旋風と用心棒さんこんばんは

つい最近できた新店ですよ。
お勧めですので是非行ってみてください。

No title

さっそく行って来ました(笑)
おいしい情報ありがとうございました。

さすが旋風と用心棒さん

行動が早い!!

私も旋風と用心棒さんのように、グルメレポがうまくなりたいなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ